起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

食あたり後の胃痛・腹痛について

person 40代/男性 -

【経過】 5月25日(土)の朝食で、私、長男(5歳)、次男(3歳)が前日夕食の残り物を食べたところ、2時間ほどしてほぼ同時に食あたりを起こしました。長男と次男は数回嘔吐しただけで治まりましたが、私は嘔吐・下痢はないものの、37度の微熱とむかつきがずっと続き、しんどくて起き上がれませんでした。すぐに3人とも内科を受診したところ、食あたり(感染性胃腸炎?)でしょうとの診断で、吐き気止めを処方されました。 (以降は私のみの症状) 26日(日)の夕方まで全く食事が摂れず、終日寝て過ごしました。吐き気止めを服用しながらようやく夕方におにぎりやゼリーなどがのどを通るようになりましたが、かなり食べ物に好き嫌いが出ました。 27日(月)は休暇を取り、再度内科を受診し、栄養剤の点滴を受けました。その日は、あまり寝ることもなく、少しずつ食事が摂れるようになりました。 28日(火)から通常勤務に戻り、食事も普通に摂れるようになりました。 【現在】 普通にお腹がすき食事も普通に摂れており、ラーメンなど油っこいものも食べられます。便通もほぼ元に戻りました。ただ、日に何度か(繰り返し)胃から腸の上部当たりにかけて差し込むように痛むことがあり、悪化している感じはないものの、なかなか改善しません。痛みの時間は数十秒程度でその後すぐ治まります。 【相談事項】 今まで胃痛などの症状はなく、症状が出始めたのは食あたり後のむかつきが治まった後からです。このまま放置しておいてよいのでしょうか。

5人の医師が回答

過換気症候群

person 40代/女性 -

昨日、話ができないほどの呼吸困難な状態になり、病院に行き、過換気症候群と診断されました。 4月から、息がはあはあしたり、頭痛や胃痛、腹痛など体調不良が続いていました。 昨年6月の巨大子宮筋腫の核出手術を受け、出血多量で再手術を受けたのですが、その後、酸素を外すのに、酸素の量が十分なのに息苦しい状態が続いたり、ベッドから起き上がれる状態になっても、すぐはあはあするようになっていました。その後、退院し一旦職場復帰。そして9月に腎がんの右腎摘出手術、10月に乳腺線維腺腫の摘出手術を受け、12月から仕事に復帰しています。 今回のきっかけは、きっと、震災(福島県に住んでいます)後、大変仕事が忙しく疲労が蓄積していたことや、また心配事(家のことなど。全損判定されました)があったり、余震や原発の恐怖などだとは思います。 お聞きしたいのは、次のことです。 ・最初の手術のあと、すぐに息苦しくなったりするようになったと思うのですが、それも今回の発症に関係ありますか? ・はあはあしはじまる前に、ため息のように息をはいているような気がするのですが、発作に進まないようにするには、どうすればいいですか? ・今回、総合診療科を受け、仕事量を減らすように指示を受けました。その他、特にこれに関する薬は出されませんでした。(今まで早く目が覚めてしまうので、寝る前にデパスは飲んでいます。)が、服薬もした方がよいのでしょうか?心療内科を受診しないといけませんか?また、具体的にどのような薬になりますか?

