肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

「股間・内股から肛門のところにかけての痒みについて」の追加相談

person 50代/男性 -

その後、股間・内股から肛門のところにかけての痒みの症状は治まらず、亀頭にもまた痒みが出てきました。最初の亀頭包皮炎の際はニゾラールクリームとロコイド軟膏の併用で改善しましたが、そのとき手許にはロコイドは残っていなくニゾラールクリームだけ残っていたため亀頭と股間(陰茎、陰嚢)、内股から肛門のところにかけてにも塗ったところ改善しましたが、ニゾラールクリームがなくなったため、亀頭包皮炎で受診した泌尿器科兼皮膚科を再度受診し、その旨を伝えたところ、ニゾラールクリームとニゾラールローション(毛のあるところに塗る用)を処方されました。その後塗るといったんはよくなったのですが、塗ってから半日くらいすると痒みが出て、その旨を泌尿器科兼皮膚科に伝えると、一日二度塗るように言われ、一日二度(12時間おきにシャワーしてから)塗りましたが改善しません(特に陰嚢と陰茎の裏側、肛門の痒みが強いです)。視診はされなかったため、自分で見たところでは、亀頭、陰嚢、陰茎はじめ痒みがある箇所も特に色が変わっていたりはしておりません。なお、他に気がついた点としては、入浴しているときには痒みが治まっています。どうしたらよいかと、以下について教えていただけますでしょうか。 1.ニゾラールクリームを塗って症状が治まったのはクリームの保湿で治まっただけなのでニゾラールローションに変えたために悪化した、またはニゾラールの成分で炎症を起こしたのでしょうか。 2.このままニゾラールクリームまたはニゾラールローションを塗り続けてよいものでしょうか(副作用はないのでしょうか)。泌尿器科兼皮膚科の先生は、途中で止めると何度も繰り返すので塗ってください、とおっしゃっていました(現時点で三週間くらい塗っています)。 3.白癬菌にもカンジタ菌にも効くのでニゾラールのようですが、真菌だとしてもニゾラールが合ってないのでしょうか。

2人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の進むべき道、方途

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性。35歳で潰瘍性大腸炎を発病、難治性の為42歳で大腸全摘小腸を加工Jパウチを作り直腸の粘膜を剥がして繋ぐ手術を受けた。昨年夏に肛門付近に鈍い痛み、痛みが激化し高熱を伴い某病院を受診。肛門周囲膿瘍(潰瘍性大腸炎術後)と診断、絶食抗生剤点滴投与で回復するも数ヶ月も経たず再発を繰り返し、CTやMRI 検査等で肛門周囲のどこかに小穴が空き便汁等が皮膚の中に入り化膿しているとの判断で昨年12月に双穴式永久ストマの増設手術を受けた。今年の8月迄症状は無く9月の中旬から術前と同様の痛みを覚え再受診。抗生剤経口投与で治るも10月下旬に再発。緊急入院し詳細なMRI検査の結果、穴開き箇所らしきものを認め急遽切開ドレナージ術、シートン法で手術を受けた。現在肛門から糸を出して意識無意識の両方で便汁を外に排出しておりオムツ尿漏れパット女性用ナプキンを常に着用している。主治医はこの方法で便汁や膿を常に排出させ肛門付近に滞留させずその間にお腹の双穴式ストマの肛門に繋がっている部分と小腸パウチの縮小を待つとの説明だがこの部分は常に蠕動運動をしており、お腹のストマ袋内にある小さい方の穴から便汁を吸い込んでいるように感じる。このままでは肛門から出る泥水状の便汁が減少しストマ以下肛門までの小腸とJパウチが縮小するとは考えられない。痛みや微熱もあり1日二回ロキソプロフェン60mgを一錠ずつ服用。朝昼晩の3回は下痢止めロペミンカプセルと麻薬のリン酸コデイン散10%、整腸剤のミヤBMを服用。主治医は最悪このお腹のストマ以下肛門までの部位を切除する命に関わる手術が必要と言うのですが、単純に双穴の小さい方の肛門につながる穴を塞いで、便汁をシャットアウトする方法は取れないものか?身体へのダメージを最小にする方法として他に方法がないかをご指導賜りたく。

1人の医師が回答

何年も前に性器ヘルペス初感染、最近突然再発が始まった

person 20代/女性 -

7年以上前に、パートナーの口唇ヘルペスが私の陰部にうつりました。(彼も私もお互いが初めてで、それ以前の性交渉の経験は無く、医者からは1型だと言われました) その後7年間再発もなく過ごしており、その間体調を著しく崩したり、夜勤があっても、1度も再発はしませんでした。 ところがここ3ヶ月で再発(定かでないものもありました)が続いています。 1回目:確実な再発 2回目:わずかな発赤→残っていた内服を飲み、翌日受診したためか、抗原検査?は陰性でした 3回目(今日):陰核に尿が沁みる、内診では問題見られず 2.3回目は早めに受診し、念のためと内服薬を処方され、水疱ができず、医師からもヘルペスか分からないと言われました。 7年も再発しなかったのに、急に1ヶ月に1回のペースでヘルペス疑惑な物が続いており、1.本当に再発なのか、2.ただの皮膚炎などなだけか、もしくは、3. 2型をどこかから貰ってきたのか疑うに思うようになりました(1型はほとんど再発せず、再発頻度は2型が圧倒的に多いとの情報から) というのも、3ヶ月前、あるサウナへ行きました。公共のマットに裸で直座りするタイプでした。その後10日ほどで肛門横にヘルペスができました。(初めての再発でした) 血液検査の結果は、 単純ヘルペス1型/NT 1型中和抗体 16 HSV1CRN 64 単純ヘルペス2型 2型中和抗体 8 HSV2CRN 16 でした。 質問は以下になります。 1.考えたくないのですが、サウナで2型をもらってきた可能性はありますか? 2.交差性があるため血液検査の結果で2型陽性とは言い切れないと思いますが、正しいでしょうか 3.1型なのにこんなに頻繁に再発することはありますか?(2型に感染してないと仮定した場合) 4.ヘルペスが陰核にできることもあるんでしょうか 5.1型の性器ヘルペス保持者が2型性器ヘルペスに感染することはありますか 6.ネット上で分からないと思いますが、2.3回目の症状は再発だと思われますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)