検索結果:470 件
35W1Dで生まれた5ケ月の赤ちゃんについて。(修正月齢4ケ月です) 12月初めに、市の4ケ月健診に行ったのですが首すわりが不十分で来月もう1度行くことになりました。 ですが、首すわりの他に音の出るオモチャの鳴る方向に向かない、うつ伏せで頭を持ち上げられないなどありました。 1ケ月の頃から家でうつ伏せ遊びはしていますが、頭を持ち上げたところを見たことがありません。 家でも頭を左右に振ることはできますが、音や声のする方向には向きません。生まれたときに耳の検査はして異常ありませんでした。寝ているときに音に驚いて起きることもあります。 両方とも成長とともにできるようになるんでしょうか?少し遅い気がして不安です。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。昨日で生後3ヶ月になった子どもについて、教えていただきたい事があります。 ・首のすわり 小児科で、仰向けからの引き起こしと縦抱っこの様子を見ていただき、だいぶ据わってきているよと言われました。うつ伏せ寝では、脇にタオルを挟んだり私のお腹の上だと画像のように首を持ち上げます。この状態で首を左右に振ります。ただ、地面に直接だとほっぺを地面につけて横を向いてしまい、持ち上げようとしません。これでは合格は出ませんよね?検診日までに首が据わるか不安です。大丈夫そうでしょうか? ・音への反応 見えない所から音のするおもちゃを鳴らすと振り向きます。でも、私が名前を呼んでも振り向きません。夫が頭の後ろから名前を呼ぶと振り向く時があります。 検診では、おもちゃの音に反応できれば大丈夫でしょうか? ・クーイング 最近クーイングが強いです。小さい声でのあーうーだけでなく、「あっ!!」「きゃっ!!」「うぇっ!」など言ったり「あ↑うー↓」など音の高低も出てきました。一聞して変だなと思うクーイングも、バリエーションが増えたと思っていいでしょうか? ・起床時 前まで、起きる=泣くだったのですが、最近は泣かずに起きて1人で寝返りの練習をしたり指しゃぶりをしています。赤ちゃんが泣かずに起きるのは普通でしょうか? ・最近、泣くことが減りました。眠い・空腹・抱っこ・かまってほしい時には泣きますが、理由が分からない泣きが殆どありません。赤ちゃんはもっと泣くものではないのでしょうか? ・腕のしこり 生後1ヶ月頃から上腕にしこりがあります。患部はやや硬く、薄紫色です。大きさはあまり変化ないと思います。 来週病院へ行きますが、産まれたてでも悪性腫瘍など悪いもののこともあるのでしょうか? たくさんすみません。 教えていただけますと幸いです。
3人の医師が回答
もうすぐ2ヵ月になる女児の母です。最近、抱っこ(特に縦抱き)をしている時によく左右に首を振り私の洋服に顔をこすりつけてきます。顔が赤くなる程です。今は乳児湿疹もあり(皮膚科を受診しキンダベートを塗っています)痒いのかとも思いましたが、乳児湿疹は痒くないと聞き何かあるのかと心配でメールしました。また睡眠時などにも頭を布団にこすりつけるように首を左右に振っています。 首を左右に振るのは中耳炎の可能性もあると聞き、そういえばこの間、お風呂上がりに耳が結構濡れていて水が入ってしまったのではと心配になりました。その後機嫌が悪いなど特に変わった様子も見られなかったのでそのままほっといてしましましたが、今になってとても心配になってしまいました。この行動は何なのでしょうか?またもし耳に水が入ってしまっていた場合、赤ちゃんはなんだかのサインを出してくれるものなのでしょうか?質問が二転三転してしまい申し訳ありませんが、初めての子育てで心配だらけで…。いけないと思いながらも少し神経質になってしまいます。返信よろしくお願い致します。
生後28日の男児ですが、 昨夜授乳後に祖母が立膝座りをしで膝上に赤ちゃんをもたらさせて体面するようにあやしていたところ、 正面の祖母に向いた状態で突然顔をフルフルフルという具合にわずかに左右に首を振る動作がありました。 数十秒〜数分空いて同じ動作が3.4回繰り返し起こりました。 その後動作が治ったため布団で寝かしたところ、顔を横向きにしている状態の時に同様の動きが2回程見られました。 頭が横向きのため動きがより小さく、膝上であやしている時よりわかりづら位くらいの動きでした。 その後も母乳やミルクを飲まないといったことはなく、夜はしっかりと眠っていました。 意識的な動作ではなく無意識の動きに見えるのですが、 てんかんや脳性麻痺等が原因でしょうか。 もう少し生後経った場合の乳幼児に頭を振る動作をするという事があるとは調べて出てきたのですが、新生児〜生後1ヶ月程の乳児については出てこなかったため心配です。
6人の医師が回答
