手からものが落ちるに該当するQ&A

検索結果:4,415 件

シャンプーきっかけの全身の湿疹

person 50代/女性 -

1月にヘアカラートリートメントで頭皮湿疹がでました。(アトピーです) ※ヘアカラーはジアミンアレルギーなので何年も使用していません。 ※ヘアマニキュアは問題ありませんでした。 その後シャンプーをするごとに頭皮が痒くなりました。 シャンプーは低刺激に変更しました。何個も試しましたが、痒みは止まらず、刺激が強いものは一回使用で無理になります。 しばらくして首、肩、腰、腕、手、足に小さいポツポツとした湿疹がでるようになりました。今も続いています。全身ではありませんが痒いです。 頭皮にも痒いところがあり、以前はボコボコしていました。今は大分治りました。 頭皮は一部分ですが、かなり乾燥しています。フケが落ちる程ではありません。 細かい感じです。ドライヤーの熱でむずむずが止まらなくなるほど、痒くなります。 シャンプー中は問題なし、皮膚科にも4ヵ所通いました。(ある先生は脂漏性といい、ある先生は言葉を濁しました) 昨年から毎日ではありませんが、寒くなると透明な鼻水が1日中出ているときもありました。 新しい皮膚科でステロイド(顔周り:IV群)(カラダ・頭皮:II群)、フェキソフェナジンを1日合計240mg処方されています。次の診察は1.5ヶ月後です。 フェキソフェナジンを毎日基準の倍の量を飲み続けても問題はありませんか? 一気に治しにかかっているのは承知していますが、倍の量とは気づきませんでした。 しばらく飲んでいて、症状は日に日によくなっています。湿疹も減りました。ステロイドも関係しているとは思います。勝手に通常量にしては問題あるでしょうか?薬剤師は先生に聞いてくださいとのことでした。 ネットでは、問題ないとの記載を何件か読みましたが、倍の量を45日も飲むのは体の負担が心配です。 あと、ヘアマニキュアを美容室でしようと思っています。 そちらは問題ないでしょうか。

1人の医師が回答

29歳、4日前から腹痛が続いています。腹痛は波があり、時々激痛が走ります。(4日前は頭痛・発熱も有)

person 20代/女性 -

以下の内容をご確認いただき、どのような症状である可能性が高いかご教示願います。病院選びにも悩んでおり(消化器内科または婦人科)、胃腸に関する症状なのか、子宮に関する症状なのか等ご教示いただけますと幸いです。原因や発生場所がわからず、不安を感じています。 ・6/18朝、発熱(37.5-38.0を行き来)・頭痛を確認。解熱鎮痛剤(カロナール)を飲んで休み、翌朝には37.0度まで下がった。 ・風邪(咳や鼻水)の症状は一切なし。 ・一方、6/18昼頃より腹痛を感じ、6/22現在でも痛みが続いている。腹痛は波があり、常に痛いというわけではない。時々激痛が走る。激痛の時は何も手がつかなくなるほどの痛みだが、30秒程で徐々に落ち着いてくる。痛みはふいに訪れるが、朝起きた時や飲み物を飲んだ後は大抵痛みを感じる。 ・吐き気や嘔吐はなし。下痢は多少しているものの、水下痢等のひどい状態ではない。6/16前後からの食事でノロウイルスなどを疑う食品(牡蠣や鶏肉)は口に入れていない。 ・6/19-21あたりはしばしばげっぷやおならが出ることもあった。 ・6/16より生理になり、いつも通り初日6/16と二日目6/17はロキソニンを飲用した。生理痛の時には以前から飲用しており、今まで副作用を感じたことはない。 → 6/21に消化器内科にて触診を受けた結果、胃よりも腸の辺り(右下)に痛みを感じることが分かった。先生からは「腸炎か子宮の可能性が高いのではないかと思うが、現段階では判断がつきづらい」と言われた。処方された薬は整腸剤と胃酸の分泌を抑える薬である。一週間程度様子を見てほしいと言われた。

