子宮内膜症による右下腹部痛が続いています

person30代/女性 -

35歳独身です。出産の予定はありません。

2年ほど前に、常に右下腹部に痛みを感じたため婦人科を受診したところ、子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞5cm)と診断されました。

その後、リュープリン、ジエノゲスト、ピルなどのホルモン治療と、腹腔鏡での嚢胞摘出手術・癒着剥離手術を受けましたが、毎日の右下腹部痛が消えません。ズキズキしたり、つっぱるような感じであったり、日によっていろいろです。動けないほどの激痛というわけではないのですが、常に苦しくて、なるべくなら横になっていたい感じです。ロキソニンは胃が荒れてしまうためたまにしか飲めず、あまり効果を感じませんがカロナールを毎日飲んでいます。

ホルモン治療はどれも体質に合わなかったため、今後はできません(パニック発作・鬱・胸が締め付けられるなど)。腹腔鏡手術を行った医師に痛みを訴えても、「手術は成功しています。痛みが内膜症からくるものなら、続くでしょうね」と、鎮痛剤を出すしかできないという感じでした。

漢方も試していますがこれといって効果を感じず、漢方薬局の人も「痛みを軽くすることはできるかもしれないけど、完全には無くせない」と言われました。

この痛みは閉経まで、それとも一生続くのでしょうか。何か軽減する方法があればご教授願いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師