転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

カプチーノ先生、お願いいたします。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生、引き続、よろしくお願いいたします。 カプチーノ先生、私は、うつ病の発作?の様な状態で、6月に、2連休、そして、今月は、先々週に2日、先週に2日半、お仕事をお休みしてしまいました(T_T)。 そこで、職場側から、休職のお話しが出てきて、期間は1ケ月のみなので、退職して傷病手当てを頂きながら、ゆっくり療養しては?というお話しも出ています(T_T)。 今は体調も戻ったので、もう一度だけ、職場に戻らせて頂きたい旨をお伝えしました。 今は、お返事待ちで、自宅待機中です。 今日、受診で、主治医にお話ししたところ、主治医は、無理なものは無理という、お考えで、転職や、負担の軽いお仕事、アルバイト、生活保護等を勧められ、お薬の調整はありませんでした。 今のお薬では、寝付きも悪く、途中で、何回も目が覚めることをお話しし、私に良く効くデパスを追加で飲むことは、許可を頂きました。 今、職場からのお返事待ちで、ここ3日ばかり、とても不安な日々を送っております。 もう少し、休まず、頑張れば良かったなぁと、とても後悔しております(T_T)。 カプチーノ先生、私は、この状態を、どの様に受け止めて待機していれば良いでしょうか(T_T)。 自分で、休んでおきながら、悲しすぎて、とても、悩んでおります(T_T)。 カプチーノ先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

短い期間の休養と今後について

person 40代/男性 - 解決済み

何回かうつ病について質問させていただいています。 過去の質問を要約すると、パフォーマンス低下が長引いていて仕事の思考力低下していて困っていて、最後のころは転職まで考えた状態でした。 2週間ほど、病院の予約取れず、自宅で悶々とした日々を送っていました。 先週末、状況を知った職場の保健師さんが連絡をくれて、上司にも病院にも相談してくれて、上司には、平日行きづらいだろうからと土日詰まっていた仕事を片付けてはと助言していただいて、病院には主治医の診察早めてもらうよう交渉してくれました。上司は理解ある上司で、仕事の軽減について周りにフォローしてくれるよう配慮してくれました。また、遅れた私の仕事のフォローしてくれたり、いい意味で励ましてくれました。周りの協力は最初は得られないと思っていましたが、上司、同僚も閑散期になってきたようで、助けてもらっています。 そんななか、今日、やっと主治医の診察を受けられました。結果、昨年4月の職場復帰してからの疲れが出てる、また先に質問した原因不明の腹痛はうつ状態から起因しているものではと月末までの静養休業の診断書を書いてくれました。 自分としても、今までの病休の経緯からすると周りの環境がいいから、ちょっとリセットすればいいのかなという主治医の先生の判断かなぁと思いました。 何回か病休繰り返ししていますが、短期間なのがちょっと気になったのでここで質問します。一昨年主治医の先生がかわり、今の先生になりました。今まで何人かかわりました。他の先生なら、最初に調子悪い時点でたぶん休養になってたと思います。 あと、人事異動期で、私はできれば少し仕事のバランス調整してもらえれば今の部署にいたいと考えています。上司や保健師さんは理解していただけるとしても、何回かうつ病で病休→復職繰り返ししているので、人事を決める上層部が理解してもらえるか気になります。

2人の医師が回答

婦人科の診療内容、触診を受けなくても問題がないのか不安、他に原因があるのではないか、精神科、肥満?

