生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

4ヶ月の娘 睡眠時にビクッと手足を突っ張ります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘です。 昨夜の入眠時から両手両足を伸ばしベッドにくっつけるようにでビクッと動き(突っ張った、硬直する感じ?)、いつもと違う「うっうっうっ」という声をあげて泣く事が今朝までに4回程ありました。 長さ的には2〜3秒程で、声をかけるとすぐに落ち着きニコニコしていますが ビクッとする時は目を見開きビックリしたような表情をしています。 今までも寝ている時にバンザイをするようにビクッとなる事は度々ありましたが、泣くことは無く突っ張るように硬直しているような感じもなかったので昨夜初めて見た時は何が起こったのかわからず怖く、心配であまり眠れませんでした。 来週、市の4ヶ月検診があるのでその時に相談するか早めに病院を受診するべきか迷っています。(一瞬の出来事なので動画も撮れていません) モロー反射の激しいものかとも思ったのですが、月齢的にはそろそろ無くなっていくものだとネットに書いてあったので(首はほとんどすわっています) てんかんなどの病気じゃないかと不安に思っています。 長くなってしまいましたが、 ・このような症状で考えられる病気はあるか ・検診時に相談するのではなく、早めに病院を受診した方が良いのか よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

赤ちゃんの股関節脱臼について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の乳児の股関節脱臼についての質問です。 生後5ヶ月くらいの寝返りをしたての頃、ベッドから落ちそうになっているのを見つけ、咄嗟に片脚を掴んでしまいました。 そのまま引き上げることはできないと思ったので、ゆっくり床に降ろしました。 そのときは泣いたのですが、抱き上げると泣き止みました。 それから特に機嫌が悪いということもなく、発達も順調だったのですが、最近ハイハイをするようになって、始めの1、2歩は膝で這いますが、3歩目くらいになると、片脚だけあげて、片脚だけ高這いのような状態で這っています。もう片方は膝で這っています。 特に痛がる様子は見られないのですが、股関節脱臼は痛みがないと聞きますし、数ヶ月前に脚を引っ張ってしまったことによって脱臼してるのではないかとずっと気になっています。 他に特に気になる症状はなく、ずり這いは普通にできていたように思います。 7ヶ月検診では特に指摘はありませんでしたが、このときはあまり気にしてなかったので、脚を引っ張ってしまったことも話していません。 両脚の長さの左右差や、股関節が硬いとかは私がみたところではなさそうですが、よくわかりません。 このような状態で脱臼している可能性はありますか。 脱臼している場合はどのようなことが見受けられますか。 病院で診てもらったほうがよいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 大人の腕が顔に乗っかっていました

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(72日)の赤ちゃんがいます。 親子3人、父親・赤ちゃん・母親の順番で、ダブルベッドに寝ていました。 赤ちゃんはベッドインベッドを使用しています。 1時間ほど前から、赤ちゃんがうんちを踏ん張ってグズグズ→私(母親)がお腹をポンポン&なでなで→落ち着いてまた寝る…を何度か繰り返していました。 つい先程、グズグズより強めに泣き始めたので見てみると夫の腕(ひじ)が赤ちゃんの顔に乗っかっていました。 赤ちゃんは左側を向いて寝ていて、顔の左側面に腕(ひじ)が乗っかっていました。 びっくりしてすぐに避け、夫も起こしました。 その後しばらくは腕が乗っかっていたのが痛かったからか、うんちが出ないからかで強めに泣いていましたが、うんちが出てオムツを替えてからは機嫌よさそうにしていました。 おっぱいも飲み、またうんちをしました。その後も特に不機嫌ではなさそうで、今は寝ています。 腕を避けてすぐに顔色も見ましたが、普通でした。 赤くなったりしている所もなく、顔を触っても痛がる様子はありませんでした。 夫は元々寝相が悪く、一緒に寝るときはちょこちょこ様子を見てぶつからないようにしていましたが、今回は私も「うんちが出なくて泣いてるのだろう」としっかり確認せずにウトウトしてしまっていました。。 なので、夫の腕がいつから乗っかっていたのかはわかりません。最大で1時間、強めに泣いていた時間は5分以内かと思います。 上記の内容で赤ちゃんが呼吸できていなかったり、赤ちゃんの骨等に異常が出たりすることはありますでしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? ここ数日親子3人で寝ていましたが、夫には以前通りソファベッドで別々に寝てもらうことにしました。私もしっかり確認するよう気を付けます。。

7人の医師が回答

生後一ヶ月、呼吸が止まったかもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月、37日目になる乳児についてです。k2シロップをミルクの前に飲ませたところ、がっついて飲んだせいかヒィッと言って苦しそうに?しだしたので上体を持ち上げてトントンする、というのを2,3回繰り返して飲ませ終わりました。飲み終わったあとも苦しそうに見えたのでトントンしてみたり体勢をかえてみたりしたのですが…初めて病院以外でシロップを飲ませたので私自身この状況に焦ってしまってこの後の状況がうまく思い出せません。おそらく少し落ち着いた、と判断したのか泣き出したのでミルクを作らなきゃ!と思ったのかベッドに戻してその場を離れました。途中心配になって様子を見に戻った時は泣いていて、その後もずっと泣き声が続いていました。目を離してから戻ってくるまで5〜10分くらいかと思いますが、泣いていたのかはっきり思い出せず、呼吸がとまっていたかもしれない、脳や体に支障をきたしてしまったら…と心配になってしまいました。もし呼吸が止まっていたとしたら何か目に見えて症状が出たりしますか?作ったミルクはしっかり飲んでくれて、手足の動きも普段通り、排便もして、今は機嫌が悪そうな感じもないです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

