緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

視力(眼鏡)の矯正による影響について知りたい

person 60代/女性 -

運転中、突然、左耳からじわじわとおでこの奥あたり(前頭部のみ)にかけてモヤモヤが広がる感じがあり運転できなくなりました。(閃輝暗点のようなギラギラや頭痛はありません) 12月に同じような症状が3度出たため不安になり脳MRIを受けました。脳MRIの検診結果、脳血管・頚部血管には異常無し。脳実質に慢性虚血の所見あり(グレード2程度) だが心配はいらないとのことでした。※脳外科のドクターが常駐していない病院のためMRI撮影時に担当医への相談はできていませんでしたが、念のため今月中に再診を予定しています。 ・補足情報:一昨年(2015年11月)に緑内障(左目)の手術を受けております。 現在の眼圧:左6 右15 術後の経過は今のところ良好です。 緑内障の影響なのか、別の原因が考えられるのかが知りたく先日上記の内容で質問をさせていただき、緑内障との因果関係はなさそうとの回答を複数の先生からいただきました。 上記の内容を踏まえたうえで再度質問なのですが、若年期より視力が弱く、長年眼鏡を装着しており緑内障の手術後に視力が0.1(左)と1.0(右)ほど差が出てしまいました。生活に支障がでてきたため手術を受けた病院にて相談し、0.4まで見えるようレンズを矯正しました。矯正したレンズは老眼用・遠近用・遠洋用の3本で、1日にこの3本を何度もかけ直して生活しております。 両目の視力が違いすぎていたことや複数の眼鏡を頻繁に取り替えることが耳鳴りやモヤモヤの原因になることは考えられるでしょうか。 度々の質問になりますがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

線維柱帯切開術後の眼圧上昇について

person 60代/男性 -

正常眼圧緑内障で10年来キサラタンとゴゾプトを点眼し、眼圧は両眼ともに10前後にコントロールされてました。 先日、白内障手術を行い、同時に緑内障の線維柱帯切開術の手術も行いました。 先に左眼の手術を実施したのですが、その夜から痛みがあり、翌日眼圧を測ったところ、39まであり、その後10日が過ぎても眼圧があまり下がらず、今も25くらいあります。今もときどき痛みがあり、今後どうなるか不安です。 現在、目薬は、ステロイド系を除く感染予防のベガモックス、プロナックのほか、眼圧を下げるために、コゾプト、キサラタン、グラアルファを点眼しており、飲み薬はダイアモックス250mg、アスパラカリウム300mgを毎食後に服用しています 以下、質問です。 イ 術後眼圧が上昇して下がらない、考えられる理由を教えてください。 ロ 線維柱帯切開術により、繊維柱帯から房水の排出が妨げられるようになることはありますか? ハ 眼圧の降下と恒常的維持のための手術の可能性はありますか? 例えば、線維柱帯切開術の再手術、レーザーによる施術など。 ニ 服用しているダイアモックスは副作用が強い薬のようですが、長期使用によるデメリットはありますか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

緑内障の眼底写真に出血がありました

person 50代/女性 -

59歳女性です。20歳頃から右目に視野の欠損があり緑内障と診断されました。以来40年ほど経ち少しずつ欠けている部分が大きくなってはいますが、日常生活には支障のない状態です。 左目に関しては長く異常なしでしたが、1年半ほど前から少し欠損がみられるようになりました。 左右ともに朝一回ザラカムを点眼しており、眼圧はどちらも17~18mmHg位です。 2年ほど前から少し白内障の症状が出始め、最近は矯正しても視力が上がらなくなってきたため、ちょうど1ケ月ほど前に、長く緑内障で通っている病院で両目とも白内障の手術を受けました。 術後の眼圧は左右とも25mmHgまで上がり、1週間~10日ほどその状態が続いたと思います。 現在は、左右とも18mmHg位まで下がっています。 数日前に、白内障手術前にはなかった(と思われる)左目の視野の欠損に気づいたため、緑内障外来のあるクリニックでセカンドオピニオンしたところ、左目の視野の欠損は初期だが、眼底写真に出血(左のみ)が見られると言われました。 白内障手術後に眼圧が上がったことが視野の欠損に影響している可能性はあるとのことでした。 また、出血は手術後間もないせいかもしれないが、出血のある人はない人と比べ将来の失明の可能性が高くなると言われました。 もちろん一人一人症状に差があり、必ず失明するわけではないでしょうが、その言葉を聞いて不安でたまりません。 今後も引き続き点眼、加療していっても眼底写真に出血があると、やはり失明する可能性は高いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

