検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

12歳女児、発熱とリウマチの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 女児です。 今月14日頃より鼻水(時々、咳)が出始め、18日受診で耳鼻科予約 18日午後 学校より頭痛と発熱の連絡(37.8度)でお迎え。 発熱があると診てもらえないので耳鼻科キャンセル。 インフルエンザで学級閉鎖が多いので インフルエンザだと思ったが、帰宅直後は37.1 その後何度計っても朝まで36度台の平熱。 翌19日も平熱。鼻をかむと耳が痛い と言うが、環境的にインフルエンザの可能性も捨てきれない為、小児科へ。 熱がないので、インフルエンザの検査は対象外、耳のこともあるから耳鼻科を勧められ耳鼻科へ。 耳鼻科では蓄膿、中耳炎にはなってないとの診断で、診察後に念のためとインフルエンザの検査をして下さり、陰性。 風邪との診断で薬を処方。 その後も熱が上がることなく 本日20日朝も平熱だったので登校。(鼻水は継続) 1時間目で頭痛(保健室で検温36.7) その後、2時間め終わりにも先生の指示により 検温(37.1) 本人が大丈夫というので教室で授業をうけ、 5時間目に頭痛が我慢できなくなり再度検温で38.7。 ここで私(母親)に連絡。 帰宅直後 37.1 その一時間後くらいから今まで36度台。 頭痛は継続。 首の右側の骨のところの痛みもあり。 夜に熱が上がる。とかではない このような発熱と自然解熱を2日間繰り返す ということがなかったので、不安になり 他の症状(発疹など)がないか診ていたら、 17日、足の指にタコのようなものができていたのを思い出す。 その時は、冬靴を変えて1週間くらいだったので 靴合わないなら買い換えないとね と話していた。 両足、親指小指以外の関節が赤く腫れていた(素人の見た目ではタコ) 本日見ると、17日よりは赤味がうすくなり 腫れも軽減してるがまだ盛り上がりはある。 痛みや動かしにくさはずっとなし。 これにより、発熱の仕方、首の痛みも含め 小児のリウマチの可能性に不安になり 明日、かかりつけの小児科に行くべきか、総合病院に行くべきか悩んでいます。 首の痛みについて本人は寝違えた時の痛みと言ってます。 腫れてる時の指の画像もないので、何とも言えないかも知れませんが、上記の状態から 小児のリウマチなどは疑われますか? まだ症状が2.3日の今の状況で、総合病院にかかった場合、リウマチの不安を消してくれるような、検査は可能なのでしょうか? そしてインフルエンザの可能性もまだありますか?

10人の医師が回答

7年前から陰茎の裂傷

person 50代/男性 -

7年前から陰茎の裂傷症状が定期的に現れます。 具体的には竿の中層部(亀頭から3cm下あたり)に横に皮が0.5~0.8mmほど裂けます。裂けるといっても深い傷ではなく薄くめくれる感じです。(爪のささくれを取った時にできる裂傷に近いです) 最近では症状が現れる付近の皮の色が環状にほんの少し白っぽい色になっています。数日良好な状態が続いても次第に皮がカス状にボロボロ剥がれてきてほんのり痛かゆさが出てきて見てみると裂傷しているといった具合で何度も繰り返しています。 3度病院を替えました。フロリードD→テルビナフィン塩酸塩→アデスタン→ミコナゾール→アクアチムと処方されましたが(どの病院も同時に保湿剤も処方しています)薬をつけ始めるとどれもいったん症状が落ち着いていきますが結局再発を繰り返しています。 風俗店に行くこともありません。性交渉は1年に1~2度くらいでこの症状が出始めてからは億劫になり3年ほど遠ざかっています。週に1,2回の自慰のみでその際は潤滑剤は基本使用していません。ここ2年はアクアチムが残っていたので痛みが出そうな時だけ塗布して自慰していました。 最初の医師はカンジタと診断し,2人目は菌の検査をして異常なしと言われ,3人目は具体的な病名は言わなかったように思います。診断の際に風呂で石鹼でゴシゴシ洗うのはダメだと言われていたので少量の石鹸の泡で指で軽く撫でるくらいにとどめています。 自分では包皮炎ではないかと思っていたのですがほかの病気なのでしょうか? それとも自慰による摩擦が原因なのでしょうか? もし摩擦が原因なのであれば自慰の際に何か塗布して行った方がよいのでしょうか? また普段どのようなケアをしたらよいのでしょうか?