6人の医師が回答

思春期、人目を気にしたり、不安な生活

person 10代/女性 -

中学3年の女の子ですが、小さい頃から人見知りで、人前が苦手です。自宅ではユーモアのある子でした。 小児科へ行っても『何するの?痛くない?」など、診察が始まるまでずっと不安がる子でした。 小学生の時は、発表が苦手ながらも、人並みに学校生活を送りました。仲の良い友達とは楽しく過ごしました。 しかし、挨拶は苦手で、慣れない場所は緊張しました。 中学にあがり、人前での発表が更に苦手になり、クラスでぼっちになりました。中学1年の秋に、クラスの係が変わり、大きい声を出さなくてはならず、学校に行けなくなりました。しかし、その後、学校の配慮で、別室と教室を行き来できるようになりました。 中学2年の秋からは教室に行けなくなりました。その少し後に、別室で、人間関係で嫌なことがあり、別室にも行けなくなりました。電話も掛けられないし、買い物もできない。擦れるような音が出る作業は人目を気にして、なかなかやれません。部活に行こうとしても廊下までしか行けず教室に入らないといけないのに体が動けず廊下で泣いていたそうです。 中学3年の現在は、月に数回、支援員さんと別室で1時間ほど過ごしています。その支援員さんとは1年生の頃からやりとりしているので、楽しく笑いながら過ごせます。 しかし、先日、支援員さんと裁縫をする予定のある日、自宅で立てない感じで、手足が暴れたい感じがしたそうで、泣いていました。裁縫が苦手だし、じっと見られていなくても同じ部屋にいると作業できないそうです。 欠席しましたが、娘は落ち込んでいました。 悪夢を見て目を覚ました時、ベッドに座ったまま30分ぐらい動けなかったこともありました。 普段から地震や津波を恐れて、引っ越したいと言います。 普段は、毎日のように母親とトランプをして、感情を出して楽しんでいます。 また、6年生の終わりから父親に話しかけられませんが、中学3年になり、カードゲームをする時は父親と話せます。父親にあいさつは返せたり返せなかったりです。 目の症状も気になるようです。飛蚊症や他にも見え方がおかしいのではないかと、確認してきます。眼科と脳神経外科で問題ないことは確認しましたが、本人は見え方を気にします。 何事も、わからない、決められない、と答えることが多く、おやつでさえ選べないことがあります。 食器やお箸は、自分専用のものを使います。 食事も一人でするし、家族でも食事の準備や片付けを見られるのが無理で、キッチンに一人で入ります。 近所の人や友達にもあいさつをしたいのにできず、うなずくことも手を上げることもできず、無視してると思わせてしまうと申し訳がないと落ち込みます。 児童精神科では、おおらかに無理させず長い目でみていきましょう、と言われます。思春期に、小さい頃の性格が強まっている、性格特性だから薬では治らないし、学校も無理させず、母親の心配を感じ取らせないよう、母親がゆったりした姿勢でいるように言われました。 思春期のこの性格が、今後の性格になるとも言われました。一年通った児童精神科ですが、声を出したことも、先生と目を合わせたことも、うなずくこともありません。 毎日、スーパーなどに一緒にいきますが、帽子とマスクは手放せません。ずっうつむいています。 無人レジは、手を動かしてできるようになりました。 今後、どのような治療が必要でしょうか? 治るのでしょうか? ずっと、このままでしょうか?悪化するのでしょうか? 病名はなんでしょうか? 高校受験で、作文と面接をこなせるか心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く足の痛みについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4月に産後初めての生理がきたのですが、その時から生理前に太ももだったりふくらはぎが筋肉痛のようなジンジンした痛みがありました。 ただ生理が始まると落ち着いています。 ただ今回生理中から太ももやふくらはぎの痛みがあり、生理終わってもう3週間経ちますがいまだに足が痛みます。 今回は特に1週間ほど前から右のふくらはぎの裏側がピーンと張った感じの痛みがあります。 ただ痛みのレベルに関しては10がマックスとすると、2.3ぐらいです。 そしてずっと痛いわけではなく、1日に数回で5分以内には痛みもおさまります。 もしかすると意識してるから感じるのであって、無意識だと気づいていないかもしれないです。 座ってる時は膝裏がジーンと痛くなることもありますが、これも日による感じです。 以下通院歴ですが、 ・4月の中旬に手の痺れがあり神経内科を受診して、血液検査と神経伝達検査を実施。 →特に異常なし。 ・同時期頃からレクサプロを服用開始。(不安症のため。) ・先月から頬の違和感(何か張り付いてるような)があり、MRIを実施。 →小さいコブ?のようなものがあるが経過観察になり、他は異常なし。その後症状が気にならなくなる。 ・2週間ほど前に足裏に痺れだったり足の親指になにかついてるような違和感があり、再度病院を受診。 →痺れなどがあっても出たり消えたりしてるなは気にしなくていいと言われる。その後気にならなくなる。 以上になりますが、受診の時は痛みが気にならない時なので特に診察で伝えてないです。 痛みに関してはそこまで痛くないのと、出たり消えたりって事なので生活に支障はないのですが、やはり受診すべきでしょうか? 次の生理は一応来週の予定になります。 今現在の症状としては、 ・右ふくらはぎの裏側が1日に数回、ピーンと張ったように痛くなったりする。痛み自体は軽いもので5分以内、早ければ1分ほどで消える。 ・座っていると(主に運転時や授乳時)、膝裏がジーンと両側で痛みが起こる時がある。こちらも立ったらすると軽快し、痛みのレベルも軽い。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中、鳥の糞、オウム病について。

