ホルモン補充療法 いつまで?
person50代/女性 -
10年ほど前に子宮上皮内がんで、悩んだ末に子宮と卵巣を取りました。
ホットフラッシュ等、更年期障害かなという症状が幾つかありましたが、それは手術前からもありました。
ホルモン補充も考えましたが、乳房にしこりがあったりしてずっと乳腺外来にも通っていたので、我慢していました。
その後5年程経って、家の中で尻もちをついて胸椎の圧迫骨折をしました。結構な骨粗鬆症になっていることがわかりました。それで怖くなり、ル、エストロジェルを以来5年程続けています。
婦人科の先生はそろそろやめますか?と言いますが、骨粗鬆症が進むと怖いので、やめる決心がつきません。
ホルモン療法については時代の変遷とともに色々な説があることは承知していますが、最新の説はどうなっていますでしょうか?
また、今年60歳になりますが、もはやホルモン療法と骨粗鬆症は関係ないのでしょうか?
あと、子宮摘出したからジェルだけなのでしょうか?話によると、ジェルと飲み薬を併用するのが普通だと聞きます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





