左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

ピクつきが継続して不安です

person 20代/女性 -

5月頃から全身のピクつきが出ていて不安を抱えています。 何度かここでも相談させて頂いてましたが、10月になっても治らないので再度相談させて頂きたいです。 ピクつきは、下肢、上肢、肩甲骨周囲、背中、肩、おしり、たまに舌?唇?もあります。 肩甲骨と下肢、肩、が多い気がします。 1回ピクっとするものから、数秒ピクピクするものまであります。 1日に5回から多いと8.9回くらい。。 握力は35から38位で右の方が強いです。 低下は5月からありません。 腕は頭とかを洗ってるとだるく感じる事がありますが子供を抱っこしたりは大丈夫です。 体重は5月から2キロ程減りました。仕事復帰のタイミングだったのはありますが、特にダイエットはしてません。 1、5月からピクピクしてますが、これはALSの初期症状や予兆なのでしょうか。。このあと筋力も低下するのではと不安です。 2、写真の左手は母指球の萎縮なのか、丸してるあたりが凹んでるのが心配です。 3、こんなにピクピクしてるのは他に神経や脳の異常でしょうか。。なにかピクつく病気ありますか? 4、たまに足の力が抜けるような感覚があります、これも予兆なのではと不安です。 5、3回ほど同じ神経内科には行きましたが、採血取ったくらいで相手にしてくれません。ほかの総合病院に行くべきでしょうか。 6、何故こんなにピクつきが続いてるのか不安です。ピクつきが5ヶ月続いてから萎縮や筋力低下が起こることもやはりありますか?

6人の医師が回答

手の筋肉が勝手に動く

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。1年4ヶ月ほど前から、身体のあらゆるところの筋肉がピクつき、それが今日までずっと続いています。 1年ほど前に左手母指球がランダムにピクつくことで気になり地元の神経内科を受診しましたが、生理的なものということで特に治療なしでした。 大丈夫と言われ気にしていなかったのですが、直近では左足の小指外転筋のピクつきが5ヶ月ほど続いていて、加えて左手小指球の筋肉のピクつき(というより不随意の収縮)が1ヶ月近く続いています。 安静時、動作時の違いは特になく、何をしているときでも関係なく勝手に動きます。痛みや、明らかな筋肉のやせなどはないと思います。(ただ気になる点は下記に記載) 題名の通り特に気になっているのが左手小指球の筋肉のピクつきがこれまでのパターンと異なり、2〜3秒ほど勝手に収縮してその後2〜3秒ほど弛緩(元通り)を10回前後繰り返し、一旦落ち着きます。自分では力の入れ方がわからない変な位置の筋肉です。一緒に小指も割と大きく動きます。それが1日20回以上起き、寝ている時もそれが気になり起きることがあるほどです。また自分は右利きのためかもしれませんが、左手の小指球の筋肉の方が右手に比べて明らかに少ないです。ただ力を入れるとほぼ右手同様の硬さにはなります。握力は測っていませんがおそらく問題ないと思います。 ※ちなみに左足の小指外転筋のピクつきはピク、ピクピク、というような小刻みのランダムのもので、始まってから1分半で収まるのが1日50回近く続きます。 上記のようなことがこれだけ続くと、気にしないでいようと思ってもさすがに不安です。再度神経内科を受診した方がいいでしょうか? また、どんな病気が疑われ、どうすれば、いつ改善されるのでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月続く筋肉のぴくつきと痩せが心配

