5歳の女の子、体調崩す度に舌の痛み、痒み
person10歳未満/女性 -
11月中旬から体調を崩す&舌の痛み・痒みが続くことが多いです。
11月中旬→普通の風邪
12月初旬→リンゴ病、マイコプラズマ肺炎
12/17→発熱、頭痛
11月中旬の風邪の際に初めて舌の痛み・痒みを訴えてきました。
5日程度痛がってそのときは治りました。
その後11/29〜再度舌の痛みがあり、12/2に発熱し、12/9マイコプラズマ肺炎と診断されました。リンゴ病は11/30頃からほっぺが赤くなり、園で流行っていたのでおそらくかかっていただろうという感じです。
舌の痛み・痒みは11/29〜12/12頃まで続きました。見た目は特に変わりなく、口内炎ができている感じもありません。
その間に耳鼻科・小児科にも行きましたが舌のことは様子見と言われました。
そして昨日から再度発熱、舌の痛み・かゆみが出てきました。今回は初めて見た目に現れており、舌の先に白い点が一点あるようにみえます。写真では分かりにくいかと思いますが一応載せておきます。
この舌の痛み・かゆみで中々食事がとれず困っています。
風邪のたびに舌に異常がでることはあるのでしょうか?
また、次病院に行く際は何科にかかればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





