検索結果:271 件
また大腸はCTでは異常なしでしたが、内視鏡検査を受けるべきか悩んでおります。 父、叔母と大腸がんを発症しているので遺伝の不安もあります。 ご意見をよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
家族が今月、がんで亡くなりました。そのこともあって、がんの遺伝子検査「CanTect」を受けてみようかと思っています。この検査の精度や注意事項など、何か気を付けることはありますでしょうか。 もしがん予防にも役立つようでしたら、両親にも受けてもらおうかなと思っています。
4人の医師が回答
詳しい方のご意見お待ちしております。 補足 ありとあらゆる血液検査(腫瘍マーカーなど)しましたが何も出てきません。 ミアテストという遺伝子検査ではB判定でなきにしもあらずという結果が出ました。 膵臓の場合血液検査では何もなくても癌ということもありますので心配です。 ...
9人の医師が回答
・伯父が肝臓癌、父が胆管癌で逝きました。母は膵臓に石があるとのことで定期的に検診を受けています。 ・遺伝的に肝胆膵に気を付けるよう、親族からメッセージをもらっているような気が致しております。 ・私は現在ややメタボ(身長171センチ、体重72キロ)ですが、血圧や健康診断の結果に異...
2人の医師が回答
親族に乳がん既往者(母亡くなっています。)が2人おり、遺伝性乳がんを心配し(BRCA2)、また昨年から前立腺がんのPSAが4.2 となり経過観察中です。 先月自費で行った腹部MRIとMRCP検査の結果 膵臓には小嚢胞が散在しています。
何か病気が考えられますか?ちなみに、父は左腎臓癌、叔父達は膵臓、肝臓、大腸癌でいずれも60歳前半で他界しています。遺伝的な物もあると聞いた事があり心配です。
・同時に乳房エコーでも疑いがありで同じがんセンターを希望しましたが、9年前に0期で手術放射線をしている病院に診ていただいたほうがいいでしょうか(当方静岡で手術をした病院は都内なのでつい近いがんセンターと返事をしました) ・仮に乳がんだとしたらそこから膵頭に転移する場合もありますか。乳がんは...
三 嚢胞は癌化あるいは他の部位の癌という確立が高いと言われてますが、やはり、生涯にわたって検査していくのが良いのでしようか?今五十四歳です。 四 膵臓に嚢胞ができるのは遺伝とか、生活習慣によるものでしようか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
膵臓に嚢胞があると他のがんの罹患率が上がると見て怖くて怖くてどうにかなりそうです。 父方の祖父が大腸がん、父が肺がんです。 遺伝でしょうか。
お聞きしたいのは、このIPMNと、癌の関係についてです。 1.良性のIPMNでも、その発生時に遺伝子異常を起こしている可能性もあり、長い経過観察期間の後、通常型膵がんが併存することもあるという報告がありますが、例えば10年以上などの観察期間の後、併存する膵がんの頻度は高いもの...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 271
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療