person 30代/男性 - 解決済み

過去にも質問をさせて頂いており、再度相談させて頂きます。 6月から手の動かしづらさを自覚し、7月から筋肉のぴくつき、歩きづらさや、腕や肩を上げる動作や、歩行や階段での疲労しやすさが継続しております。 8月の終わりに神経内科を受診し、現在経過をみている状態です。 その後あまり気にせずよう過ごしていましたが、線維束収縮の様なピクつきが悪化してきており心配です。睡眠時や安静時にピクピクとリズムよく10秒ほど繰り返したり、筋肉の束ごとブルっとなります。程度も強くなっています。部位は四肢、体幹、足の裏や首筋、顔面など多岐に渡ります。頻度的には1分に複数箇所起こり、精神的にもしんどくなってきています。 またピクつきが高頻度のためか、朝起きても身体の筋肉がだるく、ひどい時は一日中、両足こむら返りの後の様な痛みやつっぱりが続きます。 他の症状としては握力が下がってきており、左手で本などを挟んで持ったり、ペットボトルの蓋も開けづらいなど力が弱ってきている自覚があります。 歩行時も右足先が上がりづらく、爪先やかかとを引きづりやすくなっております。 また手も細かい動きがしづらく、左手母指球が痩せてきている感じや、腕や肩周りの筋肉も減ってきている様に感じます。 しびれや、感覚異常などはありません。 症状が進行してきており、神経内科を再度受診し、筋電図検査や頸椎疾患についても聞いてみたいと思いますが、予約がかなり先になっており、心配なため質問させて頂きます。 今回の質問内容は、30代前半で発症頻度は高くないとは承知していますが、あまりにもピクつきや、症状が長引いているため、症状の経過的にALSの可能性はやはりあるのでしょうか?また現時点で筋トレなどしないほうが良いですか? また精神的に辛く、市販の漢方薬などで適応するものがありますか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

alsの心配について

person 20代/男性 -

22歳男です。 6月初旬に、右手の違和感がありましたが すぐ治りました。 7月20日から右手が重く、指が硬直してる感じがしました。 7月24日左手にも同様の病状があり、足も、ずっと疲労感があります。夜途中で起きてしまう。全身の筋肉がぴくつく 7月25日 内科受診し、重い病気ではないと言われる 7月28日神経内科受診 今のところ問題ないと言われる 7月29日 左足のつま先に歩くときに違和感を感じる  8月1日 飲み込みづらさを感じる 8月3日 脳神経内科を受診 問題ないと言われる 8月8日 呼吸のしづらさを感じる  今朝起きてから線が入っていて母指球が萎縮してるように見える 足がずっと攣りそうな感覚があります。 腕もすぐ疲れます。 しかし、腕立て100回はできます。 上記のような病状が続き自分自身調べてalsだと思い込んで落ち込んでしまっています。 病院では、ハンマーで叩く検査や足の裏を擦る検査や、手の震えを見たり歩いてみたりなどの検査をしました。 また、昨日舌を出したらピクピクしているのを見つけました。 7月20日ごろからずっと、中途覚醒してしまいよく眠れていません。 このような色々な病状が一気に出てくることは、一般的にあるのでしょうか? また、握力が8月5日よりも落ちている気がするのですが短期間で落ちることもあるのでしょうか? 何度も、こちらのサイトで質問させてもらっているのですが常にalsではないかと考えてしまい、常に新しい病状を作り出し、見つけてしまっている状態です。 何度も質問してしまい、申し訳ございません。

8人の医師が回答

左足の脹脛・右足の腿に張り、両足に浮腫

person 30代/男性 -

33歳男です。 日頃からデスクワークでほぼ座りっぱなし、かつ元々運動不足です。 3月末より左足の脹脛に張りを感じ・怠さがあり、GW明けから右足の腿にも張りを感じるようになりました。 また、両足脹脛に浮腫もあります。 (その他、4月13日にコロナに感染してもいます) 整形外科に通い、触診・レントゲンを見てもらい坐骨神経痛と診断されましたが、足腰にはっきりとしたしびれや痛みはほぼありません。(トイレに座った時にたまに左足全体が軽く痺れる程度) また、最初の症状を調べた際にALSなどの難病の恐怖から不眠・食欲不振・ヒステリー球が出るようになり心療内科にも通い、現在も薬を飲用しています。 今現在の症状、生活 ・不眠や食欲不振はなし、右足腿はまだ張り気味、左足脹脛も張り気味 ・両脹脛に浮腫あり、朝と夜で太さが2cmほど違う ・黄緑の痰が絡む ・主に下半身(膝・脹脛・腿・尻など)がピクピクする、上半身も肩が稀にピクつく(頻度は数分〜数十分に一度、または連続で同じ箇所がピクつく) ・坐骨神経痛の診断後、日中はサポーター着用、自宅等でストレッチを実践中 ・就寝前に着圧ソックスを着用中 箇条書きで恐縮ですが、気になる点が複数あるので、それぞれ回答をお願いしても宜しいでしょうか? ・坐骨神経痛で痛みはなく、脹脛・腿が張るというだけの症状はありますか? ・右腿が張った状態の時、2日連続歩行中に膝折れを起こしました。(どちらの日も7000歩以上歩いてました)転びはしませんでしたが疲労が原因でしょうか? ・ALSが不安なのですが、左手の母指球筋の大きさが右手と差があるのは問題ないでしょうか?握力は右42kg左37kgくらいです。 ・身体のピクつきの原因はストレッチに伴う筋疲労でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

