子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

多発子宮筋腫で子宮全摘出+両側卵管摘出+右卵巣摘出予定で左卵巣を摘出するか悩んでおります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳9ヶ月閉経前です。 2015年に子宮筋腫核出術+右卵巣チョコレートのう胞核出術を受け、子宮筋腫の再発により来週、腹腔鏡下で下記手術を予定しております。 子宮全摘出(多発/全部で12センチほど)+両側卵管摘出+右卵巣摘出(手術既往の癒着の可能性など) かかりつけ医にも主治医にも左卵巣は病巣がなければ残せるが、両側卵巣摘出が良いだろうと言われております。 左卵巣に病巣があれば摘出してもらうつもりですが、病巣がないのに摘出してしまって良いのか決めかねています。 昨年11月からレルミナ服用(更年期症状…頭痛、ホットフラッシュ、特に不安感/焦燥感、記憶力/集中力の低下がつらいです) 1.更年期症状…レルミナ服用時より両側卵巣摘出の方が重くなりますか?今より記憶力が低下したりするのでしょうか? 2.両側卵巣摘出…女性ホルモン補充(エストラジオール)予定ですが、レルミナ服用前程度の体調や記憶力/集中力になれるのでしょうか?効果がないということもあるのでしょうか? 3.左卵巣残す…レルミナ服用前程度の体調に戻るのでしょうか?左卵巣のみになれば閉経が早くなり、結局すぐにホルモン補充が必要になるのでしょうか? 4.卵巣がん…初経12歳頃/妊娠・出産経験なし/排卵誘発剤使用(4ヶ月ほど)なのですが両側卵管摘出してもリスクは高めと考えた方が良いですか? 今後10年以上ホルモン補充療法を続けるとさらにリスクは上がりますか? 5.認知症…(祖母、叔母が患っていたので大変不安)閉経後に発症率が上がると見かけたのですが両側卵巣を摘出し閉経が早まるとリスクは上がりますか? 6.外的閉経は自然閉経と比較して下記リスクは上がりますか?(特に●が不安) ・心臓血管系病気・骨粗鬆症・メタボリック●将来のうつ及び不安●認知機能低下 たくさんの質問ですみません。 自分の納得した選択なら、術後の不調にも向き合えると思い、他の先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 60代/女性 -

2013年に子宮頸がん、0期上皮内腺がんで、子宮と卵巣全摘。2018年胸椎を圧迫骨折したので、ル、エストロジェルで補充療法をはじめました。それまでは、乳房の嚢胞などで乳腺外科に通って事もあり、やっていませんでした。 60歳になり、そろそろ減らしましょうかと言われ、2プッシュから1プッシュにしたところ、半年くらいで、夜間頻尿や子宮の内膜萎縮があり、痛みや痒みを感じる様になりました。 2プッシュにもどして、それまでの病院でなく近所の婦人科クリニックの方がこまめに診てくれるかもと受診したところ、腺がんの履歴のある人にはうちは一切経膣のものでもホルモン剤は使わない、と言われました。 乳腺については、子宮卵巣摘出してからは全く張ることもなく、嚢胞のおおしさも変わらないので、外科からは10年経ったからもう来なくていい、後はがん検診で、と言われました。 ホルモン剤については諸説あり、時期によっても定説が変わっているのは知っていますが、腺がんとホルモン補充療法はそんなに関係ありますか? あと、膣萎縮についてはレーザーなどあると聞きますが、それはどうなんですか? また、ホルモン補充療法をやめると、あとは漢方くらいしかないんですか? 老いを受け入れるしか無いのですか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮全摘出で子宮内膜増殖症は治る?

person 30代/女性 - 解決済み

29歳の時に子宮内膜増殖症(異型)と診断され、薬を服用したり薬で定期的に生理を起こすことで異型がなくなったタイミングで念願だった妊娠出産も叶ったのですが、36歳現在、癌化はしていないものの検査で異型がまた出ています。長年検査の度に震えて過ごしていたのでそろそろ子宮全摘術を受けてもいいかなと考えています。そこで参考までに質問させていただきたいのですが、子宮と卵管は摘出で卵巣は2つとも残す場合、 1.子宮と卵管を摘出したら子宮内膜増殖症は完治という事で認識していいのでしょうか? 2.多嚢胞性卵巣の影響なのか子宮内膜増殖症の影響なのかわかりませんがホットフラッシュのような症状が27歳頃からあります(急に頭から汗が大量に出てお風呂上がりのように髪が濡れる事が真冬以外の季節にある)。この症状も子宮を摘出する事で改善しますか?もしくは何かしらの治療は可能になりますか? 3.異型は出ているもののまだ癌化していない私が子宮体がんの予防のために摘出するのは保険適用になりますか? 4.子宮内膜増殖症と診断された頃に糖尿病の診断も受けました。その後に1ヶ月の食事と行動を記録して見てもらったところ私は所謂食べ過ぎではなくホルモンなどの影響が強いのではないかと言われました。甘いものもジュースもほぼ口にしない、一般的な女性が食べる量の半分ほどの食事量、1日12000〜15000歩歩いている、生活リズムや食事量に変化がないのに半年で15kg太った事など総合的に見て、というように言われたと思います。子宮内膜増殖症が治れば糖尿病も治るのでしょうか?それともホルモンの影響なら卵巣を取る方がいいのか、でも卵巣を取ったら更年期症状が強く出るのでは?など疑問が湧き出てきます。

2人の医師が回答

閉経後の片側卵巣嚢腫だが両方摘出すべき?

person 50代/女性 - 解決済み

55歳、2年前に閉経しています。ほてりなど更年期と思われる症状があります。  30代で子宮内膜症チョコレート嚢腫で嚢腫部分を腹腔鏡手術あり   その後顕微受精にて妊娠、早産で帝王切開出産1度経験しています 1月に左卵巣嚢腫を指摘され(6センチ)MRIの結果ではおそらく漿液性との判断です。素人なので嚢腫になっている卵巣のみ摘出かと思っていましたが、閉経していることで卵巣機能は停止しているので卵巣ガンのリスクを考え両卵巣摘出、或いは子宮も全摘する方もいますが、最終的な判断はご自身ですと言われました。今回嚢腫になったことでもう片方が嚢腫になったりする可能性が、両方とも正常な方と比べて高いということはないとも聞きました。   摘出するリスクより温存するリスクが高いなら両卵巣摘出で異存ありません。ただ妊娠出産しないとはいえ、ホルモンバランスの崩れが起こったりで残しておくべきだったと後悔したくないので質問させていただきました。そもそも閉経しているということはホルモン云々を考えるまでもないということですか。手術は3月末に予定しており、今のところ両卵巣摘出を腹腔鏡下で行う予定ですが手術目前にして漠然と不安もあり、質問させていただきました。長文申し訳ないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)