一歳と6才の子供と旦那が知らずにカビキラーがついた石鹸を使ってしまいました。(泣) 浴室にカビキラーを振って、石鹸にもカビキラーがかかってしまい、その石鹸を処分するのも忘れてしまい、家族にも言ってないまま…家族が普通にその石鹸を使ってしまいました。 赤ちゃんは頭や性器までその石鹸で洗ったそうです。 使う前にお湯で洗ったとは言ってましたが、不安になりました(T0T) 旦那は心配ないと今も普通に使っています。 後々どうにかなったりしますか? 変な質問をして申し訳ありません。 洗う前にお湯で洗ったとは言ってましたが、不安になりました(TT)
生後10日になる息子のことです。初めての子なので、教えてください。 母乳を飲ます時に首を支えている腕を揺らしたり(起こすのに)、くわえている哺乳瓶を揺らしたり、抱っこしたまま勢いよく椅子に座ってしまったりしました。また母乳のたびに乳首を嫌がり物凄い勢いで自分で頭を私の胸に何度も振ってぶつけることがあります。 1、脳への影響や発達障害につながったりはしますか?その後様子に変化はありません。 2、今後も振動や頭をぶつける事が日常であるかもしれませんが、その時のチェック点を教えてください。 また私の乳首が短くくわえにくいため、授乳の度に怒って大泣きし、頭を揺すったりしてます。乳頭保護器など使い上手く口に入ると落ち着きます。 3、日中はなるべく吸ってもらいたくこういったやり取りを日に何度もしていますが、赤ちゃんがストレスが溜まって精神的に影響しますか? 4、授乳時に私が不安があったり落ち込んでいたら赤ちゃんの将来の精神状態に影響しますか? 以上のことを教えてください。
5人の医師が回答
5か月の息子が2か月くらいから顔に乳児湿疹が出ていました。先生の指導通り、ステロイドを薄く数日塗って良くなってやめるとまたぶり返す繰り返しでした。 引越しを機に別の病院に行ったら今度はステロイドを頭や顔、身体にベタベタ厚く塗られ数日で良くなっているのにその後も1週間以上続けさせられています。心配で質問しても大丈夫としか答えてもらえません。 赤ちゃんの身体、皮膚に負担は大きくないのでしょうか。良くなってもこんなに長期間多量に身体中塗り続けなくてはならないのでしょうか。 こんなことになって、赤ちゃんの身体の機能に後で悪影響が出るのではないかと後悔しています。大丈夫でしょうか。 先生方のご意見を聞かせていただけると助かります。
2人の医師が回答
立て続けの質問お願いいたします。 1ヶ月半の赤ちゃんで授乳後にゲップをさせる際、肩に担ぐようにしています。 その時、赤ちゃん自身が頭を左右、前後に振ります。鎖骨に当たったり、結構強めなのですが揺さぶられっこや、脳の障害など影響あるのでしょうか? ゲップもなかなか出してくれず、お腹にガスが溜まり苦しそうです。しかも小児科で乳糖用の酵素と、整腸剤を出され飲んでから、排便がなくなりました。おならも臭いです。綿棒でつついても出ません。病院に行くと5日くらい出なくても大丈夫と言われます。今まで水便が1日すうかい出てたので薬のせいなのかなと思いつつも、薬で便秘にはなりません。と言われます。少しでもゲップや、便が出やすい方法があれば教えていただきたいです。
生後2ヶ月の赤ちゃんを片手で横抱きにした状態で、上の子が落としたタオルを拾ってタオルを片手で上下に振りながらタオルについたホコリをはらいました。 はらい終わるあたりにふと見ると片手で横抱きにしていた下の子の頭がクラクラとホコリをはらう速度に合わせて揺れてしまっていました。 左手のひじの辺りに首を乗せてお尻を手で支えて横抱きにしていましたが、それでも右手でタオルをほろった動きに合わせて揺れていたようです。 10回前後上下にタオルをふり、ほこりをはらったので、下の子の頭は10回前後クラクラと揺れてしまったと思います。 ゆさぶられっこ症候群が怖く、赤ちゃんを揺らさないように揺らさないように日々気を付けていたつもりなのに不注意なことをしてしまって後悔しています。 上記のことによりゆさぶられっこ症候群になってしまう恐れはありますか?
8人の医師が回答
お世話になっております。 土曜日から目眩がひどく、 寝ながら頭を傾けたり、赤ちゃんを抱き抱えようと起き上がって身体を反転させたりすると回転する感じで目眩がします。 血圧を測ってみたところ、56/90と低かったため、低血圧のせいか?とそのうち治るかなと思っていたのですが、なかなか止みません。 頭を振ると毎回起こるわけではなく、歩いていてふと体勢を変えると起こる気がします。 寝ていても回転する感じがするので、休めばいいというわけでもなさそうで…。 生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているので、寝不足などから来るものなのか、貧血なのか、少し不安です。 2年ほど前にも目眩がひどく、メニエール病?と思って受診しましたが問題なく、様子を見てください、と言われて終わったので、今回も同様だったら、と受診するのも躊躇っています。 何かこの症状があったら受診した方がいい、というようなことはありますでしょうか?教えていただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療