妊娠7週 つわり軽くなるに該当するQ&A

検索結果:253 件

妊婦14週 尿糖3+

person 30代/女性 -

36歳で現在妊娠14週です。 前回7月28日の検査では尿糖2プラス(15時の検査)でした。この時の血液検査で血糖は94でした。 14週1日目の8月25日の尿検査で尿糖3プラスが出ました。検査は15時で、12時にお弁当で、白ご飯、ゴーヤサラダ、厚揚げを食べました。 健診の際に医師に何も言われなかったので、当方から尿糖が出ていることについて相談しましたが「お昼ご飯が影響しているだけでしょう」と言われ軽く流されました。(特に追加検査の案内もありませんでした。) この度2人目の妊娠で1人目(32歳)の頃は尿糖が出ることがほとんどなかったので心配しています。 7月25日の健診頃はつわりがだんだんきつくなってきた頃で何か食べていないと気持ち悪く、飴やグミをよく食べていました。8月25日の健診の1週間前くらいからつわりが落ち着いてきて、おいしく食べられるのが楽しくて、菓子パン、カレーうどん、カップラーメン、ファストフード、野菜ジュースなど、妊婦としてはあるまじき食生活でした。 反省して、8月25日の健診日以降は糖質を意識して生活しています。具体的にはベジファースト、ご飯は最後にいつもの量の9割程度(ほんの少し減らす)、食後にラジオ体操や散歩の軽い運動(血糖値スパイク防止)、スナック菓子ではない補食などです。 相談したいのは次のとおりです。よろしくお願いします。 ・ただちに医師に妊娠糖尿病の検査をお願いした方が良いか ・今回の尿糖3プラスは直近の食生活が影響した可能性はあるか ・このままゆるく生活改善をして次の妊婦健診まで過ごして良いのか

2人の医師が回答

妊娠9週〜13週にかけてのストレスによる胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠15週です。 妊娠9週〜13週頃にかけて、仕事の業務量が過多であったこと(当時は1日12時間近く働く日もありました)や、家庭内でのトラブルが重なり、心身ともに強いストレスを感じていました。 当時は精神的にかなり不安定で、日中に泣いて過ごすような日が続いていた時期もあります。 ストレスが良くないことは理解していましたが、その頃はどうしようもなくつらく感じていました。 今振り返ると、妊娠初期のホルモンバランスの影響も大きかったのではないかと思っています。 現在は精神的・肉体的にもだいぶ落ち着いてきているのですが、妊娠9週〜13週にかけて強いストレスを感じていたことが、胎児にどのような影響を及ぼすのか、不安に感じています。 当時の状況としては、つわりが軽かったため食事は比較的しっかり取れており、睡眠も毎日6〜7時間程度は確保できていました。 また、12週後半の妊婦健診では、胎児は週数相当で問題なく成長していると説明を受けています。 現在NIPTの結果は待ちの状態ですが、出生後でないと分からない疾患、たとえばASDやADHD、自閉スペクトラム症などの発達障害については、妊娠初期に母体が受けた強いストレスが影響することがあるのでしょうか。 インターネット上では、妊娠中のストレスと発達への影響について様々な情報を目にし、不安が強くなっています。医学的な観点からご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠6週0日→7週0日での胎嚢、胎芽の成長について

