尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

高血圧に起因する慢性腎臓病

person 50代/男性 - 解決済み

 50代男性です。 20年前より降圧剤(アンジオテンシン受容体拮抗薬とカルシウム拮抗薬)を服用しています。服用後の血圧は収縮期が140くらい、拡張期が90くらいで推移してました。  高血圧発覚時に信頼できる大学病院に検査入院して二次性高血圧は否定されています。  ここ15年ほどは居住地の開業医から降圧剤の処方を受けて服用してきました。検査は一年に一度、尿検査と血液検査を受けてきました。血液検査ではクレアチニンや尿素窒素などの腎機能を確認するための項目は含まれていませんでした。  ここ数年の尿検査で尿蛋白、尿潜血がプラスマイナスかプラス1が継続したため、腎機能検査を追加するようかかりつけ医にお願いしたところクレアチニンを検査項目に追加してもらいました。検査結果は血清クレアチニン値が1.4で、想定以上に悪かったようなので、近くの大きな病院で再検査してもらいました。  血清クレアチニンは同じく1.4、尿素窒素は17.3で正常、アルブミンは4.4で正常、尿蛋白及び潜血は共にプラス1、軽度の脂質異常あり、エコーで腎萎縮はなし、lga腎症は否定されて高血圧に起因した軽度の腎障害だろうとのことでした。なお身体はメタボで身長は180センチ、体重は98キロです。メタボですがぽっちゃりではなく、多少筋肉質だとは思います。  上記の事実関係を前提にしたご質問です。推算糸球体濾過量では数値が43なので腎機能の半分以上失われていることになりますが、私の体格を考慮すると現実の腎機能はそこまで失われていないと考えて大丈夫でしょうか。これからダイエットを行い半年程度で体重を80キロ程度まで落とし脂質異常を解消する、減塩を徹底して血圧を130の80以下にコントロールすることにより将来の透析は回避できるものでしょうか。それともこの年齢でこの数値だと将来の透析治療の可能性は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

人間ドックの通知表からの、検査行く必要性

person 40代/男性 -

2024/12、人間ドックで総蛋白(恐らく血中の)が基準値7.9までのところ、8.8が出ました。小文字のガンマ?も高いです。(写真参照) その日の問診で「前日の夕食で鶏肉を大量に食べたからかも」と言ったところ、医師の方からは『こうだからこうなった、というの(理由)があれば良いと思うが、病院からは(検査不合格的な)報告に上がると思うのでご了承を』との趣旨のご発言がありました。  そして予言通りD判定となりましたが、当時に高血圧も引っかかりました。こちらは、胃カメラ検査への恐怖から動悸が大変なことになっていたことと、当時の過労も相まってのものと思われ、四回目くらいの検査で130台に戻りましたがだめな時点の数値が採用されました。 ここで、写真のように、通知表には、 ・血圧は家で測って、高い場合は内科に相談してくれ ・その際に総蛋白も合わせて相談してくれ と書いてあり、特に血圧は高くないことから病院に行っておりませんが、 〈ご質問〉 1 通知表のロジックだと『総蛋白は血圧高い場合以外は単独で検査に来るほどではない』となりますし、問診時の医師ご発言からもそう感じますが、 →正しいでしょうか?つまり、総蛋白単独で不調もないのに検査に行かなくても問題ないでしょうか? (行ったほうがいいのは分かりますが、上記原因のロジックがあり、お金と時間とストレスがかかるのでリスクが低ければ行きたくないでございます。高血圧と総蛋白以外はC判定が5件程あるが腫瘍マーカーの結果は正常でした) 2 その後市販の尿蛋白の検査薬で−から最大でも±であることをモニターしておりますが、血中の総蛋白の数値と尿蛋白は連動しておりますか?=それが兆候となっている病気などが同じものでしょうか?  それとも、それはそれ・これはこれで、連動は無い=尿蛋白が低くても血中の総蛋白は高く、大変なことになっている可能性があるでしょうか? 3 上記1で、結局病院に行かなくて、悪性腫瘍とか膠原病とか肝臓疾患とかで仕事できなくなったり死亡したりした際に、 会社などから『それみたことか!総蛋白が高いことから予見できた可能性があるやろが!訴える!』などと、弱った自分や家族(遺族)に紛争なとの不具合が起きることは、可能性もしくは、ご存知の中で事例がありますか?  それとも、あくまで私の自由意志で選択する権利があり、結果の責任も私だけが受け止めるという認識でOKでしょうか? (会社援助の人間ドックとはいえ、微妙に全額ではないし、会社は私が働けなくなっても対価(賃金)払わないので一方的な不利益でもないし、また、検査もお金と時間と私のストレスが発生するので強制できるものではなく、そして、上記の様に数値結果に緊急性がなさそうでもあることからも、そのような認識に導かれそうです)

2人の医師が回答

妊娠高血圧症の治療

person 20代/女性 -

妻の事で質問です。妻は妊娠高血圧症で入院中です。妊娠40週帝王切開にて出産しました。妊娠末期より妊娠高血圧症の症状がひどく、産後は更に悪化。現在血圧は170〜180です。授乳を中止の上で内科よりアテレック(10)・ミカルディス(40)・アーチスト・ルプラック(8)内服していますが血圧も浮腫も全く改善見られません。ネフローゼレベルの尿蛋白も出ていません。頭痛もひどく、目の前に星が飛ぶとの訴えもあります。眼科受診では高血圧性の白斑を認めています。 妊娠高血圧症はかつては妊娠中毒症と言われていたが現在はその本質が高血圧である事がわかっている、と説明を受けましたが それならば血圧を下げる必要があるのではないでしょうか?看護師さんに言っても様子を見ましょうの一点張りで何ら対応をしてくれません。それどころか降圧薬を処方している内科主治医はこの一週間、診察にすら来ません。このままでは妻が心配です。。 ちなみに私自身は内科の医師であり、自分の病院ならばせめて180以上の時はアダラートでも処方するのに・・・と歯痒い思いでいっぱいです。内服薬もまだ変更・増量の余地が充分にあると思います。 今後の血圧コントロールのアドバイスを頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)