紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

ネズミのフンについて

person 20代/女性 -

2週間程前1cm未満幅1〜2mm程度の糞がありました。窓のレールには糞は無く地面だけで、近くにどんぐりを大量にいれた子供のお砂場セットを置いていました。可能性としてヤモリかネズミの糞だと思います… ネズミの糞だった場合です↓↓ 1.いつから落ちていたのか本当にこの3つだけなのか定かではありません。色んな所にあった場合靴や自転車で踏んでる可能性もあります。その場合近々履いていた靴は洗ったり除菌したりした方が良いのでしょうか?子供達(1歳と3歳)がベビーカーや車に乗った際に靴の裏を触ってしまう事があります。 2.近くにどんぐりを入れたお砂場用のバケツを置いていたのですが、もしネズミだとするとどんぐりを狙っての可能性もあります。その場合ネズミが触ったかもしれないバケツなどは除菌しておいた方が良いのでしょうか? 3.出かける際に靴で蹴り飛ばしたりスカートの裾が気付かずに擦れてしまっていました。帰ってからスカートは脱いだんですが、脱いだスカートを入れた洗濯用の袋は除菌すべきですか?こちらも子供達が触る可能性ありますし、家族は触ってそのままご飯を食べたり子供達に食べさせたりする事があります。 4.また出かけた際に大切な書類などをもっていたんですが、蹴飛ばした靴やスカートの裾に当たったりしてしまった書類などはどうしたら良いでしょうか?紙なのでぐしゃぐしゃになったり文字が消えてしまう為除菌は難しいです… 触れたり擦れたりした所を触ってしまってその手でご飯を食べたり口にしたりする事で、レプストピラやハンタウイルス肺感染症などの治療法のない未知の病気にかかってしまうでしょうか?日本で感染例は最近ないと見ましたが、港などで働く日本人から抗体が出ているみたいなので日本でも可能性は0ではないように思いました。 沢山質問して申し訳ないですが、詳しく教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

三歳の尿、白っぽく濁っています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の女の子の尿で質問があります。 ここ数日、子供のおしっこが白っぽく濁っています。 先日、紙コップに取ってみたところ、やはり濁っていて、一晩そのままにしておいたら、コップの底にもやもやとした白いものがたくさん溜まっており、上のほうは綺麗な透明ないつものおしっこの色でした。 一晩かけて、なにかが沈殿したようです。 毎回濁るわけではないですが、心配だったので、先日、朝一が濁っていた時、尿を持って泌尿器科に行きました。 結果は、蛋白、糖、潜血、白血球、全て異常無しでした。 濁りに関しては、食べ物で濁ることがある‥と言われましたが、子供はほうれん草やバナナなど、めったに食べず、濁るような食事はしていないように思います。 ただ、最近は寒いせいか、あまり水分を取りたがらず、1日のおしっこの量がかなり少ないです。 白っぽく濁ったおしっこ、大丈夫なのでしょうか? また、沈殿したものは何なのでしょうか? 尿沈渣、という検査で、この沈殿物の原因ってわかるのでしょうか? 沈殿物が何か、ということも医師から言われなかったので不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵アレルギー

person 30代/女性 -

現在一歳8ケ月の息子の事でご相談させていただきます。 離乳食をはじめて加熱した卵を食べさせたところ、意識がもうろうとしてから、食べたものを全て嘔吐したことが二回あり、脛に軽い湿疹や鶏卵ワクチンの予防接種の数日後、高熱が4~5日続いたことがあり、9ケ月の時に初めてアレルゲン血液検査をした結果、 IgE 106 卵白 2.61 クラス2 ミルク 0.72 クラス2 でした。 その日から月に一度受診してザジテンドライシロップ0.1%とインタール細粒10%を半年間飲ませて再度血液検査をしたら今回は、 IgE 170 卵白 2.02 クラス2 ミルク 0.97 クラス2 でした。 そして「数値が下がったから薬も飲まなくてよいですよ。徐々に食べさせてよいですよ。」と言われました。 診察室に入ると毎度毎度、子供が物凄く泣きさけぶのでじっくり話しもできずに看護師さんにも嫌気がさされてる感じはあるのですが、 最初の検査結果から卵白は0.59しか下がっておらずクラスも変わっていませんし、他の数値は逆に上がっています。手元に最初の結果の紙もなく納得いくまで話すことなく帰ってきてしまったのですが、これで本当に治ったと言えるのでしょうか? 御返答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出産後の検査時期について。

person 20代/女性 -

2年程前に境界型と言われ。1年間で14キロの減量をし再検査で正常型と診断されました。正常型に戻ってから妊娠し、8月に無事に産まれました。妊娠中も父親が糖尿病という事で負荷試験を受けましたが正常型でした。妊娠前は食後に尿糖は出ませんでしたが妊娠中の食後は尿糖試験紙に反応が出ていました。空腹時は糖は出た事はありません。不安に思い婦人科以外の病院で負荷試験をしましたが正常型でした。妊娠中はよくあると言われました。ヘモグロビンA1Cは5月に受けた時点で4.6でした。 今までに糖尿病と診断された事はありませんが、極度の心配性です。出産後に急に糖尿病になったりしていないか不安です。母乳中心ですが、良くお腹が空いてしまうのでご飯をよく食べてしまいます。間食などはおさえています。野菜もたくさん採っています。体重増加も妊娠に6キロ程だったので出産後は元に戻ってキープしてます。 運動は出来ませんが抱っこしてるか家事をしているかなのでダラダラとすごしたりはしていません。私の場合今度はいつ検査に行けばいいのでしょうか?もう少し落ち着いてからがぃぃのでしょうか?自宅で食後に尿糖試験紙を使用してセルフチェックしようと思いますが怖くてできません。考えすぎでしょうか?子供がもう少し落ち着いてきてからでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

傷口のある手で調理、非加熱で翌日食べる場合の食中毒リスク

person 20代/女性 -

両手に10箇所以上のあかぎれや切り傷があります。ほとんど傷口は乾燥していますが2箇所のみ握り拳をつくるだけで引攣れて新たに裂けたりを繰り返している状態です。 いつもは必ず火を通す料理を手袋をはめて作っておりますが、今回はおせちのように冷蔵保存をして加熱せず食べるものを調理していました。 主にパックされたものや出来合いのものを取り移していたのですが、ビニール手袋をして手袋越しに素手や箸を使って作業していました。 その時に手袋が汚れるシーンがあったため取り替える際に、包丁の持ち手を一回素手で握ってしまったり、入れ物のフチや中に敷く紙を素手で掴んでしまいました。 そもそも手袋をはめる際にどうしても手袋表面が傷口に触れている可能性も高いです。 こういった場合、冷蔵保存のものでも黄色ブドウ球菌などは繁殖してしまうのでしょうか? 加熱せずたべるものなので急に不安になりました。 ここ数ヶ月あかぎれのある手ですが、必ず火を通すものを調理していましたし、そのまますぐに食べるトマトやいちごくらいなら素手で洗って傷口に多少触れても手渡しで子供に与え、何事もありませんでした。 ただ今回は冷蔵保存して翌日食べるものを間接的にでも傷口に触れてしまった可能性があるので、不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)