person 30代/女性 - 回答受付中

32歳女性です。6/1に妊娠が分かり、現在継続できていれば推定8週4日くらいになると思うのですが、6週→7週での胎嚢の大きさの変化が分からず、胎芽のみが大きくなり胎嚢が育たず一度はしっかりとした心拍が確認できていたにもかかわらず7週で稽留流産となった方のケースをSNSで目にしてしまってから不安で仕方ありません。 妊娠に至った経緯としては、元々チョコレート嚢胞の術後再発予防のためジエノゲスト1.0mgを長期服用しており、妊活を始めるべく4/26夜の分くらいから内服を中止し約2週間後に排卵が起こると予測して5/11の昼過ぎに1回だけ性交渉を行いました(それ以外は全く行っていません)。その3時間後くらいに左卵巣に排卵痛を感じ、結果として6/1に妊娠検査薬で陽性、6/8にエコーで胎嚢(この時点では21mm程度だったようです)と胎芽らしきものを確認(心拍はこの時点では母体の心拍数が上がっていたこともあり確実に判断するのは難しいと言われました)、6/15に正式な心拍確認ができ心拍数145bpm、CRL9.2mmとなりました。胎嚢の大きさについては聞きそびれてしまいました。 一応6/8の受診時にエコーはちょうど6週相当くらいに見えるとは言われたものの、出産予定日については6/15の時点でも最終月経がないので分からないと言われ決まっていません(週数がこの通りであれば来年の2/1だと思うのですが)。7週頃のエコーでまだ予定日を告げられないというのは周囲の妊娠出産経験者に話すとかなり驚かれるため、単に最終月経がないからというだけでなく医師から見て何か今後流産の可能性が高いと思われる所見でもあるのではないかと考えてしまい、余計に不安に感じています。 また母子手帳についても(体調が悪くなりすぎないうちにと思い結局既に受け取ったのですが)積極的に交付手続きを勧められることはなく、6/15の受診後にこちらから尋ねると最初の妊婦健診までには必ず必要になるけどまあどっちでもいいよというような返答だったのも気がかりです。 つわりはありますが平均より軽いのではないかと思っており(そもそもつわりの有無で流産の可能性は判断できないことも承知しておりますが)、6〜7週の間に3回ほど薄ピンク〜薄茶色のおりものが出たことがあったことも不安要素の一つです。 添付写真は上段が6/8、下段2枚が6/15の経腟エコーです。撮影深度等により倍率(?)も違うとは思うのですが素人目には胎嚢は全く大きくなっているように見えず……また先日も右下の画像を添付して相談させていただき、その際は25mmくらいはありそうに見えるとの回答をいただいたのですが4mmしか変化がないとなるとやはりほとんど大きくなっていないような印象を受けてしまいます。医師の方々から見て1週間で上段→下段のような成長は異常ではないと言えるのかどうかお伺いしたく相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠初期の自慰行為と絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週の妊婦です。 体外受精で妊娠し、現在エストラーナテープ、ルティナス膣材、デュファストンを使用しています。 6週のときに2度鮮血の出血があり、医師から絨毛膜下血腫と診断されました。 特に薬を処方されたり入院指示はありませんでしたが、自宅でできる限り安静にと言われました。 自宅で安静にしていたため出血もほとんど治まり、時折茶おりが出る程度になりました。 しかし昨夜、突然湧き出た性欲に耐えられず、妊娠してから初めて外側を触る自慰行為を一度してしまいました。 その後、お腹の張る感じと痛みがありました。寝て安静にしていたところ、いつの間にかお腹の痛みは治りましたが、不安です。 出血もこれまで同様トイレに行くときにナプキンに少量茶おりがついている程度ですが、絨毛膜下血腫がある状態でこのようなことをしてしまったことを後悔さています。 心なしか、今朝からつわりが軽くなったような気がして、赤ちゃんに影響があったのではと心配です。 なんだかずっと子宮あたりが熱い感じがして、子宮収縮が続いてるのか、新たな出血があるのかと心配になります。 自慰行為をしたことで心拍が止まってしまったり、血腫が大きくなってしまうことはあるのでしょうか。 今のところ大きな腹痛や鮮血はありませんが、次の受診まで10日もあるので不安です。

4人の医師が回答

妊娠中期 扁桃炎と胸の苦しさ

person 40代/女性 - 回答受付中

現在妊娠25週です。 【今回の経過】 ■金曜日 夜に突然嘔吐。合計7回嘔吐しました。 ※悪阻で嘔吐したことは一度もありませんでしたが突然でした。 ■土曜日 朝から喉の痛みが出現。 夜から日曜明け方にかけ発熱。 38.0-38.5° ■日曜日 日中に平熱〜微熱となり、 夕方5時に38.1℃にりましたがすぐに微熱に戻りその後は平熱で現在は発熱はありません。 【現在の症状】 ・左の扁桃腺が明らかに腫れていて軽い嚥下痛 ・首の外側から押しても痛い ・首から鎖骨上あたりまで違和感、特に鎖骨の真ん中の圧迫感がある ・喉に少量の白い付着物のようなものが見える(少なめ) ・咳、鼻水はない ・嘔吐は金曜日以降なし ・関節痛(節々の痛み)は日曜あったが改善傾向 ・昨夜は熱はなかったが、暑い→汗をかく→寒いを何度も繰り返し、また胸の圧迫感と息苦しさでよく眠れなかった ・今朝の体温は36.8℃ 【前回の扁桃炎】 約1か月前〜3週間前にも扁桃炎になり抗生剤で治療しました。 【質問】 1.今回も前回と同様の扁桃炎(細菌性扁桃炎)の可能性がありますか? 2.抗生剤が必要そうな経過でしょうか?妊婦のためあまり薬を何度も服用したくなく。 3.発熱は改善していますが、左扁桃腺の腫れと首〜鎖骨上の違和感は注意が必要でしょうか? 4.耳鼻科と内科だとどちらを受診がよいでしょうか?前回は喉と発熱だったので耳鼻科に行きましたが、今回は嘔吐から始まり、さらに胸の圧迫感があるのでどちらがよいものかわからず。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)