物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

睡眠時無呼吸症候群の疑いのある夫の件で相談です

32歳の夫のことで相談です。 睡眠時無呼吸症候群の疑いがあり、CPAPを装着して10ヶ月ほどになります。装着してすぐの時は、それまであった昼間の強烈な眠気などが解消され身体も軽くなったといっていたのですが、ここ3ヶ月ほど、CPAPを装着した状態でいびきをかくようになりました。 主治医に相談した所「様子を見ましょう」とのことでした。また、頭痛、肩こりがひどいらしく、昼間の強烈な眠気も再びあるようです。 この数ヶ月の間に物忘れがひどくなりました。「こうだったでしょ?」と言うと思い出すのですが、聞き間違い・早合点・全く忘れていたなどが非常に目立ってきました。 睡眠時無呼吸症候群の原因は不明で、肥満でもなく骨格異常などもありません。 また、軽いうつ症状があり、精神科に通院しています。 本当に睡眠時無呼吸症候群なのか、原因が分からないままCPAPの治療で改善するのか(最近は月一回の受診で「様子を見る」というコメントしかなく装着時のいびきに関しても放ったまま)、最近多い頭痛・酷い肩こり、物忘れ、眠気と疲れは何が原因なのか、また病院を受診する場合何科にいけばいいか、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

祖母の認知症について。

person 20代/男性 -

私は今、転勤で離れて暮らしているのですが、 近頃、実家に住んでいる祖母(93歳)が、物忘れや名前間違い、不可解な行動を多々すらしく、 先日、両親が病院へ連れて行ったら認知症?痴ほう症?のレベルが重度の3と診断されたと連絡がありました。 月末にMRI検査をするそうですが、薬はもう効かないかも…と診断した医師が言っていたようです。 もともと、祖母の物忘れや名前を間違えるのは結構前からあって 歳からきているものだと思い、きに止めていなかったのですが…、 既に、その頃から進行が始まっていたようで その頃に診断にくれば、まだ薬は効いたかも…らしいです。 母も介護疲れで、精神的にも相当参っているようで、 親父は祖母が認知症だという事を認めたくないらしく、 たびたび夫婦喧嘩に発展しているようです。 このままでは母も親父も過労で倒れてしまったり、 精神的にうつ等の精神疾患になりかねません。 親父は不整脈ももっているので…。 しかし、現実は変えられないので、これから家族はどうして行けば良いのでしょうか? 今まで認知症はテレビの世界の話で、よくわかりません。 やはり重度の3とはかなり酷いのでしょうか? 薬はもう絶対効かず、進行していくのを 黙って見ていなければいけないのでしょうか…?

1人の医師が回答

物忘れ、めまい、ストレス

person 20代/男性 -

22歳学生です。 10日間ほど前から人名、店名など名前が思い出せないなど物忘れがひどいです。 一週間前に二週間ほど海外旅行のツアーにいっておりました。 海外旅行中にめまい、吐き気、嘔吐があり、 その際は処方薬を持っていたためすぐに症状はよくなりましたが、その後から物忘れがひどくなった気がします(添乗員の名前を覚えれない、友人の名前がすぐに出てこないなど)。 帰国してからもよく知っているバイト仲間や芸能人の名前が頻繁に思い出せなくなりました。 ほとんどは30秒〜数十分考えると思い出せますが、パッとすぐに思い出せません。 また、帰国後もたまに、意識しすぎかもしれませんがめまいのようなものを感じる時があります。 精神的な部分では三日前に学校の卒業の単位発表や海外での嘔吐などでストレスは感じておりました。今は若年性健忘症やアルツハイマー、脳梗塞などではないかと毎日が不安です。 帰国後も友人宅やホテルに泊まることが多かったです。 これはストレスなどによる鬱状態なのか何か脳に病気を患っているのかどちらの可能性が高いでしょうか。 また、病院に行く場合 何科に行くべきなのか、CTスキャンなど撮る場合の費用などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