2人の医師が回答

MRワクチン接種1ヶ月後のステロイド内服について(突発性難聴)

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の子供がおります。 妊娠時の検査で風疹の抗体が8未満だったため、麻疹の防止にもなるので7/7にMRワクチンを接種しました。 その後8/8に突然両耳に違和感を感じ受診したところ、急性低音障害型感音難聴(両耳)と診断をされ、ステロイドを服用しています。 数量は以下の通りです。 プレドニン 8/8 30mg 8/9 30mg 8/10 30mg 8/11 20mg 8/12 20mg 8/13 10mg 8/14 10mg その後左耳の聴力が戻らずの為病院へ行ったところ、ステロイドを増やされました。 プレドニゾロン 8/15 30mg 夜一回分(お昼の病院の為夜のみ) 8/16 60mg 明日から 8/17 60mg 8/18 50mg が今の所出てます その他はメチコバール、アデホス、イソソルビドを服用中です。 質問といたしましては 1.MRワクチン接種したかどうかを医師に伝えていなかったのでステロイドを内服してしまいましたが危険ではないでしょうか?個人的に不安なのは自己免疫が落ちることによりワクチンを接種したために麻疹や風疹になることはありますか?それが8ヶ月の子供にうつることが最も不安です。 また、ワクチンの効果が薄くなるなどはありますか? 2.左耳の聴力が治らないのですが、ステロイド内服して1週間以上継続します。 30mgを飲んでた時はよくなっていたように感じたのですが、8/11からステロイドを減らしたところから耳がぼーっとするのが多くなりました。8/12に休日当番医にいきましたが、ステロイドは増やしてもらえず、、、処方されていたステロイドを8/14まで飲み終えたところで再度8/15に違う病院に行きましたがステロイドを増やしたほうがいいと言われました。正直8/12から増やしておけば治ったのでは…と思ってしまう気持ちがあります。 月曜日に再度病院に行き、聴力検査する予定ですが、ステロイド以外の治療法はあるのでしょうか? 高気圧酸素の治療も月曜に判断すると言われております。 3.薬を飲み始めてから夜中もすぐ目が覚めてしまったりします。また頭痛が残ってるのですが、これも突発的難聴によるものですか?

3人の医師が回答

不正出血の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 毎月生理前に起こる不正出血について病院で相談したところ薬で様子を見る提案をされたのですが、少し不安があるのでこちらで質問させていただきました。 毎月高温期8日目から14日目までピンクのオリモノから始まり最後の2日間は生理3日目くらいの量になってから本格的に生理が始まります。 この状態が一年以上続いてます。 (ただ前周期だけ高温期5日目に少しピンクのオリモノが出て止まり、その後7日目から出血が始まりました) 先生は強いていえば増殖症なのかなあと呟いてました。診断は降りてないです。重い生理痛もあるためジエノゲストを3ヶ月勧められましたが、年末くらいから妊活も控えているのでここで排卵を止めるのは不安です。 個人的にはデュファストンのような黄体補充で様子を見たかったのですがこちらから提案するのは良くないでしょうか…? 今までの検査についてですが 8ヶ月前に体がん細胞診では陰性 3ヶ月前に頸がん陰性 MRIも撮りましたが9mmの筋腫が見つかった以外は異常なし エコーも特に指摘はないです。生理後はしっかり内膜は薄くなってます。 ホルモン値は以下の通りです -生理5日目- ・プロラクチン 8.9ng/mL ・LH 4.5mIU/mL ・FSH 6.5mIU/mL ・エストラジオール 46.1pg/mL -高温期8日目- プロゲステロン 7.4ng/mL ジエノゲストで改善する可能性があるのでしたら妊活をもう少し遅らせるのも手ではあるのですが、年齢も30半ばのため待ってられない状態です。 それとももう今すぐ妊娠した方が良いのでしょうか? 何かしらの診断は全く降りてない状態なのでどうしたらいいかわからず不安ですし、今後の方針で迷っております。 ジエノゲストにするか、別のホルモン補充をこちらからお願いするか、妊娠するか。ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期 巨大絨毛膜下血腫 