1人の医師が回答

怠くて胃が変です

person 30代/女性 -

1週間前の夜夕飯の後に気分が悪くなりすぐに横になりました。数時間横になったらだいぶ良くなったのですが、ちょうど前日に月経が来て、今までにないほど重かったのでそのせいだと思っていました。月曜火曜と月経のせいであろうと思うだるさはあったのですがそこまで気持ち悪くなることはなく何と無く体調不良かなーと言う感じでした。それが金曜日になって買い物にでた先でまた気分が悪くなりました。吐き気ではないのですが怠くて買い物してるのがしんどい感じで、フゥーと何度もため息と言うか息をはいてしまう感じでした。でも、それも横になってしばらく休むと多少良くなるのです。前回は食後でしたがこの時は空腹です。月経はもうほぼ終わりだし。。。そして食欲は普通にあるのです。そのあとから何と無く胃痛もあるのかなー?程度の症状とかるーい胸焼けも感じることがあるのですがそれも一瞬で1日に1、2回程度です。昨日は何と無く背中が痛くなりました。下の方ではなく肩甲骨の間あたりです。今日も朝からお腹が空くのですが大事をとってうどんにしました。がやはりそのあと怠くなりました。1時間位横になり今だいぶ楽になりましたが万全の体調になりません。何と無くかったるいなーと言うのではなく風邪の時に起き上がってるのがしんどいような感じになります。どんな病気の可能性がありますか?体重が減ったりは全くありません。お薬はガスター、ガスモチン、ブチキノン、ムコスタがありますがこの症状だとどれを飲むのがいいですかね?プリンペランやナウゼリンも飲んだ方が良いのでしょうか。病院に行くまでのアドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

続く胃の不調 モヤモヤした感じ

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 若い頃から胃が痛くなることは年に何回かありました。 今回は痛いというよりもモヤモヤした感じ。吐き気ではなくみぞおち付近が熱い?上手く表現できませんがみぞおち付近の不快感があります。特に食後です。 痛い時もありますが、痛いことより熱い感じ、冷たいもので冷やしたいような感覚が続いています。 この症状自体は初めてではなく過去にもありましたが1週間から2週間くらいで気にならなくなっていました。しかし今回は1ヶ月近く続いています。 12月のあたまに子供からうつってコロナにかかり、ワクチン接種をしていないせいもあるのか、発熱・頭痛・吐き気嘔吐・腹痛・下痢・喉の痛み・咳など数々の症状が出て、それ以降ずっとこのみぞおち付近の不快感が続いています。それ以外のコロナの症状は咳がまだ少しでますが他はもうありません。 コロナの後遺症の可能性もありますか。 2017年11月と2020年9月に市のバリウム胃がん検診を受けて異常無しでしたが、バリウムで体調が悪くなり起き上がれなくなるため、それ以降は受けておらず今年度胃カメラを受ける予定でいましたが親の介護が入ってきてなかなか時間が取れないままここまできました。12月にうけるはずでしたがコロナ罹患と年末年始で今月末くらいに胃カメラを受けるつもりでいます。 年齢も年齢ですし、やはり胃がんが怖いです。胃痛や不快感以外は、たまに食後に胃が詰まってる?喉が詰まってる?という感覚になる事もあります。食欲はあります。

4人の医師が回答

高校1年生娘の偏頭痛

person 10代/女性 -

先月から何度か相談させてもらっています。 小学5年生の時からの偏頭痛持ちの高校1年の娘です。 1ヶ月ほど前、朝からめまい、頭痛、胃痛、吐き気でほとんど1日起き上がれず、薬も効かない1日に始まり、偏頭痛の回数が増えています。中学生までは、頭痛があってもカロナールを飲んでしばらく眠るとよくなっていました。しかし、ここのところ、効かないことが多くなっています。 1週間前は、寝る直前に前触れのせん光があり、すぐにカロナールを飲んだのですが効かず、痛み出してから1時間ぐらいしてマクサルトを飲みましたが効きませんでした。結局、なかなか眠れず、朝もカロナールを飲み、何とか学校に行きました。それからしばらく良かったのですが、昨日も偏頭痛がありました。昨日は何とかカロナールで対処できました。 1ヶ月前に脳神経外科を受診し、MRIで異常なしと言われています。 心配なのは、症状が酷くなり、頻度が多くなっていること、薬が効かないことです。本人は、痛くなるのではないかと不安感が先に立ち、勉強や部活にも身が入らず、気にしてばかりいます。 どういう対処がいいのでしょうか。 薬は飲み過ぎると薬物乱用頭痛を引き起こすと聞いていて、この頃薬を飲むことが多くなっていることにも不安があります。月に10回までにするようにと言われていますが、今月はすでに4回飲んでいます。 ちなみに、1回の偏頭痛で複数回、他種類の薬を飲んだときの服用の回数の数え方もお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)