肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

軽度肺気腫と診断されました。原因は何でしょうか?進行していってしまう病気なのですか?

会社の健康診断で、肺の陳旧性病変の疑いを指摘され、念のために近医クリニックで胸部CT検査(日立ECLOSマルチスライスCT)をしたところ、陳旧性病変は肋膜の過去の病変で心配ないと言われました。 ところが、別の「軽度肺気腫の疑い」と思いがけずに言われ、 思い当たることがないので、質問させてください。 LAA%が 上部 7.9% 中部 7.6% 下部 12.2% スコア6点 と黄色に着色された肺の図とともに書かれた報告書を受け取りました。 48才、女性 喫煙歴なし。 (喫煙は夫が約20年間自宅では専用に外部に排気出来るたばこ用換気扇を設置してあり、その換気扇下で喫煙していたが、3年ほど前から禁煙) 他の喫煙者に接触する機会もほとんどなし。 大気汚染も、都下在住のため、むしろ空気環境は良好。 喘息なし。 咳、痰、息切れもなし。 過去に結核、肺炎などの肺の既往症なし。 昨年、百日咳に罹り、約2ヶ月間ひどい咳と痰が止まらず、気管支炎になったが、治癒した。 子供の頃から風邪をひいても主に咽喉・鼻症状のみで、咳はほとんど出たことがなく、気管支炎になったことも記憶にない。 1.肺気腫の原因はさまざまあると思いますが、この場合、昨年の百日咳による気管支炎の可能性が大きいのでしょうか? あるいは、約20年にわたる副流煙による可能性も大きいのでしょうか? あるいは、加齢も関係していますか? 2.今後、感染症に罹らないよう注意したとして、 喫煙はしないで、副流煙を出来るだけ避け、 大気汚染の少ない環境で生活しても、 肺気腫は進行していくのでしょうか? 3.喫煙歴なしでも、どの程度の割合で「肺気腫」は発症するのでしょうか? になぶん、タバコも吸ったことがないですし、 今までも息切れ、咳も痰もないだけに、軽度とは言え「肺気腫」と言われてびっくりしています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肺気腫なのでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳 男性 タバコ吸ったことはありません。お酒20年飲んでいません。 睡眠時無呼吸中程度ありcpap治療中 半年ほど前から運動時に息が吸えなく苦しくなることがありました。 胸の痛みはありませんでした。少し休むと回復します。 二ヶ月前に肺がんなど心配になり 行きつけの内科医の元へ行き症状を話したところ 肺機能検査と胸の単純レントゲンを撮って異常なし 過呼吸、精神的なものでは?との判断。 その後も運動時に苦しくなるのは改善されず 運動時以外の安静時も息苦しさ、胸の違和感と軽い胸の痛みがあり 先週、無呼吸の治療で通っている呼吸器の先生へ相談したところ 肺機能検査、胸の単純レントゲン、血液検査、心電図を行いました。 レントゲン、血液検査、心電図は異常がないが 肺機能検査で肺気腫の疑いがあると言われ、 CT検査ともう少し詳しい肺機能検査を 大学病院でやってみてはとのことでした。 肺機能検査の用紙にはCOPD程度、中等症、肺年齢83歳と書いてありましたが SpO2、肺活量は問題なく、レントゲンも異常なし 少し喉に違和感を感じ食事が喉を通りずらい感じがありますが 咳や痰、喘鳴も今のところないですし 二ヶ月前には肺機能検査も異常なしだったので 肺気腫と言われてもピンとこないところがあります。 肺機能検査の信憑性はどうなのでしょうか? 何度かやる度に数値に違いがでたり 検査技師さんとの相性で違いが出たりしませんでしょうか? 胸のCT検査を行なえば肺気腫の確定診断は出ますでしょうか? それと、肺気腫は痩せるとネットで見ました。 ここ10年で体重が徐々に10キロ以上痩せました。 もし肺気腫であれば何か関係がありますか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

11人の医師が回答

喫煙10年の後、禁煙20年で肺気腫の診断

person 50代/男性 -

主人のことです。 20歳から約10年間、1日1箱喫煙していました。30歳で禁煙し、50歳の今まで続いています。 15年くらい前に、何かでSPO2を測った時に、何回測っても96くらいで、看護師さんに低いと言われたそうですが、その時はそれ以上、何も調べず。 少し前の健康診断の結果で、別のことを調べる為にCTをとり、そこで肺気腫がありますねと言われました。が、そこでもそれ以上調べることはせず。 最近、痰と息苦しさが増え、試しにと呼吸器内科を受診したところ、肺気腫に加えて喘息も併発していると言われたそうです。ここで、やっといろいろな検査、吸入薬の処方などして頂きました。 インターネットで調べると、肺気腫は喫煙の年数が長い方がリスクが高く、禁煙が早い程、健常者に近付くと多くのサイトに書かれています。 主人の場合、喫煙していた年数の倍の年数、禁煙しているのに、この歳になって症状が出てきたのは、禁煙している期間も、肺気腫は進行していたのだと思いますが、そういうこともあるのでしょうか?その場合、今後も進行し続けるのか、それとも治療で防ぐことはできるのでしょうか。少しでもいい情報があれば、教えてあげたいと思いご質問させて頂きます。 主人は一番怖いのは肺がんのリスクとのことです。かかると重症化するとの情報は見ますが、そもそも発症するリスクはいかほどでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)