person 30代/女性 -

現在19週2日の妊婦です。 6週でナプキンいっぱいの出血があり、絨毛膜下血腫の診断があり、8週から3週間ほど自宅安静をしたのち、血腫も見えなくなったので仕事復帰していました。 しかし17週に入り、恥ずいかと思うような大量出血してしまい入院となりました。原因は絨毛膜下血腫です。破水に関しては何も言われていないので大丈夫だったのでは?と思っております。 3.4日ほど張り止め、止血剤、抗生剤の点滴をしていましたが、採血で炎症反応がなかったこと、お腹の張りがあまりないこと、血管が細く点滴が何度も刺し直しになることなどから、内服薬になりました。抗生剤は2週目から飲んでいません。 大量出血は入院当日だけだったものの、茶色い出血は一瞬で、その後は薄い赤目の出血や、ピンク色、鮮血など赤に近い出血がトイレットペーパーにつくくらいだったり、便器にぽたった垂れるくらいです。 1日半出血がなく、少し安心して昨日診察を受けると、まだ出血しているし、巨大。以前のものは固まっているが、新しい出血といわれるものがエコーでも広範囲に見えました。 胎盤とは反対側にあるようです。 診察後はまたペーパーにおりものまじりの出血。何度も繰り返します。 医師からはこのままだと流産や早産になる可能性も大きい。22週ではほぼ助からないし、30週越えないと重い障害が残る可能性も大いにある。 中絶は22週前までなので、厳しいけど現状を話しました。とのことでした。 また、ここは個人のクリニックなのですが、今の母体状況では転院が難しい、経験上受け入れ先がないことが多いと言われてしまいました。 巨大絨毛膜下血腫でも正産期になってから出産をされた例などをネットでも見ていたので、中絶の決断も視野にとまでは思っておらず、涙が止まりません。 あと2週間ほどは様子を見ていきましょうとのことでした。 医師によって判断が変わってくるという情報も得たので、こちらでもご意見を伺いたいです。 ちなみに数日前に中期スクリーニング検査を行ったところ以上はありませんでした。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査後に便に血の塊が付いている事があります

person 50代/男性 -

自分は大腸憩室が多い様で、2010年頃から2~3年おき位の頻度で血便出ていました。 内視鏡検査も何度か受けましたが、出血箇所が分からず何らかの処置を受けた事はありません。 そして今年の9月13日にも出血があったのですが、用事を休む事が出来ず動き回り、9月20日の朝起きるとお尻から寝ている間に血が漏れ出る様な出血で、急いで病院に行き、初めて検査中にクリップ5ヶによる止血処置を受け、そのまま5日間の入院となりました。 退院後は普通に生活を始めましたが特に問題も無く、失業中の身なので家にいる事が殆ですが、歩いたり消化の良い食物を食べたりと体調には気を付けてはいました。 ここからが今回の相談にかかわる内容です。 検査から1か月後の10月20日、その数日前からある程度力を使う作業をしたところ、翌日の朝便に血が付いていました。 ただ、黄土色の便に血がまだらに付いている状態が続き、真っ赤な便が出たり、便器の水が真っ赤になる程の出血はありませんでした。 ですので病院には行かず、以前に処方してもらった止血剤を服用する事で2日後くらいには血は止まったのですが、それから約1週間後、また同じ程度の出血が始まりました。 今度はかかりつけの病院に行き、止血剤の点滴と薬を追加で処方してもらい、検査は受けずに帰ってきました。 やはりまた2日ほどで出血は止まったのですが、やはりまた1週間ほどして同程度の出血が始まってしまいました。 結局、今回の出血が始まって3週間ほど経って検査を受ける事しましたが、今回は出血中に検査を受ける事が出来たので、クリップ3ヶによる止血処置が行われました。 ただ、今回の出血箇所と9月の出血箇所が同じかどうかは分からないとの事でした。 本来ならホッと一息な筈なのですが、ここからが相談内容の本題です。 止血処置を受けたのは今週の火曜日、11月11日のお昼でした。検査後の入院はなく帰宅できたのですが、2日後の13日(木)の朝に出た便に少し血が付いていたのです。 あわてて病院に行くとすぐ検査しましょうとなり、3時頃には検査しましたが、ただ下剤を飲んでいる最中に一度も出血が起らず、検査の結果もまったくもって奇麗な状態だと言われました。 結局何の処置もなく、ただ余り美味くない下剤を週に二回も飲んだだけでしたが、あれだけ腸に負担を掛けても血が出ないなら、血は出ていないのだろうと思っていたのです。 が、次の日14日(金)の朝、ベンの中にパチンコ玉より一回り小さい位のこげ茶色の様な塊と、大きさが3~5mm位で厚みが1mm程度の黒い血の塊、それとドロッとした赤い血が便に交じっていました。余りに気になるので思わず手に取って観察しましたが、こげ茶の塊は固く血がにじむ事はなく、黒い血の塊は指でほぐすとある程度固く、赤い血がにじみ出てきました。とりあえず止血剤を飲みました。 夕方ごろ出た便には、黄土色がオレンジになる位の薄い血が付いていました。 夜に出た便には血は一切ついてなく、しばらく様子を見ようと思いました。 昨日の15日(土)の朝出た便にも血の付着はなく、このまま収まってくれればと思っていたのですが、今朝16日(日)はまた黒い血の塊が複数個便に付着していました。 また手に取って観察すると、黄土色や茶色の便に金曜日に出たものと同じ様な血の塊が混じっている感じで、血自体が便に付着している感じはありませんでした。 これは以前出た血が今頃排出されているだけなのか、それとも現在進行形の何らかの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

5人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)