運転中、突然、左耳からじわじわとおでこの奥あたり(前頭部のみ)にかけてモヤモヤが広がる感じがあり運転できなくなりました。(閃輝暗点のようなギラギラや頭痛はありません)
12月に同じような症状が3度出たため不安になり脳MRIを受けました。脳MRIの検診結果、脳血管・頚部血管には異常無し。脳実質に慢性虚血の所見あり(グレード2程度) だが心配はいらないとのことでした。※脳外科のドクターが常駐していない病院のためMRI撮影時に担当医への相談はできていませんでしたが、念のため今月中に再診を予定しています。
・補足情報:一昨年(2015年11月)に緑内障(左目)の手術を受けております。 現在の眼圧:左6 右15 術後の経過は今のところ良好です。
緑内障の影響なのか、別の原因が考えられるのかが知りたく先日上記の内容で質問をさせていただき、緑内障との因果関係はなさそうとの回答を複数の先生からいただきました。
上記の内容を踏まえたうえで再度質問なのですが、若年期より視力が弱く、長年眼鏡を装着しており緑内障の手術後に視力が0.1(左)と1.0(右)ほど差が出てしまいました。生活に支障がでてきたため手術を受けた病院にて相談し、0.4まで見えるようレンズを矯正しました。矯正したレンズは老眼用・遠近用・遠洋用の3本で、1日にこの3本を何度もかけ直して生活しております。
両目の視力が違いすぎていたことや複数の眼鏡を頻繁に取り替えることが耳鳴りやモヤモヤの原因になることは考えられるでしょうか。
度々の質問になりますがよろしくお願いいたします。