膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

主膵管拡張と膵臓癌等について

person 60代/男性 -

主膵管拡張等についてお尋ねします。よろしくお願いします。 2017年3月に市の検診で腹部超音波検査を行い、主膵管はガタガタとはなっていないが主膵管軽度拡張と診断され詳しい検査をすすめられました。 同年8月に消化器専門医でMRCP検査を行った結果、全体的に主膵管径は2ミリ弱であるが、一部、十二指腸寄りの部分が2.5ミリとなっている。腫瘍は無く、血液検査も異常は見られないと診断されました。 なお、現在、腹部の違和感等の症状はありません。 ついては、下記事項についてお聞きします。 質問1 MRCPから8年経過していますが、主膵管が太くなっていないか再検査を行った方がよろしいでしょうか?定期的な検査が必要でしょうか? 質問2 主膵管の一部の径が違う原因はどのようなことが想定されますでしょうか? 質問3 主膵管2.5ミリは、今後の膵臓癌リスクが生じるでしょうか? 質問4 主膵管2.5ミリは、今後の主膵管型IPMNや分岐型IPMNが生じるリスクがあるでしょうか? 質問5 膵臓失患がある場合、血液検査のどの項目に異常値が出るものでしょうか? 代表的なもので結構ですのでお知らせください。 以上となります。 主膵管径が2.5ミリ以上の拡張はそうでない人と比べて膵臓癌危険度が6.4倍であるといった記事を見ました。 膵臓癌に対しての不安があります。 お手数ですがご教授よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓腫瘍の可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

人間ドックで腹部超音波の結果から膵管拡張との診断を受けました。 紹介状を書いていただいた病院で、精密検査を受けたところ下記とのことでした。 ・膵管:3ミリ 程度   ・γGT、アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼ1、CEA、CA19-9 は正常 ・IgG4の結果は今後判明予定 ・造影CTの画像上、腫瘍が見当たらない  【質問1】 上記の結果から、膵臓腫瘍の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 【質問2】 5月頃から時より、 1左脇の痛み・違和感 2背中の痛み・違和感 3倦怠感 4勃起不全 が、発症していたのですが、こういった症状との関連はありえますか? 【質問3】 膵管が太くなる原因はどのようなことが考えられますか? 【質問4】 今後も、年1の人間ドックで、腹部超音波と腹部CT(造影剤なし)は定期受診する予定ですが、 膵癌は、進行が速いときくため心配です。 定期的なスクリーニングが重要と思うのですが、上記以外で、どれくらいの頻度で どのような検査がお勧めですか? 【質問5】 次の受診や検査を待たずに、受診をしたほうがよい症状はありますか? 【質問6】 今後の検査では、どのような点に注意をしてみていく必要がありますか? 【質問7】 どのような結果(膵管がさらに太くなるなど)であれば、要注意でしょうか? すみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腎盂癌治療中、MRI検査で膵頭部癌の疑い

person 60代/女性 - 解決済み

 血尿から泌尿器科受診し、ステージ4の腎盂癌の診断(診断時8センチの腫瘍、骨転移並びにリンパ節転移あり。)し、手術不可で1年半にわたり抗癌剤治療を受けながら、3か月に一回CT検査で状態の確認をしています。  抗癌剤(キートルーダとパドセブ併用)の効果により、腎盂の腫瘍は小さくなりましたが、3月17日CTで膵管拡張を指摘され、同月22日MRI検査を受けた結果、添付資料の通り、膵頭部癌の疑いにより、来月初旬、消化器内科を受診するよう泌尿器科主治医から言われ、心配でなりません。  添付資料から推察で構わないので次の件についてご教示願います。 1 膵頭部癌の可能性はどの程度でしょうか? 万一、膵頭部癌の場合、どの様な治療になるでしょうか。手術適用外で抗癌剤治療でしょうか。 2 膵管拡張の大きさを泌尿器科主治医に尋ねましたが「分からない」と言われました。MRI検査で大きさが分からないと他の検査を受ける必要があるのですか。  また、腎盂は今まで通り、抗癌剤治療をするが、膵臓は消化器内科医師に聞くよう言われました。 3 その他、添付資料は素人には難解な所見なので、分かりやすい説明書き(コメント)をいただけると助かります。

2人の医師が回答

家内65歳膵臓嚢胞指摘

person 60代/女性 - 解決済み

家内(現在65歳)の膵臓嚢胞についての質問です。 主治医を信頼していますが、家内は不安症がある為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きます。 【経過】 - 2024/6/7:かかりつけクリニックにて肝臓(嚢胞あり)が主のMRIにて、膵臓尾部に微小嚢胞と指摘されました - 2024/10/31:腹部エコーにて鉤部に5×4×4の嚢胞を指摘されました - 2025/4/2:腹部エコーにて鉤部に5×5×4の嚢胞を指摘されました - 2025/10/1:腹部エコーにて鉤部に6×5×5の嚢胞を指摘されました - 2026/4/14:腹部エコーにて以下の嚢胞を指摘されました - 鉤部に3ヶ所(8×7×7、5×4×3、9×15×6) - 体部に8×6×4 - 2026/5/22:膵臓MRCPにて以下の結果でした - 25ミリ多房性嚢胞性病変あり - 明らかな膵管との交通は指摘できないが、IPMN疑い - 充実部や拡散低下なし - 膵管拡張なし - 尾部に単房性の嚢胞散見される、明らかな膵管との交通は指摘できない、単純性嚢胞か - 血液検査にてCA19-9:63.9H 【現在の対応】 - 嚢胞が大きいこととCA19-9が高めの為、主治医より早めに次回(8月末)にMRCP再検査の予定と言われています 【相談したいこと】 1. 再検査まで実質3ヶ月空くが問題ないか 2. このような形で急に嚢胞が増えることは珍しくないのか 3. 癌化する可能性は高いのか 4. 今後どのように考え対応していくべきか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)