膵臓がん疑いの膵管拡張とその中の膵嚢胞で手術を勧められ…
person50代/男性 -
58歳男性でブラカの遺伝子変異ありです。
15年前に急性膵炎、5年前から膵管拡張で6ヶ月に1回、色々な検査フォローをうけてます。3ヶ月前のエコーで4mmから7mmに太くなり、今日超音波内視鏡をしてきました。
画像で、9mmになってる。測りからの誤差はあるかもしれんがと、いわれました。
主治医からは、ブラカもあり、先手打つため、ガンかどうかわからないが、手術検討したほうがいいと言われました。
そして1ヶ月後、消化器外科の予約しました。
ガンでもないのに、正直大事な膵臓を簡単に切りたくありません。副作用もありそうで。外科で納得できねば、また戻ってきて、ペットでもしましょうかと、外科の予約の1ヶ月後に内科予約入れました。どうしたら、いいのでしょう。ガンで膵管太くなってるとは、あまり思いません。ほかの原因かもしれません。専門家の意見も経験に基づいたものですし、難しいです。アドバイスめちゃめちゃほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





