癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

虫垂癌の終末期について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 以前相談させて頂いた者ですが、7月末に兄が虫垂癌末期と診断されました。余命は1ヶ月あるかないか…多臓器転移で手術、抗癌剤治療は不可能と判断され、今は対処療法です。大腸が癌によってほぼ塞がれ、それにより便が排出されず、一時は胃まで到達し管によってガス抜きをしていました。またその後は何とかその癌の隙間をぬって流動食が消化され出ているという常態です。 2週間ほど前にCTを撮った所、腸が破裂している事がわかりましたが、本人は痛みもないようでした。レントゲン等から、先生はおそらく広がった癌によってうまくコーティングされ、内部に漏れないようになっているのかもしれないということでした。 今は、ポートを埋め込み自身で点滴を交換し週一の診察で自宅療養をしています。 私がお聞きしたいのは、この場合の予後はどれぐらいになるのでしょうか… 今日でも明日でもおかしくない常態でも、本人はおかゆを食べシャワーを浴び・・・普通に元気なのです。痛み止めもオピオイドは使わず、カロナールの錠剤を朝晩飲んでいるだけで痛みはあまりないとのことでした。 常にいつ何があるか、覚悟はしているつもりですが、そういう判断でよろしいのでしょうか… あまりに本人は生きる気満々なので、大げさに不安にさせないよう気をつけてはいるのですが、一人暮らしで私は30分圏内の居所のため不安です。

2人の医師が回答

続く腹痛、軟便 30代 女

person 30代/女性 -

4月11日あたりからお腹を下すような強い腹痛と下痢が続いています。 食事をすると食べている時点で腹痛がひどくなりトイレでくだすというのを繰り返していて、かなり辛いです。 食事をとらなければ少し楽になりますが全く痛みがないわけでなく常にお腹がズキズキしています。 食事をして腸が動くと痛みもひどくなります。 最初のうちは夜中に1回、朝食事をするとそのあと2回ほど軟便が出て、日中は平気だったのですが 今日は1日で8回くらい腹痛でトイレにいき軟便でした。水下痢まではいかないのですが排便が多いので体がまいっています。 3月下旬にコロナにかかり、そのときも同じような腹痛の症状があり、コロナの後遺症かな?とも思ってたのですが 今日で5日目なので他の病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに去年の10月に健康診断で検便したときには陰性で、ちょこちょこ体調悪い時に血液検査をしているのですが今のところひっかかってはいません。 しかし、この症状が起こる少し前にめまいがひどく耳鼻科でめまいの検査をしたところひどかったようでめまいの薬も服用していました。 総合的に考えて緊急性がありそうでしょうか。 大腸がんの可能性もあるのでしょうか… 痛みが結構強いのでもしがんであれば末期ではないか不安です。 体重の増減は食べれる時と食べれないときで1キロ程度の誤差はありますが極端に減ったりはしていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

父が余命2ヶ月の大腸癌(再発)

person 70代以上/男性 - 解決済み

親が二年前にステージ4の大腸癌(肝臓転移)で、手術や抗がん剤治療をして一度なおったのですが、今再発しました。末期で、余命2〜3ヶ月と宣告されました。肝臓と肺に転移しており、貧血が6.6で、立つのもやっとです。本人の希望で、入院ではなく、自宅でソーシャルワーカーのケアを選択しました。来週から始まります。 今の症状は、食欲がなく、ひどい倦怠感。水も頑張って飲んでいます。 また手足が冷たく、足や、お腹や、陰嚢がぱんぱんに腫れている原因はなんでしょうか。座っているのも大変そうで、食べられない状態で、見ているのが辛いです。8か月前は癌はなかったのに、コロナが怖くて病院に行かなかった間に、こんなにガンは進行するものでしょうか。今は肺の症状は出ていません。CTでは、両方の肺に全体的に白い5ミリ位の丸が、20個くらい写っていました。このまま、どのような状態になって行くのか、教えてください。余命2ヶ月と言われても、もっと長く生きられる人もいるのでしょうか。 また輸血を一度しましたが、あまりよくなりませんでした。 思考ははっきりしていて、毎日お話しをしています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢者の肺がん

person 70代以上/男性 -

87歳の男性の件です。 肺の病気を患い、気になる影が癌化しないように3ヶ月に一度肺のレントゲンと採血、半年に一度CTでここ4年程経過観察しておりました。2ヶ月前のレントゲンと採血でも異常ありませんでした。(採血は腫瘍マーカーはやってなく、白血球は正常範囲のど真ん中、CRPは若干高いかなーくらいでした) 2ヶ月前の定期検診と同じ頃から首が痛くなり持病の頚椎症の悪化かと整形外科に2ヶ月程通ったすえの精密検査で癌がみつかり癌の専門病院に転院、肺がんの末期、骨転移が6箇所みつかりました。扁平上皮癌の腫瘍マーカーが高いのでそれであろうとの診断でした。 整形外科で検査入院中の5日間の間に手足全てが麻痺し動かなくなりました。6日目には呼吸があらくなり、癌の専門病院では肺に水が溜まってるが致命的ではない、頚椎2番に大きな腫瘍があり呼吸を止めてしまうかもと言われました。 高齢でしたが良く食べ、良く運動し、とても元気に過ごしていました。 こんな高齢でも肺がんで2ヶ月の間にこんなに急速に進むのでしょうか。ずっと前からあったのでしょうか。肺門あたりに腫瘍あると言われました。いったいなにが起こっているのかと詳しくお聞きしてこれず、ご意見をおうかがいできたらとご相談させて頂きました。 とり急ぎ首に放射線をあててます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)