赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

生後6ヶ月 解熱後の反応の鈍さについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供についてです。 一昨日の夜、38.9度の発熱。夜中も嘔吐を2回。 昨日の朝には39.3度まで上がり、朝に1度嘔吐もした為小児科を受診しました。コロナの検査をすると子供も私も陽性で、薬を処方してもらい5日間の自宅待機をするように言われたので自宅に帰りました。お昼すぎ頃まで38度を超える発熱と嘔吐が1回ありましたが、夕方には37度台まで下がりました。熱が下がったあとは、ミルクもいつもより少くない量をこまめにあげて、本人も飲みきってくれるのですが、その後のことについてです。 ミルクを飲んだあとに急にピタッと動かなくなり、何も反応が無くなることが2回ほど起きています。 1度目は熱が下がって最初のミルクの時で、飲みきったあと横抱きにしてると、急に首を少し上に向けて目も上を向くような感じでピタッと動きが止まり、名前を呼びかけたり足の裏を触ってみたり胸をさすってみてもなんの反応も無く、それが1分ほど続いて、その後は名前を呼んだら反応してくれて、いつも通りの状態でした。 2度目は夜中4時頃のミルク中です。 勢いよくミルクを飲んでいたのですが、途中で急に目を閉じて、哺乳類のちくび部分で口をチョンチョンしても口も開けず(いつもなら寝ていても口を開けてくれます)1度目と同様に名前を呼びかけても、足を叩いても目を開けてくれずまた1分くらいその状態が続き、その後は目を開けていつも通りの状態に戻りました。 痙攣などは起きていません。その状態以外の時は本当にいつもと変わらないです。 ただ眠いだけなのかなとも考えたのですが、昨日の発熱が関係してるのかとも思い、不安になったので相談させていただきました。回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月 食事中喉つまらせ窒息

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の男の子です。 今日、お昼ご飯のうどんを食べている時に口にうどんが入ったまま、もぐもぐしながらウトウトしてしまい、気管に入りそうになってしまったようで咳き込み始めました。 離乳食や、授乳の時によく咳き込みやすい子なので、トントンしながら見守っていました。 なかなか、詰まりが取れず突然口を開け目をつぶりながら、上を向き、動かなくなり呼吸が止まったように見えました。 その際、顔色が悪かったりチアノーゼはありませんでした。 私自身パニックになったため、呼吸が完全に止まっていたかは分かりません。 すぐに抱き上げ、背中を叩いたらすぐ泣き始めうどんが出て来ました。そこで呼吸が始まったと思います。呼吸が止まっていたのは10秒ほどだったと思います。 その後は、泣き何度か咳き込み落ち着いたら2口ほどご飯を食べ寝てしまったので、椅子から下ろし寝せました。 1時間ほど寝て起きたので授乳をしてもう1度寝ました。 起きた後は、お散歩にいったり、つかまり立ちをして元気におしゃべりをしながら遊んでいます。 夜ご飯は完食しました。 いつもと違う様子などはありませんが、10秒ほど呼吸が止まったことにより、低酸素による後遺症や影響などありますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)