生理的な問題だけではない、性欲が低下する「3つの要因」とは

  • 作成:2021/12/02

性欲についてはまだ多くの謎があります。しかし、これまでに得られた知見によると、人間の性への関心や能力を左右するさまざまな要因について興味深いものがあります。性欲の低下は、喫煙、運動不足、アルコールの使用など、通常とは異なる要因に起因することが多くあります。

この記事の目安時間は3分です

生理的な問題だけではない、性欲が低下する「3つの要因」とは

この記事を要約すると…

  • 性欲減退の原因となる3つの項目を紹介している。
  • 肥満はエネルギーの低下や自尊心の問題にもつながり、性欲が著しく減退する可能性がある。
  • 慢性的なストレスが性欲を低下させ、それが不安やさらなるストレスにつながる可能性がある。
  • 感情的な親密さの欠如、信頼の問題、性的なニーズや好みのコミュニケーション不足は、すべて性欲の低下につながる。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「3 surprising sources of bedroom dysfunction」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

性欲に関しては、男性と女性では多くの点で異なりますが、ある種のライフスタイルの選択や条件は、男女ともに同様の影響を及ぼします。2020年に「Reproductive Biology and Endocrinology」誌に掲載されたレビューによると、アルコールの乱用は性欲を減退させる傾向があり、男性では勃起不全、女性では興味の喪失や満足のいかないオーガズムを引き起こします。同様に、運動は男女を問わず、性的幸福感に良い影響を与えるという研究結果もあります。

喫煙、運動不足、飲酒などの原因以外にも、性欲に影響を与える要因はたくさんあります。ここでは、研究者や健康専門家によると、性欲減退の原因となる3つの項目をご紹介します。

体重、ダイエット、性欲

肥満の女性の最大22%、肥満の男性の最大21%が、欲求の低下や興奮の問題を含む性機能障害を報告しています。

肥満、性機能障害、非感染性疾患(特に心血管疾患)の発症との関連性が指摘されていますが、その中でも最も顕著なのが肥満です。男性の場合、体重とウエスト周りが平均よりも大きい人は、勃起不全になるリスクが高くなります。多くの証拠から、この関係は内皮機能の低下と血流の減少によるものだと考えられています。

性欲には直接影響しないかもしれませんが、メイヨー・クリニックの専門家は、肥満はエネルギーの低下や自尊心の問題にもつながり、その結果、性欲が著しく減退する可能性があると指摘しています。

Reproductive Biology and Endocrinology誌のレビューの著者らは、肥満と性的生活の質の障害との関連性は、"肥満の男性よりも女性に大きな影響を与える "と指摘しています。著者らは、高いBMIが性的欲求の低下と関連していることを示した研究を引用し、そのメカニズムは心理社会的なものである可能性を付け加えています。特に、肥満の女性は、社会的な偏見や体重に関する差別の対象となることが多く、それがうつ病や気分障害、ひいては性欲の低下につながる可能性があります。

一方で、体重を減らすことは、多くの生物学的、心理学的、および性的要因の改善につながります。今回のレビューでは、肥満の男性において、体重を減らすことでテストステロン値と性欲が有意に改善することが示されました。

地中海式の食事(豆類、野菜、果物を基本とし、赤身の肉や乳製品の摂取を控える)は、男女ともに性機能を改善すると指摘する研究があります。男性の場合、地中海食は勃起不全を減少させるという証拠があります。女性の場合は、BMIの低下を助け、性機能を改善します。

メンタルヘルス、ストレス、性欲

研究によると、性欲は食事や運動などの習慣だけでなく、一般的なストレスによっても影響を受けます。締め切りや経済的な不安、さらには交通渋滞などが原因で、セックスについての考え方や感じ方が変わることがあります。

前述のレビューによると、慢性的なストレスを受けると、コルチゾールというホルモンの濃度が高くなり、性腺ステロイドや副腎アンドロゲンの活動が低下することがあるそうです。その結果、男女ともに性欲や性器の興奮が低下することになります。

また、著者らは、ストレスが感情や認知の状態に影響を与え、性的刺激への集中力を失わせることも指摘しています。これは、慢性的なストレスが性欲を低下させ、それが不安やさらなるストレスにつながる、という循環的な問題になる可能性があります。

実際、このレビューでは、性機能障害の治療において、医薬品による治療よりもストレス対処法の方が効果的であるとした研究が多数紹介されています。

2018年に「American Journal of Lifestyle Medicine」に掲載された、女性の性的幸福に焦点を当てた論文では、マインドフルネスやヨガを実践することで、性的健康の改善につながると指摘しています。その著者は、マインドフルネスやヨガは注意力を向上させ、不安や抑うつの臨床症状を軽減し、これらはすべて性欲や機能を高めるのに役立つと指摘しています。

人間関係の問題と性欲

2018年の「American Journal of Lifestyle Medicine」の記事では、女性の性欲障害の生理的ではない別の原因として、対人関係の葛藤やパートナーの性機能障害によって引き起こされることが多い、人間関係の満足度の低さを指摘しています。メイヨー・クリニックの専門家によると、感情的な親密さの欠如、信頼の問題、性的なニーズや好みのコミュニケーション不足は、すべて性欲の低下につながります。

これは男性にも言えることです。親密さを失ったり、ポルノを習慣的に見たりすることが、男性の性欲低下につながります。同様に、クリーブランド・クリニックの記事では、男性のテストステロンの低下が、うつ病や不安症などの精神的な問題や人間関係の問題とともに、性欲低下の原因になる可能性を指摘しています。

性欲を取り戻す

Reproductive Biology and Endocrinology 2020のレビューの著者が指摘しているように、自称性欲低下の患者を治療する臨床医は、「システム視点」で進めるべきであり、つまり、患者の性欲はさまざまな物理的・心理社会的要因に影響されている可能性が高いと考えられます。2018年の「American Journal of Lifestyle Medicine」の記事の著者も同様の結論を出しており、性欲低下の原因は、身体的、文化的、感情的、医学的、心理的、あるいは人間関係の力学によるもの、あるいはこれらすべての要因が組み合わさったものである可能性があるとしています。

自分の性欲を理解するためには、まずホリスティック・システム・アプローチから始めましょう。健康的な食事、定期的な運動、薬の服用、そしてパートナーとの関係を大切にすることが大切です。

3 surprising sources of bedroom dysfunction | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師