こんばんは 先程、生後5ヶ月の息子が高さ60センチくらいの大人用ベッドからフローリングの床に転落しました。 ゴンっという音とともに泣き声が聞こえ、慌てて寝室へ行くと仰向けで泣いていました。 抱っこしてしばらくすると落ち着いたのか泣き止み、笑顔も出ました。その後母乳を少し飲み、少し吐き戻してまた眠りました。(ゲップが出なかったので、横向きに寝かしたところ、少しタラタラと出た感じです。) どこも赤くなったり、腫れたりはしておらず、どこを打ったのかはわかりません。 吐き戻すことはよくあるのですが、いつもと状況が違うため、大丈夫なのかとても不安です。 他の方の投稿などを見ると、嘔吐は注意とあります。 1.どのような嘔吐の仕方だと受診すべきでしょうか? 2.今夜一晩は数時間おきに様子を見るつもりですが、どういった点に注意すればよいでしょうか? 3.近々四種混合とBCGの予防接種を予定していますが、延期した方がよいでしょうか?延期する場合は何日くらい経ってからがよいでしょうか? 4.2週間後に飛行機で帰省する予定があります。こちらも延期した方がよいでしょうか? 夜ということもあり、何かあったらと不安です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児、大人用ベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 昨日18時頃、高さ65cmほどの大人用ベッドから床(クッションフロア)に転落してしまいました。 ここなら落ちないと思っていた場所に置いて少し目を離した隙に落ちてしまい、転落後3-4秒後に泣きはじめ、あやすと5分以内に泣きやみました。 発見時は仰向けの状態だったものの、落ちる前の体制から、足やおしりから落ちたのではないかと思われます。 転落後すぐに怪我がないか確認したところ、赤くなっているところはなく、頭も特に押して痛がる場所はありませんでした。 転落後15分頃にミルクを200ミリ飲み 、その後もいつも通り手足を動かし機嫌よく過ごしており、吐き戻し等もありません。 当日は夜間救急外来、本日は小児科に再受診したものの、不安が拭えません。 1、遅れて症状が出る場合、最長何ヶ月後に出る可能性があるのでしょうか? 2、今症状が出ていない場合、基本時には何も起こらない可能性が高いと思っていいのでしょうか。 また、つい先ほど横抱きの持ち替えの際にバランスを崩し、頭に衝撃が加わってしまいました。娘が角度90度のお座りの姿勢から、斜め10cmほど下にあった腕に向かって後ろに倒れてしまいました。咄嗟に倒れる前に逆側の手で背中と首後ろを支えることはできたものの、多少の衝撃が加わってしまったと思います。 3、衝撃が加わってしまったことにより、脳出血等が起こる可能性はかなり上がってしまったのでしょうか。 私の不注意により娘に辛い思いをさせてしまい、またリスクを背負わせてしまい、親失格だと悔やんでも悔やみきれません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

生後一ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 20代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半の赤ちゃんのことです。 どこか具合が悪いのか?と心配なのですが… いつもなら、 22:00頃 授乳して寝る 1:00〜2:00頃 起きて授乳して寝る 4:00〜5:00頃 起きて授乳して寝る 7:00頃 起きて授乳 なにしても寝ないので、部屋を明るくしてリビングに移動 お昼過ぎまで、少しウトウトはするがだいたい起きている というリズムなのですが、今日から突然、 22:00頃 授乳 突然ギャン泣きをして寝ない 23:30頃 どうにか落ち着いて寝る 5:00頃 一度も起きないので起こして授乳、少し起きていたが、その後すぐ寝る 9:00頃 部屋を明るくして起こして授乳、また寝る 11:30頃 起きて授乳、また寝る と、いつもより寝てばかりいます。 しかもいつもは、ベッドに置いたらすぐ起きてしまい抱っこしてないと眠らないのに、今日はずっと一人で寝ています。 昨夜の突然のギャン泣きも気になりますし、いつもより眠ってばかりなので体調が悪いのかと不安です。 あと、今日で5日ウンチが出ていないのですが それは関係ありますか?マッサージをしても綿棒で浣腸しても、オナラはでるのですがウンチは出ません… 寝ながら唸ってることも多々あります。 おっぱいは良く飲みますし、オシッコはでてます。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の誤飲について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。 本日大人用ベッドの周りを囲って落ちないようにし、おもちゃを置いて遊ばせていました。 15時半ごろに目を少し離した際にごくんと何かを飲み込む音がしました。 手には歯固めを持っていましたが、何を飲み込んだかわかりません。 涎が多い子で、涎を飲み込んだだけであればいいのですが、何か飲み込んでいたらと不安です。 おもちゃのネジなどは外れていないことを確認しました。 電池や磁石なども置いた覚えはありませんが、見ていなかったので100%ないとは言い切れず不安です。 1.小児科には何を飲み込んだかわからなければレントゲンも撮らないと言われてしまったのですが、このまま様子見で良いのでしょうか。 2.ボタン電池や磁石などの危険物を飲み込んでいた場合、飲み込んで何時間後にどのような症状が出るのでしょうか。 3.2の時間を過ぎて症状が現れない場合は飲み込んでいなかったと思って良いでしょうか。 (日が経ってから症状が現れることはあるか) 4.飲み込んでいたにもかかわらず、症状が現れず、気づかないうちに胃や腸に穴が空いてしまっていることはあり得るのでしょうか。 5.レントゲンを撮った方が良い場合、被曝の心配もあるのですが、一回の被曝で健康被害はありますでしょうか。 多数の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)