子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮外妊娠にて卵管摘出後の生理痛が酷く、困ってます。助けて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

見て下さり、ありがとうございます。 現在、妊娠希望の30代です。 2022年11月末に、子宮外妊娠で右側の卵管を摘出しました。その後、毎回ではないですが、生理痛が今までよりも酷くなったと感じています。今回も酷いので、記載させていただきました。 症状としては、下腹部全体の痛みではなく、右下腹部だけが、捩れるように、キュっと痛くなり、動くことも困難な激痛が何度も時間を空けて走ります。この症状の際は、寝ていても夜中に痛みで目が覚めてしまい、ロキソニン60mg1錠の服用では、痛みが治まらず、2錠服用しています。この痛みが、不定期に訪れます。 現在に至るまでですが、2022年11月末から2025年の間に3回流産がありました。その内の2回は、市販妊娠薬で陽性が出た後に、出血多量で化学流産だと思います。その内の1回は、2024年11月末に左側の子宮外妊娠疑惑で入院し、ホルモン値が下がったことで、子宮収縮薬を使用しました。妊娠初期だったため、結局、どの部位での妊娠だったか不明です。また、手術後の経過観察(1月末)の際に2月の排卵が右側と言われました。なので、今回の激痛の時の排卵は、右側なのかな?と思っています。 また、これまでに、生理ではない日に、クリニック(2軒程)に相談をしに行ったのですが、手術をした病院でないと詳しくわからないので、そちらで確認して下さい。見たところ問題は無さそうなので、痛みが出た時にその病院へ行って下さい。と言われてしまいました。 ですので、痛みが強く出た際に、手術をした病院に電話をしたのですが、予約が必要ですので、すぐに診察は出来ないと断られてしまいました。 こちらの痛みは、何なのでしょうか?どこか悪いのでしょうか?それとも、術後の古傷の痛みでしょうか? 痛くて痛くて辛いです。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「卵巣腫瘍があり激しい腹痛があります」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

追加の相談です。昨年12/4に婦人科開業医による超音波検査と子宮体癌検査を行い、その際に6cm程の卵巣腫瘍があると言われました。子宮体癌検査の結果報告を待っていたところ、12/6に下腹部痛及び出血があったため、12/13に同院を受診しました。その際に同院の別の医師の診察を受け、2回目の超音波検査を行ったところ、前回の医師と同じく6cm程の卵巣腫瘍があると言われました。子宮体癌検査結果については、陰性且つ腫瘍マーカーも問題無いと言われ、更に腫瘍の大きさは手術をするかどうかは微妙な大きさだが、強い痛みがあるなら手術出来る病院を紹介すると言われ、大学病院婦人科の紹介を受けました。12/17に大学病院にて3回目となる超音波検査を受けたところ、5cm程の卵巣腫瘍があると言われ、手術するには腫瘍が小さいが、痛みがありタモキシフェンを服用中で且つ年齢が50代ということから、左右の卵巣摘出手術をするということになりました。大学病院受診後も痛みと少量の出血がありましたが、鎮痛剤を服用して経過観察をしていました。しかし、その後1/7に大学病院にて手術前のMRI検査を行ったところ、これまでの診察結果と異なり、腫瘍が無くなっているので手術の必要は無いと言われました。1/14現在も下腹部及び鼠蹊部に痛みがあり不安な日々を過ごしています。腫瘍が無くなるというけとはあるのでしょうか?どのようなことが考えられますか?今どう行動すれば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

多発性子宮筋腫により、子宮全摘案件だと言われました。また大腸にポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

左腹全体、下腹に圧迫痛や鈍痛があり、4年ぶりに画像検査専門クリニックで子宮、卵巣のMRIを撮りました。 結果は、骨盤内が5.6cmを筆頭にそれほど大きくはないが沢山の多発性子宮筋腫でいっぱい。 子宮全摘案件だと言われました。 現在53歳、まだ生理はありますがそろそろ閉経だと思います。 四年前は 「閉経すれば筋腫は小さくなるし、そこまで大きくも無いし、問題のある場所にも無いから様子見で。」と言われていました。 ずっと立ち仕事をしていたり、冷えたり、下腹に力を入れたりすると、不正出血や下腹部痛になります。 またたまに、朝方などに伸びをしたりすると、まるで子宮?肛門付近?膀胱?辺りがこむら返りをおこしたように硬く引き攣り、さらにそこをハンマーで叩かれているような激痛に吐きながら全身汗だくになりうめく事があります。 毎日お腹を温めながらマッサージして耐えていると1時間ほどでスッと痛みは引きます。 画像検査では内膜症や卵巣問題は無いようだと言われています。 胃下垂と遊走腎があるため、骨盤内いっぱいになっている子宮を摘出すると、また違う痛みに悩まされるのでしょうか? ひどい貧血はありません。 (また、先日大腸カメラを受けたところ。 下行結腸と横行結腸に5mmほどの腺腫ポリープ(一つは平たく中心部に窪みあり)があり、医師は癌になるポリープだから取るよ!とその場で切除(焼かずに切ったまま、病理検査待ち)をした2日後に、生理なのか不正出血なのかわからない膣出血(多め)が7日間ありました。便秘解消とともに出血は止まりました。 医師の勧めで来月頭には胃カメラ検査をします。) 最近クシャミなどで失禁したり、腰痛もあります。 画像検査の医師は、筋腫用に新たにかなり太めの血管が何本も出来ている。とも。 やはり子宮全摘をした方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

子宮内膜症による右下腹部痛が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

35歳独身です。出産の予定はありません。 2年ほど前に、常に右下腹部に痛みを感じたため婦人科を受診したところ、子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞5cm)と診断されました。 その後、リュープリン、ジエノゲスト、ピルなどのホルモン治療と、腹腔鏡での嚢胞摘出手術・癒着剥離手術を受けましたが、毎日の右下腹部痛が消えません。ズキズキしたり、つっぱるような感じであったり、日によっていろいろです。動けないほどの激痛というわけではないのですが、常に苦しくて、なるべくなら横になっていたい感じです。ロキソニンは胃が荒れてしまうためたまにしか飲めず、あまり効果を感じませんがカロナールを毎日飲んでいます。 ホルモン治療はどれも体質に合わなかったため、今後はできません(パニック発作・鬱・胸が締め付けられるなど)。腹腔鏡手術を行った医師に痛みを訴えても、「手術は成功しています。痛みが内膜症からくるものなら、続くでしょうね」と、鎮痛剤を出すしかできないという感じでした。 漢方も試していますがこれといって効果を感じず、漢方薬局の人も「痛みを軽くすることはできるかもしれないけど、完全には無くせない」と言われました。 この痛みは閉経まで、それとも一生続くのでしょうか。何か軽減する方法があればご教授願いたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)