「赤ちゃん生後1ヶ月(生後52日目), 白目に出血?のような赤いものあり。」の追加相談

person乳幼児/男性 -

現在、生後2ヶ月(生後65日)になりました。

前回(1/17)の質問で先生方から結膜下出血とのご見解をいただきましたが、本日の昼また同じような症状が現れました。
前回と同じ右目ですが、前回は鼻側の白目部分、今回は耳側の白目部分です。
ずっと泣いていた(すぐに手が離せない家事をしていた)直後に発見したので泣いた事が原因かもしれませんが前回から13日しか経っておらず、こんな頻度で結膜下出血になり大丈夫か、重大な病気ではないか心配です。
前回1/17の時は3日くらいで自然に消えていきました。

赤ちゃんでも結膜下出血がよく現れるのでしょうか?(2回目)
結膜下出血原因と調べると次のようなものが出てきました。
●出血性血液疾患(血小板減少性紫斑病、白血病など)、循環器系疾患(高血圧など)代謝性疾患(糖尿病など)、代償性出血(代償性月経)●
↑このような病気の可能性はありそうですか?白血病や紫斑病など心配です。

先日1/25に目やにがあったため眼科を受診し、ちょうど子供が起きていたので前回の結膜下出血の写真もお見せし、眼を診察するメガネ?のようなもので診てもらいましたがその時は異常なしとのことでした。

私が見ている感じ、体調不良は無さそうで首の間のお肉(皮膚)やあごに少し湿疹?があるくらいです。完全ミルクですが50〜80mlくらいは日によって飲み幅は違いますが特別な変化や違和感はありません。
他は昨日初めての予防接種(経口のロタと他4種類の注射)を受けましたがた熱や不機嫌など体調に変化はありません。

2回目なのが気になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

赤ちゃん生後1ヶ月(生後52日目), 白目に出血?のような赤いものあり。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月、あと1週間で2ヶ月になる赤ちゃん、男児です。

たった今きづいたのですが、突然白目部分に赤い点があります。出血でしょうか?
写真の白線をひいたあたりの白目の所です。

今日寝ている時間も少し長くじっくり見てはいませんでしたが昼にはなかったはずです。
何か病気の可能性はあるのでしょうか?
心配です。

今日ちょうど住んでいる市の赤ちゃん訪問がありましたが異常は何も指摘なしでした。
体調はいつもどおりだと思います。

あと変わったことがあるといえば授乳後(ミルク)のゲップの際、私のこめかみあたりと頭(おそらくおでこの横らへん)が軽くコンとぶつかってしまいましたが、ぶつけた方は左で、赤い出血のようなものがあるのは逆の右目です。

原因や、緊急性があるのか?等、よろしくお願いします。

person_outlineチョコさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師