腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

便に血のようなものが・・

person 30代/女性 -

先日、便に血のようなものが混じっているのに気がつきました。 もう20年以上前から便秘で、便秘薬が手放せないで居たのですが、半年くらい前から軟便や下痢が続き、3ヶ月ほど前から腰痛がひどくなっています。 母が大腸癌で亡くなっており、少し気になります。 10年ほど前に大腸検査をしたきり、最近は何もしていません。(この検査の時には、小さいポリープを3つほどとってもらいました) ただ、便に混じっていたのは、粘膜状というか粘液状の、卵の白身のどろっとした感じに似たものに血が混じっているようなもので、それが軟便に(・・汚いようですが)へりについている、というよりは便と混じっているというかんじ。 5,6年前に肝機能検査も、数値が高めなので半年に一度くらいで様子を見ていきましょう。とお医者様に言われたのですが、忙しく、それも受けていません。便とは関係有りませんが、そのせいで腰は痛いのか?とも思っています。 便に血が混じっているような気がしたのは、今回で2度目なので検査した方がいいかどうか迷っています。(大丈夫だろう。という気持ちも有り・・・) 血が混じっている粘膜のようなものが何か、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

唇がべたべたする。

person 70代以上/男性 -

昨年の10月半ば頃より唇がべたべたするようになり不快です。 ベタベタの原因をネットで調べましたら歯に原因があることが多いと書いていましたので昨年末歯科医の診察を受けました。歯ぐきに歯石が着いているので歯石を取りましょうということになり現在まで数回にわたり歯石を除く治療を致しました。口臭が少なくなったようですが、まだ唇のベタベタは治りません。 それで他に内科的な原因があるのでは考えていますが教えて下さい。 現在、若干腰痛はあるものの体調は良く元気なつもりですが唇がベタベタしますので何か他に重大な病気があるのではと心配しています。便秘症と過敏性腸症候群、不整脈(心房細動が時々)がありますので3年位前から胃腸科から薬セレキノン、酸化マグネシュウム、コロネルの3種類及び循環器科からワーファリン、アスペノンの2種類の薬が調剤され、欠かさず飲んでいます。昨年11月受けた健康診断では胃に小さな潰瘍が認められましたが精検の結果は悪性ではないので心配しなくとも良いとのことでした。以後一月程度胃酸を抑える薬を飲んでいましたが今は飲んでいません。また、血糖値がやや高いとので負荷試験をしましたが特に心配はいらないとのことでした。罹りつけの医師にこのことを言っても明快な回答がありません。 不快なべたべたを早く直したいのでよろしくお願い申し上げます。季節との関係がありますか?

1人の医師が回答

何日か前から続く腰痛

person 40代/女性 -

腰痛についてお願いします。お尻と腰のつなぎ目?あたりのところが背骨挟んで両脇に痛みがあります。じっとしていて痛くない時もあれば、じっとしていても痛くなる時もあります。前屈みや反り腰みたいにするとツキーンとゆう感じて痛みが出ます。年齢49になります それのせいなのか、下腹のあたりにも痛みがあります。生理痛とは違って、筋肉が痛いような表面に近いようなところの肉が痛いような。 足の付け根のあたりも痛かったり、脇腹の骨盤あたりも痛かったりと、いろんなところに痛みが出ます。子宮筋腫があると腰痛が出ると聞くのですが、大きい筋腫があるせいでしょうか?前から筋腫はあるのですがこんな風に痛くなったことはあまりないです。もともとヘルニアと言われたことがあり腰痛は筋腫ができる前からあるのですが、足の付け根あたりも痛くなるので筋腫のせいかなとも思ったりします。 足の付け根あたりだったり、恥骨あたりに痛みが出たりなのですが...関係あるのでしょうか? 大きい筋腫はあるのですが、頻尿や便秘にはなってないと思います。 急に大きくなりすぎて、腰が痛くなってる感じなのでしょうか?触った感じは、前よりいくらか大きくなってるかもと思うのですが、高さは変わってないように思います。横にいくらか大きくなったのかな?と思ったりするのですがうつ伏せになった時に感謝を感じる感覚は前と変わってないような...。いつもチェックしすぎてわからなくなってるのかもしれないですが。 筋腫で腰が痛くなる場合はなぜ痛くなるのでしょうか?生理の時に痛くなるとゆうか意味なのでしょうか? 教えていだだけたらと思います。 いつも質問ばかりですいません。

