科学的根拠に基づいた「幸福感を高める5つの方法」とは

  • 作成:2021/11/03

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年1月15日に掲載された記事「5 evidence-based paths to happiness」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は6分です

科学的根拠に基づいた「幸福感を高める5つの方法」とは

多くの医師にとって、生活と仕事のバランスをとるのは大変なことですが、パンデミックの影響でストレスレベルが高まっています。ワクチンの展開が楽観視されているとはいえ、2021年の始まりは2020年と同じように感じられます。COVID-19の発生率がいまだに空前の勢いで上昇していることから、世界ではさらに多くの病人や瀕死の患者が発生し、計画や祝い事が台無しになり、診療予約がキャンセルされ、社会的に孤立し、フェイスマスクを着用することになります。

ストレスの多い現代社会で幸せになるにはどうしたらいいのかと悩んでいる人は、科学的な意見を聞いてみましょう。

しかし、医師が幸福感を高め、幸福への道を歩み始めるためには、いくつかの簡単な行動をとることができます。幸福戦略に精通しているのは、エール大学の心理学教授であり、ポッドキャスト「The Happiness Lab」のホストであるローリー・サントス博士です。2018年、サントスは大学生を対象とした調査で、40%以上が機能するのが難しいほど落ち込んでいることが示唆されているのを目にしました。これをきっかけに、サントスは学生たちに、幸福度を高めるための実践的で証拠に基づくヒントを提供するクラスを作りました。このクラスは非常に人気があったため、サントスはオンラインで公開し、2021年1月現在、300万人以上が登録しています。

コース全体を受講する時間や忍耐力がなくても、私たちはあなたをサポートします。以下は、サントスさんが授業のベースにしたヒントのスナップショットで、裏付けとなる研究や証拠が含まれています。科学的根拠に基づいた、実践や家庭での幸福感を高める5つの方法をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

社交的になろう

パンデミック時には難しいかもしれませんが、研究によると、社交的な人は幸せになる傾向があります。サントス氏は、心理学者のエド・ディーナーとマーティ・セリグマンを引き合いに出し、幸福度調査で上位10%に入る人はより社交的であることを明らかにしました。実際、研究者たちは、私たちの幸せは人との交流にある程度依存している傾向があると結論づけています。

これはサントスだけではありません。今年の12月、『Proceedings of The National Academy of Sciences of United States of America(米国科学アカデミー紀要)』に掲載された文献によると、幸福の基本的な考え方の中に「つながり」があり、著者らはこれを「思いやりのある人間関係とポジティブな社会的相互作用」と定義しています。

なぜでしょうか?人間関係を構築し維持するために使用する脳の部分には、物理的な脅威や安全の経験に関わる神経システムと同じものが多く含まれているからです。例えば、この研究の著者は、電気ショックを受けているときに配偶者の手を握ると、痛みの感覚を生み出す脳の部分の活性化が抑えられるという以前の研究を引用しています。

だからこそ、ロックダウンに負けないでください。友人や親戚と電話をしたり、大切な人と一緒に社会的な距離を置いて散歩する時間を作りましょう。事前に気分が落ち込んでいたとしても、幸せな気分を味わえるかもしれません。

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