低置胎盤(30週)の改善方法について

person30代/女性 -

こんにちは。2人目を妊娠中です。
以前より指摘されていたのですが、30週の検診にて低置胎盤(30週)なので、今後の状況次第では、36週前に判断し、帝王切開になる旨を言われました。
現在子宮口から2cmで、個人病院のためせめて3cm前後はないと経膣分娩の判断ができないとのことです。帝王切開自体は受けている病院です。

今後、お腹が大きくなることで改善していく可能性はあると言われましたが、何か対策などあるのでしょうか。逆子の場合に鍼灸や体操が有効なような方法が、低置胎盤にもあればと・・・。
また、子宮低長は割りとあるのですが、腹囲が前回お産同時期よりも小さく、現在81cmです(前回は同時期84cmほど)。まだ大きくなっていないことも、なかなか胎盤が上がらない理由につながっているという可能性もありますか?

できることなら経膣分娩を希望しているので、上記何かアドバイスありましたら教えていただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師