6人の医師が回答

臍の周りが硬い 右腹部痛

person 40代/女性 -

去年の10月から右下腹部痛があり、1月から右の腰痛も。お腹は数年前から時々あった為毎年消化器科と婦人科にかかってそれぞれ検査はしてますが癒着が原因かな?との事でしたので今回はまだ通院しておりません。右の腰痛もあり、そこは何となく内臓からではない感じがしていたので接骨院に通っています。そこでは腸腰筋がとても硬いと言われ、右側にかなり負担もありと言われました。右膝裏と内太ももにも痛みが少しあります。時々くるお腹の痛みも良くならず、便秘もありましたので横になって臍の周りを押してみたら、臍の下以外周り全て板のように硬く、押しても少しも動きません。臍の左側は脈を打ってます。腹部大動脈瘤や、何か大きな病気が隠れていますでしょうか。右甲状腺の手術もしております。耳鼻科で少し右の声帯の動きが悪いと言われた事もありますが、甲状腺の病院に確認したら術後問題なかったので手術とは関係ないと言われました。 耳鼻科は二軒行って、もう一つは問題のないレベルと言われています。1月の肺のレントゲンは問題ありませんでした。胃カメラは去年の秋頃しています。逆流性食道炎とポリープがあります。治らない右腹痛と腰痛は何なのか、どこの病院に行ってまず何を調べたら良いのか分かりません。CTは一時期頻繁に撮っていた為出来れば受けたくありません。臍の周りの異常な硬さも何かの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

筋肉痛の様なお腹の痛みと腰痛

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 10月頃膀胱炎になり抗生剤を服用し菌はなくなったのですがまだ違和感がありもう一度病院へ行き超音波、尿検査をしました。 菌はもうなく、膀胱も腎臓も問題なし。 ただ2ミリくらいの結石があるとの事。 違和感は炎症のせいと思われるので漢方薬の清心蓮子飲を2週間処方されました。 まだ1週間分くらい残ってます。 自分では良くなっているように感じます。 膀胱炎と関係があるのかどうか分かりませんが、先週金曜日の朝起きる時にお腹が筋肉痛の様な痛みと腰痛が一緒に出ました。 腰痛持ちではありますが、ぎっくり腰とは違う強い痛みでお腹も便秘とかではなく強い筋肉痛の様な感じです。それが4日間続き消化器内科に行きました。先生いわく腸には問題無さそうで膀胱炎の炎症(膀胱と筋肉はほぼくっ付いている?と言われた気がします)のせいではないかとのこと。腰痛は結局分からず一応湿布を処方してもらいました。あまり痛みが続くようであれば婦人科に行ってみてともいわれました。今まで何ともなかったのに、急にお腹と腰が同時に痛くなるという症状に不安です。お腹の筋肉痛も初めての経験です。 痛みが治まらないので生活や仕事にも支障が出ておりますが、やはりそれより不安で仕方ありません。上手く伝えられてなく申し訳ありませんがこの痛みはやはり膀胱炎の影響なんでしょうか。

1人の医師が回答

40代女性 動悸 心拍数が多い

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日の午後から、少し息苦しさを感じ、パルスオキシメーターで測ってみると心拍数が95前後でした。測り始めは100を超え、何秒か経つと95前後に落ち着きます。 今日も1日そのような感じで.若干少なくなり、93〜89ぐらいです。 ドキドキ感があり頻繁に深呼吸してしまいます。 普段の心拍数は75〜70ぐらいです。 以前も肩こりが酷く息苦しく感じることがありましたが、その時は心拍数は正常だったように思います。 あと、この1週間、腰痛の母のところへ通ったり、姉家族がコロナになり、買い物を置き配したりで、少し疲れていました。 コロナや腰痛のことを夜な夜なスマホで調べたりして、睡眠不足気味でもありました。 このようなことも動悸の原因になりますでしょうか?? この2日間はスマホを手放し眠るようにしました。 あとは月経予定日1週間前で、それも関係あるのかな?と思ったりもしています。 この2、3年、排卵日以降は不調が続くことが多いです。 動悸、心拍数の数以外の不調はこの1週間軟便気味です。普段は便秘になることはあってもあまりお腹を壊すことはありません。が、以前も疲れていた時に粘液が出ると言うことはありました。 しばらく様子見で大丈夫でしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)