person 30代/女性 -

35歳女性です。性交、出産経験なしです。20代は定期的に月経がありましたが、30代から下記の症状が現れました。 ●月経は毎月定期的にある ●始まりは生理用品が僅かに汚れる程度で、1日生理用品を変えなくても問題ない程度。色は茶色っぽく、薄い。 ●2〜3日続くと血がでなくなり、その後3日〜1週間出血はない ●上記の症状を経て、今回はもう終わったのかな…という時に、本格的に血が出る。一気に出ることもあれば、徐々に量が増えることもある この症状が出始めたのがここ2年程度ですが、その前後に下記の変化がありました。 10年前〜 仕事はストレスだが、特に体調問題なし、体格は160cm、54〜58キロ、ダイエットを始める 5年前〜 ストレス悪化、ダイエットで、体重50キロほどにまでおちる 3年前〜 精神科受診し、うつの診断がある。 2年前〜 健康診断の結果が悪い為再受診する。血液検査で、うつ病の薬では動きが鈍くなるはずのホルモン?の動きが活発だということと、バセドウの因子?があるということが発覚(発症はしていない)質問の生理不順が始まる。 体重60キロ。 1年前〜 知人の整体師に骨盤矯正や尿もれの相談したところ、肥満や便秘で腸が膀胱や子宮を圧迫しているからトラブルになる事例もあるためダイエットを進められる 今年〜 転職、転居。体重65キロ。自治体の健康診断の子宮頸がん検査を受けたが、性交経験がないことを理由に触診を医師に拒否される 先日、うつ病の減薬を始めるにあたり、心療内科医より、婦人科を受診するように指示されました。受診した婦人科では触診もなく、血液検査〜投薬による生理サイクル調整を提案されたため、他の病気との兼ね合いから本格的に検査したい旨相談したのですが、不要ではと言われました。 今とても不安です。セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

うつ病ではなく、生育歴の問題でしょうか?

person 40代/女性 -

現在、42歳ですが10年前に抑うつ状態と診断され、その後、うつ病と診断を受け、今まで入院を4回しています。ただケアマネージャーをしていて、転職し、最初の頃は張り切って仕事ができてるのが、徐々にできなくなり、退職に至ってしまうというのを何度も繰り返しています。今は障害者就労移行支援事業所に通所してますが、今月、障害年金の申請を完了し、心身ともに糸が切れたようになってしまい、通所も最低限にするように主治医から指示がありますが、作業も1時間半も持たない状態です。去年の同じ時期は週5回、6時間作業してましたが、今は週1~2回、1時間半程度です。認知行動療法も何度もしましたが、内容が入ってこない状態です。平成26年に前医の診断書で、WAIS-3 T IQ73 言語性82 動作性69と記載がありました。学童期は成績は平均くらいでしたが、自分は悪いことをしていると思ってなくても(他の子供と同じことをしても)両親や先生から怒られ、幼少期は母親曰く、とにかく落ち着きのない子供だったようです。思春期は興味があることはとことん追求し、高校の時は部活に熱中してしまい、大事な大会が終わってから脱け殻のようになってしまい、教室にいても、誰かが見てるんじゃないかと常に思い、昼夜逆転になってしまい、高校を休学し、精神科に2~3回受診し(内服薬処方はなし)ソーシャルワーカーの面談を2~3年続けていました。そのうち、アルバイトや結婚、出産、離婚で20代はホームヘルパーとして働きづめではありましたが心身ともに苦痛は感じず仕事をこなしており、24の時に介護福祉士、27の時にケアマネージャーの資格を取得しました。今のうつ病の要因が幼少期から思春期からあるのか・心理検査の結果を主治医に伝えることで、診断や治療方針が変わるのか・主治医に今までのいきさつを話しても良いものでしょうか?

4人の医師が回答

うつ病の前兆でしょうか?

person 30代/女性 -

最近、立て続けに体調を崩し飛び飛びで何回か欠勤してしまいました。 それが凄く罪悪感で申し訳ないという気持ちが異常に出てしまい悩んでいます。自身が発熱し家族がインフルエンザだったため体調不で出勤しても周りに感染の恐れが心配で直ぐに休み自身も納得して休んでいるのに申し訳無くて悩んでいます。 今までほとんど休んだことはありませんがずる休みと周りに思われたらどうしようと何事も悪い方に考え心配しすぎて不安になって人の目を気にしすぎて疲れてしまいます。 ここ数年でこういう考え方になって不安にさいなまれるようになってしまいました。 周りからはいつも笑顔で悩みが無さそうでうらやましいと言われますが家に帰るとどっと疲れて何も出来ず家族との会話や友人との交流や趣味も面倒で休みの日はほぼ寝てしまいます。以前は家にいる時間がもったいないとばかりに寝る為だけに帰る感覚でした。 転職し4年目になりますが月に4日しか休みがなく残業も多く体調不良でも人員不足でなかなか休めない環境です。 4年間なんとか仕事を中心に考えて来ましたが最近体調不良が続くため心身共に限界を感じています。 皆さん同じ事を考えながら仕事を頑張っていると思います、自分はやっぱり甘えているのでしょうか?周りの目を気にしすぎて申し訳ないという考えから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? これはうつ病の前兆ですか? 長々質問申し訳ありません。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

