指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,347 件

マレット指骨折術後の経過と骨隆起除去手術について

person 30代/男性 -

右手・小指のマレット骨折で、術後約4か月です。 第一関節が若干ズレてくっついた形にはなりましたが、日常生活には支障がないくらい機能は戻って来ました。ただ、骨がでっぱっているところがあって、そこが強めに当たると痛みが出ることと、爪の変形が続いています。爪の変形については新しく生えてきている部分もガタガタしてしまっています。 主治医からは、骨のでっぱりが思ったより引っ込んでこないので、やるかどうかは悩ましいが、骨のでっぱりが爪のお母さんの部分に悪さをしてるかもしれないから、少し切開して出っ張りをとっちゃったほうが整容をよくするにはいいかも。 ちょっとこのままでキレイになっていくかどうかはわからない。と言われ手術をするかどうかという話がありました。 いったん急ぐ手術でもないことや、マレット指自体は指のたれも先月より10度改善していて、握力も29くらいあった(左は49くらい)ので、先ずは経過をみてみましょうとなりました。ヒルドイドをぬってマッサージすることと夜間固定は継続です。 手術、経過観察以外に何か選択肢があるのかや、また爪変形の改善は見込めそうか等ご助言をお願いします。

6人の医師が回答

右足3・4・5番指骨折治療中に3・4番指を障害物にぶつけてしまいました

person 40代/男性 -

 8月24日に右脚を蹴り上げた際、テーブルを思いきり蹴り上げることになり、右足の3・4・5番指(親指を1番として順に数えた場合で5番は小指になります)を骨折しました。受傷8時間後に整形外科受診し、3・4番指は骨がずれていて整復?をしてもらいましたが、3番について医師から「だいたい戻ったので、この辺りでやめておこうと思うのですが、どうですかね?」と言われましたが、素人にはよく分からないので「お任せします」と答え、医師は「では、この辺でやめておきます」と言いました。後の2回目診察で「3番の骨はずれてはいるがこのままくっついてくれると思う」と言われました。  そして、初診日は指5本をテーピング固定し、2週間後(2回目診察)、さらに1か月後(3回目診察)にレントゲン撮影と診察をしてもらい、現在、さらに1か月後(4回目診察)が指定され、11月15日頃受診予定です。3回目診察で「もうテーピングはしなくていい」と言われましたが、周りに気を付けてもらう意味で診察後1週間ほどはテーピングを続けましたがそれ以降していません。また、3回目診察では「骨折した指を使わないのは継続。4回目診察以降は使えるようになると思う。」と言われました。  ところが、ちょっとした油断で10月28日に3番指をテーブルの足に軽くぶつけ、10月31日に4番指を出っ張った椅子の脚にそれなりに強くぶつけてしまい(健常な指が折れるほどではないですが)、いずれの場合もかなり痛み、以降時々ビリビリと痛みます。3番指の痛みはほぼなくなりましたが、4番指はまだ結構痛いですが、その程度はやわらいでいます。質問です。 1.すぐに受診してレントゲンを撮ってもらった方がいいですか? 2.骨折から2か月と1週間経ってもぶつけて骨がずれたり、再骨折することはありますか?どのような感覚だとずれや再骨折が疑われますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)