点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

閉塞性動脈硬化症・糖尿病・高血圧

カテゴリーがよくわからなかったためこちらから失礼します。 春頃から足の痛みを訴えていた64歳の母が、最近になって3件目の病院で閉塞性動脈硬化症、との診断を受け入院しました。 歩行中はもちろん、安静時(特に就寝時)のひどい痛みがあり、右足親指に暗紫色の変色がみられます。爪はひどい巻き爪です。 血流の検査等していただき、動脈硬化がみられるものの心臓周辺や脚部の大きな血管にはひどいものがないことから、 外科的治療は困難と言われ、今は血管を広げたり血流をよくするための点滴を一日に一回して頂いています。 治療方針としてはこのまま点滴による投薬を1週間ほどつづけて退院していただくことになると思います、とのことでした。 入院前は喫煙をしており軽い糖尿もありましたが、入院したことで今は禁煙・食事の管理・血圧の管理もしていただいているわけで、 お薬の効果とあいまって痛みの軽減など少しでも症状の改善があることを祈ってはいるのですが、 紫色の指先と痛みに苦しむ様子を見ていると、このまま壊疽にすすむのでは、痛みは変わらないのでは、と不安を感じます。 その治療方法と1週間という投薬期間で、症状が悪化する事はないのでしょうか。 他に考えられる治療法はまったくないのでしょうか。 もし症状に改善がみられない場合、セカンドオピニオンという選択もありえますでしょうか。 退院後の生活についても気になります。ぜひお教え下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鼠径部からの中心静脈栄養チューブの選択について

person 70代以上/男性 -

父(92)が3/17日に細菌性肺炎で入院しました。肺炎は2週間ほどでよくなったのですが、去年の4月から痰がでるようになり今年にはいってからひどかったのですが、入院してからゼリーもたべれなくなり、ずっと点滴していました。今日療養型の病院へ転院したのですが、その際入院の診察にあたった医師と話をしたところ、血管がもういれられるところがなくなってきている。遅かれ早かれ今までの点滴はいれられない。胃ろうは胃を切除してあるのでできない。鼠径部からのチューブによる点滴はどうするか?と聞かれてなやみました。その医師は私も自分の父がそうなったら悩むと思いますといっていました。ですがこのままだと皮下注射ぐらいしか手がなくなるとのことで鼠径部からのチューブをお願いしました。ですが、家に来てあとで調べたらおそらく中心静脈栄養のことだろうと思いまして調べたら延命治療とのことで、前の病院のときには先生と延命治療はしないで本人が尊厳ある終末になるように話しました。ですが、今日の私の選択は父を逆に苦しめてしまわないか心配になりました。中心静脈栄養は痛いでしょうか?苦痛とかあるでしょうか?デメリットはどんなところがあるのか教えてください。あと父の状態ですが、身長が160で体重が35キロぐらいになりました。体が膠着してきており左手がマヒしてかたまっているそうです。

4人の医師が回答

これは蕁麻疹?毛細血管漏出症では??

蕁麻疹は、最初左腕の血管に沿って一晩で一気にでてあまりのかゆさに目が覚めました。翌日、顔面がはれて瞼がぱんぱんになり、両手が浮腫んで動けなくなりました。 そこから後述の症状が出ています。 尚、蕁麻疹らしきものは、その後卵を食べたら顔と首の一部に真っ赤にでましたが、 そのあとは、一時期何を食べても下痢とショック症状を起こすようになる(入院もしましたが原因不明)と、両手に激しく出るようになり、胴体や足にはでずその部分は激しい浮腫です。 外観は、最初はぼうしんがありかゆかったがその後、腕の血管が硬くなり出し全体が硬くなって変色、かさかさしてきていまではアトピックスキンそのものです。 血管の硬さは悪化して点滴も入らず、採血時も大変です 腕の血管の上を掻くと肘が腫れて曲げにくくなり蕁麻疹のような物もでます。 発疹部分を押すと水が出ます。 お風呂に一日2回入らないと皮膚からの漏出液で皮膚が硬くなるようで、 はいれば良くなります。アトピーでは沢山入らない方がいいらしいですが、、 立ちくらみもありヘモグロビンは三つともLOWです。 その後は、体全体が急に浮腫んだり、腸が偽性イレウスになったり、排便排尿の感覚がなくなったり、発熱したり、急に灼熱痛が発生した後皮膚の色が赤茶に両手と鎖骨まで変色したり、腰が痛くなって赤いできものがあったので皮膚科に行ったらヘルペスといわれ、服薬したが治らず5日後気になってさわってたら急に破裂しできものの大きさに似つかわしくない量の出血を繰り返し血管腫でないかといわれたり、耳介血腫だといわれたが治らず水腫に診断が変わったり、爪から出血したり、激しい頭痛や頭部の浮腫と蕁麻疹、などが日替わりで出る場所や症状が変わります。 また浮腫んでいる時に軽く掻くと肉がはげ落ちて潰瘍になります。 これは蕁麻疹なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)