発達について
person乳幼児/女性 -
35W1Dで生まれた5ケ月の赤ちゃんについて。(修正月齢4ケ月です)
12月初めに、市の4ケ月健診に行ったのですが首すわりが不十分で来月もう1度行くことになりました。
ですが、首すわりの他に音の出るオモチャの鳴る方向に向かない、うつ伏せで頭を持ち上げられないなどありました。
1ケ月の頃から家でうつ伏せ遊びはしていますが、頭を持ち上げたところを見たことがありません。
家でも頭を左右に振ることはできますが、音や声のする方向には向きません。生まれたときに耳の検査はして異常ありませんでした。寝ているときに音に驚いて起きることもあります。
両方とも成長とともにできるようになるんでしょうか?少し遅い気がして不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





