生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後5ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

6/7で生後5ヶ月に入った息子がおります。 元々多少の吐き戻しや溢乳?はありましたが、生後4ヶ月ごろになり吐き戻しの量及び回数が増えた気がします。 胃腸の病気(幽門狭窄症?)などではないかと心配しております。 以下の症状や具合なのですがご意見お聞かせいただけると助かります。 また、寝返りが異常に多く感じ、そちらも何か病気や反り返りなどではと気になっております。 ・生後4ヶ月の検診では6800gであり、特段問題ないとのこと。 ・体重が減った様子はありませんが、ここ2週間ほど体重の増加がかなり乏しいような気がします。 ・寝返りや寝返り返りを生後4ヶ月頃から始め、最近ではずっと転がって布団の端から端まで常に移動しています。 (人より落ち着きなく動いている気がします) ・ミルクは200ml/回で4〜5回/日ですが、1日のうち2〜3回は吐き戻しをする気がします。 ・ヨーグルト状の白い吐き戻しで、量は多いですが全量戻している感じはなし ・すぐにうつ伏せになる ・ミルクを飲んで寝ればあまり吐かない? ・機嫌は悪くなく、ゆらゆらする時もありますが首はある程度座ってます ・夕方以降は割と泣く時間が多くぐずって夜はなかなか寝ません ・22〜23時頃になると漸く眠り、朝は8時頃までまとまって寝ます。 (最近は寝てるとうつ伏せになってしまいます) ・おしっこうんちは問題なくしております。 毎回吐く際や嘔吐量が多い際は注意が必要とサイトを拝見したため気になっております。

4人の医師が回答

生後約三ヶ月、足の震え、首すわり、反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

来週で三ヶ月になる男児です。 出産時に問題なく、37週5日での出産です。 ミルクの飲み、体重増加問題なし、手足の力は強いと検診で言われました。 数週間前から気になる症状があり、質問させていただきます。 1.足の震えについて、 時々(いきんでいるときや足の裏が何かに触れているときが多いです)、プルプルと足が震えています。何か、神経に問題など考えられるでしょうか? 2.首のすわりについて 全体的に肉付きがよく、頭が大きく、いまだに首がぐらつきます。 腹這いもあまりできません。(生後二ヶ月の頃は首を上げて方向転換できましたが、最近頭が重そうで上げてくれません…) 向かい合わせに膝に座らせて、首の後ろにそっと手を添えた状態では、左右にゆっくり動かすことは出来ます。 今日初めて、こぶししゃぶり(右のみ)を始まました。 先日予防接種で周りの子たちの首がしっかりしていたのが気になっています。 頭の重さと首すわりは関係がありますか? 四ヶ月検診まで首すわりが出来るか心配ですが、大丈夫でしょうか? 3.向き癖、反り返りについて、 最近右斜めを向いたまま、反り返っていることが多いです。 無理に戻しても、また右上を向いてしまいます。(拳をぶんぶん振り回してずっと見ています) 神経系の麻痺など考えられますか? 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 母乳飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子の授乳拒否がすごくてストレスです… 完母で、今7.6キロあります。 出生体重が4キロだったので、生後2ヶ月までは1日40とか増えてましたが、 生後3ヶ月から授乳を拒否するようになりました。 今は体重は横ばいで増えていません。 おっぱいをくわえて反り返り、泣き叫び飲みません。 うとうとしていたり、夜中は160とか飲みますが、よくのんだ次の授乳は30~50ととても少ないです。 1日の総量は700いけばよいほうで、600くらいになってきてしまってます。 ちなみに母乳量はベビースケールで図っています。 おしっこはおむつの色が変われば変えていて8~9回、うんちは最近多く2回は出てます。 飲んでくれるなら母乳じゃなくてもいいのですが、哺乳瓶もミルクも受け付けず参ってしまっています。 機嫌はよく、よく笑いよく動いています。眠いときだけ泣きます。 4ヶ月検診で発達は申し分ないといわれていますが(首すわり寝返りともに3ヶ月、)、このまま様子見ていいのでしょうか。 なにかどこか悪いのかと考えてしまいますが、医者や助産師さんに相談しても大丈夫(体重がすでに七キロあるから)というひともいれば、ミルクを足せというひともいて(1日1リットルは飲まないと!と言われてます)混乱しています。 このままでよいのでしょうか… 多くの意見が聞きたいのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