躁うつ病と物忘れとコロナと子宮内膜症

person 20代/女性 -

27歳会社員女です。 2年ほど前から双極性障害、躁うつ病で心療内科に通院、お薬をいただき服用しています。 症状は不眠・感情のコントロールができない・疲れやすいなどがあり、とくに気持ちが落ち込むと体も動かず家事もうまくこなせなくなります。 最近の悩みは物忘れも増えたことで、 電気のつけっぱなしや忘れ物のほかに今何をしようと思ったか忘れたり、長く使用してきたATMの暗証番号まで忘れる始末。。。 他にも頭痛や微熱もたまに出たりするのですが躁うつと関係があるのでしょうか。 これとは別で4年ほど前に子宮内膜症と卵巣嚢胞の診断でジエノゲストを服用しています。 生理や不正出欠は直近ほぼなく安定しています。 心療内科の先生には内膜症の話をした上で治療を並行して問題ないと言われてます。 しかしジエノゲストはうつ様症状が副作用としてあることを知り、お薬に問題があるのか不安になりました。 またまたそれとは別で1月にコロナに感染し、そこから倦怠感や物忘れも酷くなったため一過性の後遺症かなともおもってたりもします。 仕事にも支障が出始めたのでどうにかして治したいのですが婦人科か心療内科、コロナ後遺症外来などどこに受診すべきかご助言をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

もやもや病による 脳梗塞

person 30代/男性 -

今月11日から物忘れがあり、やる気がなく、起きれない等があり仕事に支障があった為、鬱だと困ると思い精神科に行こうと予約をしたら、脳でも同じ症状があるから先に脳外を進められました。 週明けに脳外科に連れて行こうと思いましたが、昼間来た友達の事を2時間くらいで忘れていたので不安で救急に問い合わせ昨晩連れて行ったらCT、MRで脳梗塞 もやもや病で90%以上間違いないと言うのでそのまま入院になりました。 週明けから主治医が決まったら家族への説明と検査になります。 今は輸液のみです。 食事は普通ですが、トイレは付き添い、病院敷地内は車椅子の行動での制限です。 左右に延びる太い血管が左右ともありません。左に大きめな梗塞、右に小さな梗塞があり、時々物忘れ以外の症状はありません。 来週の日曜辺りまでが悪化の目処と言う事は聞きました。 出血や麻痺、言語等の症状はありません。 明日以降に先生から話があるので、これからどんな風に治療を進めるのか不安です。 1 出血や麻痺等がない脳梗塞でも手術が基本になりますか? 2 入院期間 検査から退院までは、手術しない場合とした場合それぞれどれくらいかかるのでしょうか? 3 仕事復帰 手術した場合としない場合それぞれの復帰までにようする期間 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ベーチェット病の症状以外の身体の異変

person 20代/女性 - 解決済み

今年の9月の半ばにベーチェット病疑いと診断されました。 でている症状は口内炎、結節性紅斑、関節炎です。 口内炎、紅斑が出てから3年、膠原病を疑われてから約一年、8月頃から微熱と関節炎に悩まされて9月に診断が出ました。 最近、他人に指摘されるほど物忘れがひどいのです。 簡単な漢字を思い出せない、人や物のと名前を思い出せない、今何をしようとしたかわからない、さっき話したことを話す、言われたことを忘れる…などありがちな物忘れですが、たしかに以前と比べるとかなり忘れることが多くなった気がします。 ベーチェット病の神経症状に物忘れと書いてあって心配になったのですが、神経などに症状がでるのは10年後と書いてありましたし、違うような気もします。 ベーチェット病の診断がおりる前は自分は鬱なんじゃないかと思っておりました。 ベーチェット病の症状以外に微熱や多汗症、過食あるいは拒食極端、不眠あるいは過眠、下痢、酷く浮腫みなども症状としてあり悩んでいます。この症状については、先生に伝えましたがまったく触れられませんでした。むしろストレスからくる体調不良で、実はベーチェット病でもないのかもしれない…とも思うほどです。 というのも、結節性紅斑とは診断されましたが、わたしは触っても痛くないので、ベーチェット病の皮膚症状に当てはまるのかも少々疑問に感じています。(先生は柔らかい場所だから痛みを感じないんだよと言っていました。) 甲状腺機能亢進症の検査は、膠原病の血液検査と一緒に調べて陰性でした。 今後自分がどうなってしまうのかとても不安です。 ベーチェット病が治まってきたらその他の症状も緩和されていくのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)