脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

一時的に記憶が無くなる 視野の欠け

person 30代/女性 -

60代後半男性身内のことでご相談です。一週間程前、視野の一部が霞んで見えにくい時があったが暫くして治ったようです。そして金曜日頭痛が酷くふらつきあり。土曜日いつも朝決まった時間に起きているが時間を過ぎても起きず、起きた後も暫くボーっとしていた、そして一時的に記憶が無くなりコロナウイルスの事が分からなかったり、前日孫を病院に連れて行ったことも忘れてしまっていたようですが暫くして記憶は元に戻ったとのことです。痺れや呂律が回らない等の症状はありません。病院に着いてからはいつも通りの様子だったようです。土曜日に病院を受診し脳のCTを撮りましたが異常なし。受診前の自宅での体温は36.9℃でしたが病院では38℃になりその後暫くして平熱に戻ったそうです。発熱があったことによりコロナウイルスの疑いがありPCR検査を受けてからではないとMRIは受けられないと言われました。肺のレントゲンでは肺炎の所見はありません。この病院でのPCR検査は平日にしか行っていないとのことで月曜日まで検査を待ち、一番早くて火曜日にならないとMRIが出来ないと言われました。 現在入院中ではありますが、万が一脳梗塞等の前兆であった場合数日間無治療の期間があります。もし一過性脳虚血発作であったとしたら48時間以内に脳梗塞を起こしやすいともネットで見ました。PCR検査後でないとMRIを受けれず数日間無治療で何も分からないままで大丈夫でしょうか?もしくは小さい脳梗塞等を既に起こしている可能性もありますか?脳梗塞であった場合暫くは再度起こしやすいとも書かれていました。CTでは異常は見つからなくてもMRIでなければ分からないことも多いのでしょうか。症状から見てどの様なことが考えられますか?

3人の医師が回答

不整脈といわれました。放っておいて大丈夫でしょうか?

現在、不安障害で、心療内科通院中です。私の場合、精神的な不安定が身体的な症状に出るタイプだそうで、一度、右半身のけいれんと麻痺が出て、脳梗塞ではないかと入院・検査の結果異常なしでした。この右半身のけいれん・軽い麻痺は、その後も何度も経験していますが、一通りの検査で異常なしだったこと、その時に、脳梗塞等、脳神経系の異常ならば、これだけ早く回復することはないという先生の説明で、回復具合を自分で確認しながら、また今回も心から来たか、と判断している状態です。 先日、不安と共に、胸の奥に鈍い強い痛みを感じ、内科の主治医の先生の元へ行きました。今までもこうしたことは何度もあったのですが、通勤途中だったりで、かかりつけの先生のところへは行けず、落ち着いてから、最寄りの病院へいっては、心電図を取って、異常なしとされてきました。 今回は、先生が、順番をとばして、心電図を取って、心エコーも見てくださって、心電図は異常なしでしたが、エコーで、不整脈があるといわれました。ただ、1分間に1回以下のものなので、このまま様子を見ていていい、特に今治療は必要ない、何かあったときに、不整脈があるといわれたことがあると伝えるように、といわれました。 ことが心臓のことだけに、このまま放っておいて大丈夫なのかどうかが心配です。ただ、私自身の感覚としては、右半身麻痺の時と同じような感じで、一連の不安障害が大元の原因であるように感じています。 心臓の専門の先生に見てもらったことはないので、このままにしておいていいのか、不安でこちらで質問させていただきました。専門の先生のご見解をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

動脈硬化と左足の症状について

person 40代/男性 -

44歳男性です。約3年前に脳梗塞を患い、こちらにも何度かアドバイスをいただいております。 脳梗塞の薬をいただくため、定期的に病院に通っおり、先月血圧脈波の検査を入院時以来3年ぶりに行いました。結果は血管がやや硬い(右1476、左1462)となりました。ちなみに3年前は(右1512、左1328)でしたので、右は改善され、左は悪化していました。確かに最近左足が凝っているような感じがしており、立っていると腰から左足にかけて痛くなります(脳梗塞後、日常生活に支障がない程度で違和感はありますが)。また、医者にかかったことはありませんが、年に2、3回腰が痛くなり、階段の上り下りに四苦八苦する時期があります。 以上を踏まえていただき、お聞きしたいことが3点あります。 一つは、右足が良くなり左足が悪化している原因は何でしょうか? 二つ目は、悪化を防ぐ手立てはあるでしょうか? 私の主治医は脳神経の先生のため、上記の質問に対し納得いく回答がありませんでした(脳疾患の影響の可能性あり、ストレッチをすると良い〈具体的な指導なし〉)。 三点目は、どの診療科に診ていただけばよろしいでしょうか(主治医には聞きにくいので)。素人的な考えでは、腰が悪いことが原因ではないかとも思っていおり、整形外科かそれともオーソドックスな循環器科の専門の先生に診てもらいたいと考えています。 良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

誤嚥性肺炎で40度発熱。3回目の発病になりますが重症度は増しますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

母、81歳(来週82歳)が40度の発熱、ふるえ、サチュレーション91-95、手足が冷たい等の症状が出て緊急入院しました。意識はあり、歩けました。また病院に行く前に排便もありました。(便秘解消) 病人に救急車で到着後MRIにて撮影したところ、右肺に少し大きな影があり、誤嚥性肺炎の可能性があるとの診断でした。 母には脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎(手術なし)、胃下垂による胃の一部削除手術、下肢静脈瘤手術、緑内障(予防点眼薬使用)、便秘、自律神経系の服薬(ジェイゾロフト・エビリファイ)、腰痛、最近は猫背になってきました。 今回、肺炎は3回目となりますが、40度の熱、ふるえは初めてのことで驚いています。 ご相談は、誤嚥性肺炎は高熱の度数によって重症度は増しますか。 既往症は重症度に関係しますか。 コロナ禍に入院となり、面会はできませんので今後の回復状況を把握することができません。都度都度、病院にどのようなことを確認していけばよいですか。 また抗生剤を点滴して炎症を治療していくことになると思いますが、経過を病院に毎日電話で聞くことはできるものでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