現在休職中ですが・・・・・・

私は、精神的な病を発症して、約10年が経ちます。44歳、妻・子供2人(高校3年の娘、高校1年の息子)を持つ男の会社員(システムエンジニア)です。 最初は自律神経失調症と診断されましたが、いつのころからか、うつ病に変わっています。何度か再発を繰り返し、3年前に症状が治まり、これまで従事してきたシステムエンジニアを転職し、ボーカル講師として約2年働きました。しかし会社の経営が悪化しボーカル講師はやめなければいけなくなり、今年の3月、再びシステムエンジニアに復帰しました。6月頃、かなり残業が多くなり、上司からの叱責もあり、そのときは何とか乗り切ったのですが、8月半ばより、うつの症状が出始め、9月初旬に医師、会社と相談し、約1ヶ月、休職することになりました。 休職して約1週間が経ち、調子のいいときの約7割まで回復しましたが、まだ熟睡できず、朝起きてから、倦怠感、浮遊感があります。 いま不安なのは、会社はうつに対して理解はしてくれているのですが、やはり辞めさせられるのではないか?、1ヶ月で体調が100%戻るのだろうか?、医師から出社OKが出て、復帰してから、また再発しないだろうか?等悩んでします。 何も考えずにぼーっとしていればいいのですが、時々会社に復帰してからのことで不安がよぎります。 スムーズに社会復帰するための対策、復帰してから注意すること等アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間断薬は無謀でしょうか?

person 40代/女性 -

発病して3年。1度目の休職は約4ヶ月間。その後、無理をして再燃し2度目の休職が昨年の2月なので丸1年仕事せずにまだ休職してます。昨年の11月にリフレックスを服用した時は完治したかと思う程に劇的な変化があったものの、副作用の食欲増進とめまいが強く、増量をSTOPし他の薬(SSRI)と微調整し、12月下旬には朝デプロメール25・夕デプロメール25,パキシル40,ジェイゾロフト50・寝前リフレックス30,リボトリール1で落ち着き、多少波はあるものの順調に快方に向かい3月(今月)には復職を視野に入れ主治医と二人三脚で治療して来たのですが、2月中旬頃からすごろくで言うとまるでふりだしに戻ったかのように、不安感が増し、情緒不安定になり涙を流す事が増え、何かと卑屈に考え、自信を失い、今では転職を考えたり、パートやアルバイトが気が楽だと思ったり、このまま仕事も出来ず、うつ病も治らず、発病してから増えた体重20キロももうどうにも減量出来ない醜い脂肪の塊のままのような気がしてならなくて。ここで一気に1週間体から薬を抜いてもう一度、今の私に合う薬の処方をしていただく…なんて荒療治に効果はないのでしょうか?なんだか時たま痺れる右手も気になるし。何か突破口が欲しくて。もちろんパキシルなどはいきなりやめたら激しい頭痛がする事は覚悟の上ですが、やはり百害あって一利なしなんでしょうか?