alsではないでしょうか?他の病気が考えられるでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半男性です 以下の症状からALS疑いがあるでしょうか?また他病気が考えられるでしょうか? ・2021年1月末、2年前から患っている機能性ディスペプシア再発により薬処方  アコファイド、タケキャブ、クロチゼパム(1,2回/日) ・同時期に下半身にだるさが出る。数時間立っていると辛い(今まで問題なかった) ・下半身だるさについて神経内科受診→頸椎に一部変形が見られ「頚椎症性脊髄症」  と診断されシグマビタン等の痛み止め、血流改善薬を処方 ・倦怠感が現れ、肩、首、両足腿裏のスジ、左足裏、右手長母指屈筋、左手肘の関節、  右手中指から小指の関節と痛みが徐々広がる。 ・最近は両ふくらはぎ、ふともも、両腕の筋肉が目視で痩せたのがわかる  (添付写真はふくらはぎ。皮と脂肪が骨にぶら下がっている感じ) ・また、両足ふくらはぎ、太もも(表裏)の筋肉のだるさが増し、ジンジンと痛み夜眠れ  ないほど痛い時もある ・全身の色々なところが1日中、ピクピクする。(稀に手足が動くくらいにガクっと) ・2月から胃腸不良と精神的なダメージがあり食欲も低下。体重も7カ月で約▲9kg 病院は神経内科を他に2つ受診し、「精神的」「アルコールによる影響」と言われ、どこも触診のみで検査をするに至っていない。 (アルコールは2月以降は飲んでいない、飲んでいた時も缶ビール4本程度/週) 頸椎の症状はどの病院も年齢相当の変形で手術するに至らない程度との見解 膠原病リウマチについても専門病院で血液検査を行い陰性 1日15分程度の散歩をしていたが、どんどん足が痛くなってきて時間が短くなってきた 筋力の低下は無いと思われ、握力や脚力は痛いのを我慢すれば力が入る 宜しくお願いします

3人の医師が回答

ALSの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。母をALSでした。知る限り、親戚等で他にALSの人は居ません。 1月中頃から、右手の指を使うと掌(特に母指球、小指球)とそこにつながる前腕の筋肉が疲労して力が入らなくなりました。特に手を酷使した動きではなく、いつもの家事や身支度といった動きです。次第に疲労感は上腕や肩にも広がり、手を使う事と連動して腕全体が疲労する感覚や、何もしなくても筋肉ががズキズキと痛む事が増えました。特に上腕の外側から下側は常に重だるさがあります。また手首、肘、指の付け根、指の関節がズキズキと痛んだり、手を握るとこわばるような感覚があります。指先に力が入らないというより、常にある腕や掌の疲労感と時々ある痛みで指の素早い動きが出来ないような感覚です。箸を持つ、ボタンをかける、字を書くという動作は出来ますが、長く続けると疲れてしまい力が入らなくなります。握力や筋力低下しているような自覚はありませんが、右手の甲から手首にかけて、左手より筋張っており骨もゴツゴツ出ています。左右差の範囲なのかとも思いましたが、萎縮によるものなのではないかと心配です。写真を添付しますので確認お願いします。 また11月頃から体のぴくつきを感じ始め、最初は足だけだったのが、だんだん体幹、腕、肩甲骨周り、足の甲、顔など全身に広がっています。一瞬ピクッとするものもあれば、10秒程ピクピクし続ける時もあり動いたり触ったりしても止まりません。目視で確認できるものもあれば、奥の方でグニュっと動いているような感覚の時もあります。特に夜や寝起きの安静時に多発しています。 このような症状から、整形外科を受診し首のMRIを撮りましたが特に問題ありませんでした。腱鞘炎ではないかと思っていましたが、そのような診断もありませんでした。その後神経内科を受診、腱反射、筋力テストなど行いましたが、現状問題ないと言われました。ですが、現状ALSを疑いの診断を下すまでの症状を満たしていないだけで、今の症状がALSの初期症状なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 ALSの可能性は高いでしょうか?ご意見お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)