寝返りをしましたが、反り返って寝返りをします。

person 20代/女性 -

生後5ヶ月(168日)の赤ちゃんについての質問です。 1.3ヶ月で寝返りをしましたが、最近調べてみると正確な寝返りではなく、反り返りの末の寝返りということがわかりました。たしかにまだ、足を上に上げたり足を触ったりと足を見つけていないです。 なので寝返る際も、反り返って顎を突き上げて寝返りしている状態です。 調べれば調べるほど良くないことが書いてあり不安です。 成長過程としては、足を見つけてからの寝返りと書いてあり、これは良くないことですか?たまにメリーを蹴る仕草はありますが、足の存在にはまだ気付いてないようです。 2.2ヶ月過ぎから横抱きを嫌がり、ずっと縦抱きで抱っこしています。 最近は横抱きをすると泣き叫び嫌がります。これはどうしたらいいですか? 3.オムツを変える際に足を上げようとすると足を上げることを嫌がりピーンとなり足から背中まで力が入り、足から背中まで持ち上がってしまいます。 4.腹ばいをして頭は上がります。足を動かそうとしますが、足を動かすとお尻だけ持ち上がり、手、腕は動かないので前に進まないです。 5.目はあいますが、日にムラがあり、一瞬あってもすぐそらさらることが多いです。でも、目があって笑うと良く笑います。まだ人見知りはしないですし、私が離れても探したりせず泣きもしないです。 全部調べれば非定型発達に当てはまり、一日中不安です。 まだ先のことですし、気にし過ぎなのもわかっていますが、、、 成長過程を少しでも飛ばしたり、逆になったり、できなかったら障害がある可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月と17日、脳性麻痺ではないか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月と17日の女の子の母です。 生後3ヶ月頃から娘を抱きづらいと感じておりました。 保育士の母にちょっと体が硬いと言われてからすごく気になるようになり、調べると脳性麻痺の可能性があるとみて、毎日不安でたまりません。 縦抱きをしたときにこちらにはよりかからず、反り返るので出来ない。 横抱きもえびぞりするときがある。 脇の下を持って膝の上に座らせようとすると足をピーンとしてなかなか足が曲がりません。 うつ伏せは少しはできるのですがあまり長く持たないのと、手が後ろに下がって前にでません。 仰向けになっているとき足を持ち上げたりはしますが、自分で足をもったりはしません。足をピーンとしてクロスしてることも多いです。 寝返りはまだですが、体が横向きになったりするときはあります。 4ヶ月検診では首は座ってると思います。とのことで、特に指摘はありませんでした。 妊娠中、出産では特に異常はありませんでした。 脳性麻痺ではやいかと毎日が不安でたまらなくて、ここで相談させてもらおうと思いました。 脳性麻痺の赤ちゃんはどのような特徴があるのかと、娘は脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

乳児の反り返り・頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんをソファーに座りながら前向きに座らせる形で抱いていたところ、強く反り返り、勢いで左側に倒れ皮のソファ座る面に頭からぶつける形で落ちました(座った大人の胸の高さから倒れる形です) 泣きもせず、その後の嘔吐などもありません(哺乳に関しては最近飲みムラがあるため何とも言えませんが全く飲まないということはありませんでした) ・ぶつけたことによる脳への影響や、突っ張りながら倒れたため首や肩など関節への影響はありますでしょうか? ・あった場合どのような症状に注意すればよいですか?受診の目安はどうでしょうか? ・現在5時間ほど経ち、手足も動かし声も出していますが時間がたってから症状が出たり悪化したり脳に影響が出ることはありますか? ・反り返りが強いのですが、何か病気や障害が隠れている可能性はあるのでしょうか? またこの件とは直接関係ないのですが昨日の朝、ヒブ・肺炎球菌(3回目)・四種混合(2回目)の予防接種をし同日夜から発熱があります。最高で38.9度、今朝からは少し下がったりまた上がったりで24時間以上発熱している状態です。前回も同じ時間帯に接種し同じように発熱がありましたが次の日の夜には下がっていました。就寝中に痙攣などあったら…と心配です。このまま様子見でよろしいのでしょうか… こちらも併せてご返答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃん 脳性麻痺 足クロス

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と11日の娘です。 4ヶ月検診で首座りで再診になり、本日再検査で首は座っていると診断されました。 引き起こしはまったくついてきませんが、他の項目で大丈夫とのことでした。 その際に新生児の頃から反り返りが激しかったが、ここ最近もっと激しくなり縦抱きも横抱きも体を預けてくれないこと、またここ最近足をクロスすることが多くあり、足を擦り合わせるのが激しく足に傷ができてしまうことを相談しました。 診察していただき、脳性麻痺の可能性も少なからずあるとのことでした。ただ、確率は低いけどないとは言えないからとのことでした。 ともかく足の力が強くて、足をバタバタとすることや踵落としのような足をバタンとおろすこと、足をピーンとすること、足を上に上げて、手で触ったりもたまにあったりします。 両脇に手をいれてあげても足をクロスすることはなく、入眠中などは足のクロスはありません。 寝返りは4ヶ月でできるようになりましたが、反った状態で何度もしてます。 これ以上は先生にお聞きすることが出来なかったので、質問させてください。 1. 生後5ヶ月でも脳性麻痺の有無が判断できるのか、また現在の状況で脳性麻痺であれば重症の可能性もあるのか 
2,足をクロスしている時は元に戻した方が良いのか お忙しいと思いますが、ご回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)