舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

5歳の女の子、体調崩す度に舌の痛み、痒み

person 10歳未満/女性 -

11月中旬から体調を崩す&舌の痛み・痒みが続くことが多いです。 11月中旬→普通の風邪 12月初旬→リンゴ病、マイコプラズマ肺炎 12/17→発熱、頭痛 11月中旬の風邪の際に初めて舌の痛み・痒みを訴えてきました。 5日程度痛がってそのときは治りました。 その後11/29〜再度舌の痛みがあり、12/2に発熱し、12/9マイコプラズマ肺炎と診断されました。リンゴ病は11/30頃からほっぺが赤くなり、園で流行っていたのでおそらくかかっていただろうという感じです。 舌の痛み・痒みは11/29〜12/12頃まで続きました。見た目は特に変わりなく、口内炎ができている感じもありません。 その間に耳鼻科・小児科にも行きましたが舌のことは様子見と言われました。 そして昨日から再度発熱、舌の痛み・かゆみが出てきました。今回は初めて見た目に現れており、舌の先に白い点が一点あるようにみえます。写真では分かりにくいかと思いますが一応載せておきます。 この舌の痛み・かゆみで中々食事がとれず困っています。 風邪のたびに舌に異常がでることはあるのでしょうか? また、次病院に行く際は何科にかかればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

7人の医師が回答

舌に異常、コロナワクチン副反応?

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 昨日の午前中にコロナワクチン2回目を打ちました。平熱は36度前半ですが、夜に熱は最高で36.9度まで上がりました。 今朝36.1になり、今は36.5度前後です。 また、夜中に口の中に違和感があって鏡を見たら、舌が濃いピンク色になっていました。一瞬ですが赤い線のようなもの(血管?)まで見えてて、唾を吐いてみたら血が混ざっていました。すぐに赤い線はなくなり、濃いピンクだけに戻りました。 かなり焦ったのか、その直後、血圧を測ったら上が160くらいありました。 朝になったら舌は普通の色に戻っていましたが、心配だったのでワクチンを打ったかかりつけ医に行きました。「副反応の一つなのかも」と言われました。またなる可能性はあるかを聞いたら、「もう24時間経ったから、またなることはないでしょう」と言われ、今も正常な色です。 ただ、扁桃腺の片側に1ミリくらいの小さな赤い点があって、それはまだ残っています。かかりつけ医では「ちょっとした炎症」と言われ、心配のないもののようで特に薬は出されませんでした。その時、血圧も測ってもらったのですが、120台と80台に下がっていました。 舌になんらかの症状が出るという副反応は、時々あることなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)