虹彩癒着、白内緒、

person 40代/男性 -

20歳ころから両目ぶどう膜炎を繰り返し、都度治療しましたが、35歳ころ虹彩癒着がありひどくなり、ボンベとなり、眼圧あがり一時急性緑内障となり、虹彩に両目レーザー穴を開ける手術をしました。虹彩は両目1番閉じた状態で癒着しています。そのままなにもなにもおこらず1年前、両目メガネともに0.8でした。 最近、 半年前より左目が急に白内緒がつよくなり、メガネはめても視力が測定不能の状態になりました。右目だけでみるようになりましたところ、それにあわせ右目も急速に視力がおちました。 メガネはめても右目0.3か、0.4がやっとです。 右もやや白内障ありです。ぶどう膜炎はみられません。そのため、両目眼内レンズいれることになりました。 そこで質問ですが、 1.左目が白内緒でみえなくなると右目だけでみるようになると視力はそんな急におちたりするんでしょうか?メガネ0.8→0.3 2.白内緒両目手術をすすめられましたが、虹彩をはがすのは簡単でしょうか?普通の白内緒手術とはちがいますので不安です。ここまで見えないのでやるしかない状態です。 3.術後剥がされた虹彩は機能しないと思いますが術後眼内では、虹彩はどうなるのでしょうか?ただふわふわついてるだけくらいでしょうか? ミドリンとかで開くようになるのでしょうか? 4.オプトス200、OCTで見る限り、眼底、網膜は大丈夫そうといわれましたが、実際開いて見るほうが、やはり確かなんでしょうか? 5.ぶどう膜炎の過去がありますから術後ぶどう膜炎がつよくなり、眼圧があがり、失明の可能性は、ありますか?また術後コントロールは可能ですか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

20年前にレーシック手術後、2年前に白内障手術をしました。近くが見えにくい。

person 50代/女性 - 解決済み

20年前にレーシック手術後、2年前に白内障手術をしました。子供の頃から近視が強く、コンタクトで矯正していましたが、30代の時にレーシック手術をうけました。その後15年ぐらいは快適に過ごせていたのですが、少しづつ老眼が入ってきて見えにくくなり、眼科に行ったところ、白内障だと言われ単焦点レンズの手術を行いました。白内障手術前にレーシックをしていると術後に近くが見えにくくなるとは説明されたのですが、最初はそれほど感じなかったのですが、最近、見えにくくなる速さが加速している感じです。それに加えて数年前からの飛蚊症と、最近、緑内障にもなり眼圧を下げる薬を処方してもらっています。日に日に見えにくくなっていく状況に不安もありますが、何より仕事をするのにパソコン操作も書類を見るのもメガネを変えてみたりルーペを使ってみたり一苦労です(在宅勤務なので人目を気にせずにやっていますが)。今、緑内障の治療に通っている眼科の先生に症状を訴えたのですが、「近くのものが見えにくいのと緑内障は関係ない。それは老眼の症状なのでメガネをかけるより仕方がない。次に来るとき今使用しているメガネを持ってきてください。」と言われましたが、私は今、見えにくさが進行しているのに新しくメガネを作ってもすぐに見えなくなってしまうのではにかと思っています。私もメガネで矯正が可能ならばそれで問題ないと思っていますが、なんとなく目の中にモヤモヤとした影のようなものが見えているような感じの見えにくさもあります。ちなみに遠くはわりとよく見えていますが外に出ると飛蚊症の症状が強くでるような感じがします。眼科に通っていて先生がそういうのならば、やっぱりメガネを調整するしかできることはないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)