生後2ヶ月 仰向けできないに該当するQ&A

検索結果:412 件

生後8ヶ月(修正35)お座りできない

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になった娘がお座りをまだ全くできず、手は前に出ますがペターっと二つ折りになってしまいます。 体重は6.5キロで少し小柄です。 ダンディーウォーカー症候群で水頭症(小脳虫部低形成、シャントで脳室は正常の大きさ)の疾患持ちです。 首すわりは5ヶ月後半、寝返りは左右6ヶ月後半でできるようになり、寝返りから仰向けに戻れるようにもなりました。離乳食も順調です。 最近はいろいろなものを手に取りたくて動きたいようで、飛行機ポーズをよくしていて、動けずに怒って泣いています。 足の力も看護師さんに強すぎるとよく言われます。 ただ8ヶ月になってもお座りができそうな感じも全くなくて心配しています。座る姿勢は好きみたいで、大人の膝に座りたがったり、背もたれのある椅子に座りたがったりはよくしています。 担当医は「シンプルなダンディーウォーカー症候群だからあくまで予想だけれど、この子は発達ゆっくりな感じで育ってくれるんじゃないかなー」と言われています。 元々の疾患もあるので、それも原因かと思うのですが、このままずっと座れないということもあるのでしょうか。 寝返りはよくしていて、足を持ったりバタバタさせたりと動きは激しいのですが、私でもできる遊びを通してのいい練習方法はありますか? 少しずつ周りとの発達の差を感じるようになってきたのですが、追いつく可能性もありますか?

4人の医師が回答

ヘルメット治療を後悔しています。

person 乳幼児/女性 -

カテゴリーが違っていましたら申し訳ありません。 現在生後10ヶ月の娘がヘルメット治療中です。 測定に行ったところ中等度(5段階中斜頭レベル3、短頭レベル2)と言われ親御さんの判断に任せますとのことでした。 後悔するのが嫌で、気になってしかたなかったので始めてしまえ!と思い始めましたが、今となってはそんなに気にならなかったかな。髪で隠れたよな。お金他のことに使うべきだったな。親のエゴ?可愛い時期にうちの子だけヘルメット、、と色々考えてしまいます。頭の形を完璧にまん丸にしたかった!というわけではなく毎日頭を見ては酷い歪みではないかと悩んでいたので、数値ではどうなのか。を知りたくなり受診しました。 一般的ではないかもしれませんが大泉門は閉じていないと言われ、生後8ヶ月から治療を始めました。 向き癖は治らず、ヘルメット治療を始める直前までほぼ仰向けで遊んでいました。(自力で座ることはできたが) ヘルメット治療については賛否両論あると思いますが、 1 中等度の場合はそのままでもある程度治っていたのでしょうか?後でわかりましたが、他のヘルメット会社によっては軽度に分類される数値でした。 2 ヘルメット会社の方には米国では保険適応の数値。やる人とやらない人は半々。と言われその気になってしまいました。今思えば営業トークですよね。実際ヘルメット治療についてどう思われますか? 3 現在治療2ヶ月が経ちましたが正直辞めてしまいたい気持ちも山々です。現在歪みが大きく気になることはなく、日々辞めようか悩んでいます。生後10ヶ月以降で悪化やリバウンドの可能性はありますか?(終了時期は数値にもよるが親御さん次第と言われました。) 4 かけなくてもいいお金でしたか?こんなことを聞いてもしょうがないかと思いますが、、 長々とまとまらない文章ですみません。

3人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 生後3か月3日、修正月齢1か月半の女児の母です。ヘルプ症候群合併により妊娠33週にて出産になり早産でした。出生時1816グラム、41.5センチ(現在5000グラム、55センチ)でした。3日間のNICU入院後に3週間のGCU入院を経て退院しました。入院時に行った未熟児網膜症、聴覚検査、頭部MRIの検査は異常なしでした。 点頭てんかんについて教えて頂きたいです。 仰向けの状態で両腕をパッと数秒間隔で繰り返す動作を、4日前の夕方1回と夜中2回、昨日2回の合計5回を確認しています。モロー反射をしそうな音や振動などはない状態で寝入りばななどの眠そうなときでした。もしかしたら4日前より以前からしていたのかもしれません。出産した病院の小児科を昨日受診しました。動画は撮れずの状態での受診でした。 「生後3か月(修正1.5か月)だから違うだろうけど、来週脳波、再来週結果説明しましょう」とのことでした。 1.早く治療を開始することで大切と知りました。初めて症状を感じた時から2週間先の結果説明でも遅くないでしょうか? 2.現時点では首のすわりも日に日に進み、うつ伏せにすると首を胸のあたりまで持ち上げれるようになり、あやすと笑顔やクーイングをします。このような成長も、発作後すぐに後退していくものでしょうか?しばらくしてから後退していくのでしょうか? 初めての育児のため、赤ちゃんの動きを比較することができず、モロー反射なのか発作なのかもはっきりと区別できない状態です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月半の息子の首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子の首すわりについてです。母子手帳に4ヶ月前半までに9割の子が首すわりをするも書いていますが、息子はまだ首が座っていません。うつ伏せにすると2ヶ月の時から肘を突っ張って首をあげることはできていますが、仰向けで腕を引き起こしても首がしっかりついてきません。最後のほうで自力で起こせてはいすが、背中と一直線ではありません。そして最近では引き起こすと足を突っ張ってブリッジしてしまいます。もともと1ヶ月あたりから足の力が強いのか抱っこすると膝の上に立とうとしてしまいます。普通に寝ているときは突っ張ったり反り返ったりしてません。縦抱きは前より安定してきていますが、やはり頭がカクッとなることがあります。もちろん寝返りしません。身長体重頭囲は成長曲線内ですが平均より上です。あやすと笑いますし、おもちゃをつかんで遊んだり両手を合わせて指しゃぶりしたりもします。 2ヶ月で首がすわる子も多いみたいで、何か障害があるのではないかと不安です。大丈夫なのでしょうか。。足が突っ張ることに関しては予防接種の時に医師に聞いたところ、元気に成長してる証拠だと言われました。アドバイスよろしくお願いします。

19人の医師が回答

8ヶ月半 赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半女の子の発達の面でいくつか心配な事があります。 1.頭囲が大きい 現在、頭囲が46cmあり、母子手帳の成長曲線を僅かにはみ出しています。私自身が1歳の頃の頭囲の大きさと同じです。何か病気ではないか心配です。 身長は72.5cm、体重は7.7kgです。 2.反りが強い 飛行機ポーズを生後5ヶ月後半にはじめ、現在でも毎日飛行機ポーズをしています。サイトには7、8ヶ月頃には飛行機ポーズが減っていくと書かれていますが、娘は一向に減る様子がありません。また、背中の反りが強く、仰向けや離乳食時に背中を反らせたり、腹這いで遊んでいる時も上半身のみを反らして、顔は天井を向いていることがあります。お座りをさせても後ろに倒れます。何かしらの病気ではないか心配です。 3.お座り、寝返り返り ハイハイができない 腰がまだ安定しておらず、こちらがお座りをさせても30秒後には後ろか横に倒れます。1人お座りもまだできません。また、寝返り返りができず、寝ている時に寝返りして元に戻れずに泣く事もしばしばあります。寝返り自体は5ヶ月頃からしています。 さらに、7ヶ月の頃にズリバイを始めましたが、片足と片腕のみで進んでおり、ハイハイもする気配がありません。発達がゆっくりな子との認識で良いんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)