入院中の蕁麻疹について

person 70代以上/女性 -

今年77歳になる母ですが、155センチ75キロ体型。普段は高血圧の1番緩い薬と血糖値を下げる薬を服用。糖尿病はなし。心療内科に通院していますが鬱ではなく相性のよい先生にお話をしたい程度です。不安神経症気味ではあるのでデバス0.5を自身の不安解消の為に30年以上最大量服用しています。たまに最大より大幅に服用してしまう時も。日常生活に不便はないがなかなか減らすことはできずにお薬がお守りのような形。そんな母が、脳神経内科へ脳梗塞で緊急入院しました。祝祭日明けに近所の内科へ自分で受診(意識も普通)→そのまま国立病院へ緊急入院。幸い運動神経迄いかず意識も歩行もでき会話も普通ですが言葉の表現の単語のインプットやアウトプットが低下、失語症の発症となりました。集中治療室は2日間で出ることができ、普通病棟にて検査リハビリ入院中です。 エコノミー症候群検査(両足の検査)では右膝にかすかな小さな血栓はあるものの問題無しとのこと。普段は左膝の関節が弱くすぐに立ち上がることができなかったですが歩行は普通でヒールやブーツを履いたりお洒落してました。 胃カメラで心臓に何か大きな袋がある可能性あり、結果は医師からまだ回答待ち。現在投薬では、バイアスピリン100、ランソプラゾールOD15トーワ、ロスバスタチンOD5サワイ、オルメサルタン、エチゾラム0.5を服用しています。そんな入院5日目の午前に右足太もも、ふくらはぎのみに赤い大きめの蕁麻疹?があちこちでています。腰痛も訴えます(腰痛は寝すぎかもです)土日でか入院先の医師の診察が待てどされず原因が不明。お風呂の許可は看護師から出たそうで不安です。診察も原因もわからずお風呂は怖い拒否するとラインがきました。この蕁麻疹はストレスは勿論ですが何か薬が合わないと思われますか? 考えられる範囲で発症する可能性の症状や状態も合わせてアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

腰椎圧迫骨折で入院手術退院後の生活について

person 60代/男性 - 解決済み

第一腰椎圧迫骨折を1月29日に発症、入院 2月m10日にBKP手術を受け、同時にコルセット固定、その後、理学療法士による歩行リハビリ、筋トレを約2週間受けて2月27日に自宅退院 しました。リハビリ計画書には、2月13日の段階でコルセットフリーとなっていましたが、現在も入浴時以外、ほぼ1日中コルセットを着用しています。2011年に発症した脳梗塞の後遺症で左半身片麻痺ですが、入院前は1点杖と補装具で毎日1時間の散歩をしていて、電車にも乗っていました。会の退院後も早く歩きたいのですが、コルセットをしていると、上半身が押さえつけられている感じで、歩きにくく、却ってふらつくような感じがします。コルセットは、必ず使用していた方が良いのでしょうか。短い距離だけでもコルセットを外して歩いてみたいと考えていますが、危険でしょうか。腰部の痛みは既に全くといってっていいほどありません。多淫前のレントゲン検査もドクターはオーケーと仰っていました。また、退院前から、骨粗しょう症の注射を24か月の予定で打っていて、自宅でも現在毎日自己注射しています。 話がそれました。コルセットなしで、歩いても良いか。それとも安全面と骨の固定を苦慮して多少動きづらくともコルセットをして歩くべきか。コルセットは硬いプラスチック製です

5人の医師が回答

アブレーションによる光視症の出現と目の不調について

person 50代/男性 -

今年6月に心室期外収縮の治療で4日程入院してのアブレーションを受けました。 (アブレーション後も期外収縮は完全には治らず、メインテートを服用) 手術中より光視症(しかし一瞬ではなく光の線が何本も横にゆっくり流れていくのが見える)状態が起きて、主治医に申し出、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。 退院後、目がクリアになった、冴えたような気がする感覚があり、再度眼科受診するも異常なしとのことでしたが、閃輝暗点が生まれて初めて起き、8月中旬まで続きました(セカオピの結果、心房中隔穿刺による合併症だと分かりました。8月下旬以後は起きていませんでしたが、10月下旬に一度発生)。 退院後よりパソコンの画面が滲んで直視することやスマホのスクロールや電車の車内で酔うようになり、度数を弱めた単焦点や遠近メガネを作業別に何本も作ったりしたのですが、どうしても視界に違和感を感じ、めまいや立ちくらみを併発するようになりました。 またドライアイやおでこ付近の痺れ、後頭部や頸部にかけてのこりや痛みもはじまり、日常生活に支障をきたす状況になってしまいました。 耳鼻科、整形外科、甲状腺科、など多岐に渡り検査を受け、脳や腰椎、頚椎のMRIなど撮りましたが異常なしでした。 泌尿器科では遊離テストステロンの値が低いとのことでホルモン治療を始めたもののニキビができて一旦治療を中止しています。 私としては手術中に起きた光視症は脳の異常で起きたもので、微小な脳梗塞などがら起きてしまったのではないかと思っているのですが、原因を突き止め目の違和感やめまい・頭痛を治療する方法はありますでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)