2人の医師が回答

心身共に疲れてしまってます。

person 40代/女性 - 解決済み

今の会社に途中入社して7年弱ですが、最初からずっと職場のリーダーが私に対する対応がきついのです。本当につらくて悲しくて何度か仕事中にわからない様に泣いたこともありますし、仕事帰りの車の運転中に泣いたこともあります。上司には何度か相談しました。上司は本人に直接離すと言ってくれてるのですが、後々を考えたら色々言われたり居づらくなるのが怖くて上司には「本人に言わないで」と言って止めてもらってます。でも、もう本人に言わないといけないのかと考えてますがなかなか踏ん切りがつきません。私は昔からネガティブで一度考え込んだらずっと考え込んでしまいます。そのせいか、恥ずかしいですが、今まで20回くらい転職しました。一つの会社に入っていざ仕事をすると仕事そのものとか職場の人が怖くなってしまいましてすぐに辞めてしまいました。親とか兄弟姉妹からは「今度辞めたら家を即出て行ってもらう。」と言われてます。親とか兄弟姉妹は精神的に弱るとかうつ病とかメンタルヘルスに関して全く理解がない人なので今悩んでることは話してません。今の会社の産業医の先生に何度か相談したこともあります。つい、先月にも産業医の先生に相談しました。その時に今まで散々我慢して来たのが出たのかその場で泣いてしまいました。産業医の先生からは「もう限界なんじゃない?このままほっといたらまずいよ。」と言われました。私の今の一番の希望は職場を異動させてもらうか、退職するか、です。退職は親とか兄弟姉妹から反対されるので難しいですが考えてはいますが、本当にどうするのが良いのかわかりません。

2人の医師が回答

苛立ちやすく精神的に疲労します

person 20代/女性 -

職場には自分の紹介で入った姉が居ます。姉は以前から鬱病で転職を繰り返していたのですが、人手不足と、姉の事情を知った会社側の厚意もあり、私の勤める会社に入り私の部下として働いていました。姉は優しく真面目すぎるあまり人と中々上手に付き合えず(誰にでも優しくするので勘違いさせたり、変に好意を持たれてしまう)人間関係でトラブルに発展することもあり、その度にいろんな面倒を見てきたのと、あまりにも精神的に頼られすぎて疲れてしまったことからどんどん気が落ち込んでいくようになりました。他にも私生活など色々な部分で少しずつダメージはうけていましたが、大きな原因は姉と仕事で、1年経たない程で私は疲れ、初めて精神的に仕事に行けなくなりました。その時は上司に相談し少しの休養と部署移動などで姉と離れ何とか持ち直すことができましたが、その頃から些細なこと(物を落とすなど)でも座り込んでしまうほどに気が落ち込んだりするようになりました。 最近では些細なことで苛立つようになり、イライラして少し人に強く当たることがあったり、冷たく接してしまったりして、一人で落ち着いてから自己嫌悪で辛くなります。一人になると泣いてしまったり、考えてしまって中々眠れないこともあって悩みます。 私も精神的な病気になってしまったのかな、と考えたりしたんですがなにが当てはまるのか分かりません。自分が今までと全く変わってしまってる自覚はあって、変わってしまったことがすごく辛くて苦しくて、なおせることならなおしたいです。

3人の医師が回答

うつ病と診断されました。

私は26歳、男性、今年の4月で社会人4年目になります。 以前も同じような相談にのってもらいましたが、まだどう対処してよいのか迷っていてずるずるきてしまっています。 入社当時から、ミスは多いほうで注意もたびたびされていました。 そして、昨年の4月に異動があり、今の部署に配属となりました。今の部署になってからもミスがさらに増え、細かいことにも注意されるようになり、気分の落ち込みが激しくなってきました。 そこで臨床心理士のカウンセリングを受けたところ、心療内科を受診するように進められました。心療内科は今まで3ヵ所言ったのですが、三者三様で1つ目は仕事があっていない。2つ目はうつの傾向がある。3つ目は、うつ病だと診断されました。 2つ目の心療内科では場合によっては会社を休職したほうがいいと言われました。しかし、3つ目の心療内科では、休むと復帰した時に完璧なことを求められる、転職するには続けていたほうが有利という理由から、仕事を続けながら治したほうがいいと言われました。 会社では基本的に先輩社員について仕事をするのですが、ミスが多すぎるため、やらせることがないと言われています。 私自身は、会社にいてもやることがほぼない状態なので、休職をしたいと思っています。 病院の見解がいろいろあってどれが自分にとってよいのか分かりません。何か基準のようなものがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)