生後約三ヶ月、足の震え、首すわり、反り返りについて

person乳幼児/男性 -

来週で三ヶ月になる男児です。
出産時に問題なく、37週5日での出産です。
ミルクの飲み、体重増加問題なし、手足の力は強いと検診で言われました。

数週間前から気になる症状があり、質問させていただきます。

1.足の震えについて、
時々(いきんでいるときや足の裏が何かに触れているときが多いです)、プルプルと足が震えています。何か、神経に問題など考えられるでしょうか?

2.首のすわりについて
全体的に肉付きがよく、頭が大きく、いまだに首がぐらつきます。
腹這いもあまりできません。(生後二ヶ月の頃は首を上げて方向転換できましたが、最近頭が重そうで上げてくれません…)
向かい合わせに膝に座らせて、首の後ろにそっと手を添えた状態では、左右にゆっくり動かすことは出来ます。
今日初めて、こぶししゃぶり(右のみ)を始まました。
先日予防接種で周りの子たちの首がしっかりしていたのが気になっています。
頭の重さと首すわりは関係がありますか?
四ヶ月検診まで首すわりが出来るか心配ですが、大丈夫でしょうか?

3.向き癖、反り返りについて、
最近右斜めを向いたまま、反り返っていることが多いです。
無理に戻しても、また右上を向いてしまいます。(拳をぶんぶん振り回してずっと見ています)
神経系の麻痺など考えられますか?

長くなり申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師