41歳初産の38w1d妊婦です。
9/9(37w3d)の内診で子宮口が2cm開いており、ただ、赤ちゃんは下がっていませんでした。主治医に高齢を理由に子宮口に手で出血するまで刺激をされました。すごく痛かったし、3日間は出血が止まりませんでした。
次回9/16(38w3d)の内診時も刺激をされるのが普通でしょうか。主治医には、やたらと「高齢だから早く産ませたい」と言われます。赤ちゃんの体重は2800gほどで普通です。
うちは安産家系で、母と姉も3人ずつ産んですべてスピード安産、長くて8時間、ひどいときは内診時に破水しその場で30分で産まれたそうです。
ですので家族は私も安産だと思い込んでおり、「次回刺激されたら破水しちゃうから断りなさい」と言われます。
お産は親姉妹に似ると言います。とはいえ高齢出産。破水覚悟で、刺激していただいたほうがよいのでしょうか。