person 30代/女性 - 解決済み

32週妊婦です。海外在住です。 もともと強迫性障害で、妊娠中なので、出産も近付き敏感になり、赤ちゃんのこととなると妥協が出来なくなり、ずっと何かしら心配が出てきています。 最近まで、オウム病というものを知らず、鳥の糞などはそこまで気にせずに散歩の際など、暑いので外の屋根付きベンチで毎回休んでいたのですが、そこには鳥の糞がよくおちています。 出来るだけ汚れていない場所に座って、帰ったら服を変え、手洗いもしていましたが、オウム病で亡くなった方のニュースを知ってから、よく行っていたこともあり、鳥の糞について心配になりました。 糞は乾いてるように見えましたが、毎回そこで水分補給などもしていて、マスクもしていませんでした。新しい糞もあったかもしれません。 1.空気などに舞って、今まで感染している可能性はありますか?(毎回そんなに風はなく暑い日々です。) 2.出来るだけ糞がない場所に座りましたが、どうせ洗うからとその時は座った場所に小さい白い点々のような糞はあったかもしれず、半袖の袖はつかないように気を付けていましたが、もしかしたらついていたかもと心配です。夫も座りましたが、普通にその服で過ごして、着た服を部屋の床置いたりもしていました。 お互い手洗いはしていますが、夫の着た服がついた場所や、(台所のタオルや、タオル入れ、椅子、床など)私が帰って服を着替える際に、頭に、糞がついた服の部分がついてしまったかもしれないし、それで寝転んだベッドや、頭がついた新しい洗濯物など気になってしまい(それらを着て新生児の物や服を整理しなきゃいけないので心配です。)、着替える際についたかもしれない物や棚に冷蔵庫のドアもついてしまいました。間接的に物から移ることはありますか? 3.また、台所など出来るところはスチーム消毒はしましたが、そこを触りもし口に入ったりした場合はオウム病になる確率はありますか? 次亜塩素酸水などもっと消毒したりした方がいいでしょうか? 4.簡易スープやトースターなど置いてる棚だったので洗えない物もあるので、毎日それを触り食べた場合は感染しますか? 5.また、新生児の物を扱う際や、生まれたての新生児を抱っこする際にその物に触れた服などで過ごして間接的に赤ちゃんが吸ったり口に入ったり害になることはありますか? 6.床などもその汚れた服を置いた場所を歩いたり間接的な心配ありますが、後に床で新生児のお世話もすることがあると思うので大丈夫か聞きたいです。した方がいい消毒などがあれば教えてください。赤ちゃんの部屋などはモップや次亜塩素酸水などで拭いたりはするつもりです。 7.水通しのためこの間洗濯槽クリーナーで掃除してから赤ちゃんの服を洗ったのですが、また追加で洗う赤ちゃんの服などがあるのですが、鳥の糞がついた服を洗った後なのでまたクリーナーなりした後がいいでしょうか?それともそのまま次に回しても大丈夫でしょうか? 8.洗濯機の外側や洗濯室のドアなど、鳥の糞がついた服を触った手で触った場所など、赤ちゃんの服を洗った後に取り出す際など、ついたら心配です。消毒は必要ですか? 9.鳥の糞がついた服が間接についた場所にトイレットペーパーを保管していた場合、出産前もずっとそのペーパーを使い、出産時新生児に陰部からうつったりなどはないでしょうか? 長くなりましたが、お答え頂けたらありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)