紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

iga血管炎が長期完治しません

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、3歳になる直前に何らかの感染症で全身に乳児湿疹のような赤い湿疹が出て、近くの小児科で風邪の一種だと診断されました。 湿疹は1週間程で引いたのですが、その数ヶ月後に、足とお腹を痛がり、足全体が赤い斑点と共に腫れ上がって、歩けなくなり、総合病院の紹介状をもらって受診したところiga血管炎の診断をうけました。 あれから、鼻水が出始めて鼻が詰まると、必ず紫斑が出るようになりました。年に何度もです。(鼻風邪をひきやすいです。) 入院したことはなく、ステロイドを使用したこともありません。 痛みが強い時だけカロナールを服用して、しばらく安静に過ごすと良くなる。 を繰り返してます。 発症してから、4年以上経ちました。 完治まであまりに時間がかかっていることから、つい先日、主治医にお願いして膠原病の検査もしていただきましたが、問題ありませんでした。 ここまで長期になることはあるのでしょうか?周りからはかなり珍しいと聞き不安です。 尿検査や採血を定期的に受けて、腎炎になっていないかの観察はしています。 風邪をひいたあとは、毎回蛋白も血尿も出ますが、経過観察と言われます。 他に、今後の検査や体調管理などで注意することはありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

「赤ちゃん生後1ヶ月(生後52日目), 白目に出血?のような赤いものあり。」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、生後2ヶ月(生後65日)になりました。 前回(1/17)の質問で先生方から結膜下出血とのご見解をいただきましたが、本日の昼また同じような症状が現れました。 前回と同じ右目ですが、前回は鼻側の白目部分、今回は耳側の白目部分です。 ずっと泣いていた(すぐに手が離せない家事をしていた)直後に発見したので泣いた事が原因かもしれませんが前回から13日しか経っておらず、こんな頻度で結膜下出血になり大丈夫か、重大な病気ではないか心配です。 前回1/17の時は3日くらいで自然に消えていきました。 赤ちゃんでも結膜下出血がよく現れるのでしょうか?(2回目) 結膜下出血原因と調べると次のようなものが出てきました。 ●出血性血液疾患(血小板減少性紫斑病、白血病など)、循環器系疾患(高血圧など)代謝性疾患(糖尿病など)、代償性出血(代償性月経)● ↑このような病気の可能性はありそうですか?白血病や紫斑病など心配です。 先日1/25に目やにがあったため眼科を受診し、ちょうど子供が起きていたので前回の結膜下出血の写真もお見せし、眼を診察するメガネ?のようなもので診てもらいましたがその時は異常なしとのことでした。 私が見ている感じ、体調不良は無さそうで首の間のお肉(皮膚)やあごに少し湿疹?があるくらいです。完全ミルクですが50〜80mlくらいは日によって飲み幅は違いますが特別な変化や違和感はありません。 他は昨日初めての予防接種(経口のロタと他4種類の注射)を受けましたがた熱や不機嫌など体調に変化はありません。 2回目なのが気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

日本脳炎の予防接種の副反応について教えてください

person 10歳未満/女性 -

日本脳炎の接種後、注射した跡の付近に紫色のようなアザのような跡が3つありました 跡の大きさは、それぞれバラバラで1〜2cm以内です 翌日確認すればよかったのですが、うっかり忘れてしまい、数日後に見たら消えていました 副反応の可能性はありますか? また接種して4日後に 睡眠中に 布団が真っ赤になるほどの大量の鼻血が出ていました 鼻血の布団の跡の範囲は 大人の手のひらくらいです 副反応の可能性はありますか? 日本脳炎の予防接種の副反応で特発性血小板減少性紫斑病があるようですが 特発性血小板減少性紫斑病になれば、常に出血しやすく止血しにくい状態なのでしょうか? その後 鼻血もないし、虫さされで掻いて血が出ても、すぐに血は止まっています 日本脳炎を接種して一週間が経ちますが 今更 小児科で副反応か聞きに行くのは遅いでしょうか? たまたま 鼻血など、接種後に副反応で出ると知ってびっくり&不安になりました あと 広汎性発達障害の子が日本脳炎の予防接種後に亡くなっていますが、 発達障害の子供の場合、日本脳炎の予防接種を控えた方がいいとか、医師によっては考えている方もいらっしゃるのでしょうか?

3人の医師が回答

アレルギー性紫斑病

person 40代/女性 -

アレルギー性紫斑病についてお尋ねいたします。 6歳の姪なのですが、10/1(土)の運動会後、足にじんましんのような湿疹が出たため、10/3(月)に小児科へ行きました。因みに私は遠方なので、症状は見ておりません。 小児科では検査をしたようですが、10/7(金)に結果が出るようで、まだはっきりした病名はわかりませんが、先生が診るには「アレルギー性紫斑病」だということでした。 症状としては、足にじんましんのような湿疹が出ているだけのようなのですが、先生からは「安静にし、学校も1週間はお休みして下さい」とのこと。また「通学するようになっても、体育はお休みし、通学も歩かせないように」とのことだったようです。(学校までは歩いて片道15分位) 腹痛などの症状は今の所ないようですが、湿疹の他にはふくらはぎが少し痛いと言っている位のようです。 結果が出てみないと分かりませんが、 (1)通常どのくらいで治るのでしょうか? (2)治療方法はないらしいのですが、安静にしておく位しかないのでしょうか? (3)生活する上で注意すること等はありますでしょうか? (4)今後の学校生活で制限等はありますでしょうか? 来週の遠足も見送りとなったようですが、子供なのに周りに気を使い「行きたくなかったから大丈夫…」と言っているそうです。 かわいそうなので、早く治してあげたいので、いろいろなアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)