検索結果:456 件
先日、寒い中自転車に乗って家に帰ったこと時のことです。 しばらくして左耳がつまっている(飛行機に乗った時のような状態)になり、気になり後頭部を手の甲で軽く叩いてみると今度は耳に水が入った時のようにビンッと響くようになりました。何度か叩いてもやはりビンッという音が頭に響いておりました。水が入った記憶もないので気味が悪いなと感じていたのですが、帰宅後しばらくするとその症状はなくなりました。 その日は併せて頭痛も起きていたのですが、 (おそらく寒さから?の頭痛だと思います。)今、現在に特に症状がなければ受診しなくても大丈夫でしょうか? またこれは何の症状だったのでしょうか? 文章分かりづらかったら申し訳ございません。
3人の医師が回答
月曜日から昼夜問わずしつこく・酷い咳が続いています。 のどやみぞおちの辺りがイガイガしますが、発熱や鼻水などの風邪症状は見られません。受診の結果、呼吸音もきれいだし、のどもそんなに赤くなっていないとのことでした。お腹にもきていませんし・・・ 何かわからないけど(風邪の症状はないけど)のどからくる咳といわれまして、 薬を飲んでいますし、ホクナリンテープも貼ってますが改善が見られません。 咳のし過ぎで眠れませんし、胃の辺りからお腹にかけて咳をすると響いて痛いです。 ホントに酷いです。頭にも響き、嫌な感じがします。痰が絡むような咳ではないです。 また月曜日に再診しますが、何か検査とかしてもらったほうがいいでしょうか。 一日の中でも割と明け方は落ちついてるようです。
2人の医師が回答
一致週間ほど前の日に突然右耳の方だけ何か自分の声が頭の中で響いている感じがし出しました。その時、あくびのようにして空気を鼓膜から抜こうとしても全く出来ないことに気がつきました。前日まで何ともなかったのに。それで鬱陶しいので、耳鼻科へ行ったところ中耳炎とかではなく単に気道の抜けが悪く水がたまりかけているというふうに言われ、鼻にノズルを差し込み空気を入れながら耳から抜き、途中でつばを飲み込むという処置を施されました。毎日ほんの数分それだけやりに通っています。しかし、症状としては、最初は右だけだったのが左もそのようになり、今では話しをしたり食べ物を食べると頭の中にその音がして、外部の音がより聞こえにくくなってきました。今日になると話さなくても、首を動かしたりする骨や筋肉の音が常に聞こえて、だまっていても人の話が良く聞こえにくくなってきました。頭に血が上るように下を向くと空気が抜けるようになります。このままの治療で良くなるのでしょうか。また突然ですが、原因はなにでしょうか。そこの医院では原因については、何もおっしゃいません。ただよくあることで、「わしもなって、苦労したわ」とおっしゃるだけです。何かアドバイス頂けますでしょうか。
1人の医師が回答
今年2月に左耳が突発性難聴と診断され10日ほど薬を飲み治療しました。自分では聴力が回復したように思えましたが、聴力検査の結果「低音の聞こえが悪い(右耳と両方)」のは変わらずでした。日常生活には不便がないので気にしていませんでしたが、昨日からその時とまた同じような症状が出てきたので心配になりました。前に先生から 「突発性難聴は繰り返すことはない」と言われたような気がするのですが何度もなったりするものでしょうか?因みに症状は左耳がつまったような感じがして聞こえが悪いのと顔や頭に触ると頭の中で響くような“グワングワン”と音がする(わかりづらい表現ですみません)です。この音は自分の歩く振動でも聞こえます。 土曜日には耳鼻科を受診しようと思っていますが・・・。
耳鳴り、耳の閉塞感、音の聴こえ、目眩感についてお願い致します。 去年末くらいから時々、寝起きだけ右の耳の閉塞感があり、起きてしばらくすると治るということがありました。 耳鼻科で検査しても聴力には異常無しです。 1月頃には右耳が水が入った時のような、頭を叩くと響く音や、歯をカチカチしても響くという症状があり、それは一晩で治りました。 ここ1か月くらいはほぼ毎日のように寝起きに右耳の閉塞感とズンズンという心臓の音と連動するような耳鳴りがありました。起きてしばらくすると和らぐのですが、お皿の音や大きな声やものを置く音には過敏になりうるさく痛いくらいにすごく響きます。 耳鳴りは普段も静かだと聴こえます。 それと今日電話をしていて気づいたのですが、右耳にスマホですが、受話器を当てると相手の声がすごく大きく鼓膜に響いてくる感じに痛くて、その後目眩感も酷くなりました。 それから耳の調子がすごくまた悪く耳鼻科に行きましたがよく診てくれず精神的なものだ!で片付けられてしまいました。 それで不安が大きくなり心配ですが、このまま何日も放置して大丈夫でしょうか? それと右頭の方と顔の右側だけ圧迫感というか違和感というか、眼の後ろや耳の中が浮腫んでいるような感覚があります。 何か自分で改善できるような対策はありますでしょうか? 生活にも支障が出て症状が辛くて仕方ないです。 耳鼻科ではここじゃこれ以上診察できないから大学病院の紹介状を書いてくれましたが、ゴールデンウィークで来週の木曜日まで行けません。これ以上悪くならないでしょうか? かかりつけの耳鼻科では年末から3回程聴力検査、4月に入って目眩の検査しましたが異常無しでした。 どのような病気が考えられますか?
はじめまして難聴の@みやです。 最近お風呂の時に耳に水がはいっていたようなので綿棒で耳掻きした後。ねっころがった瞬間に…事件がおきたんです。 頭を動すリズムに合わせて耳の奥から、何かが落ちていくような音が耳奥からしました。 その事があってからは のどを動かすと耳の鼓膜から「ガクック」とへんな音がしますまるでなにかがあるような気がします… 病院にいき中耳炎と診断され薬をいただき薬治療で一週間くらいでなおったみたいですが、そのあとはいつももより耳鳴りが響きわたって、耳奥がかゆくの耳の中に膿があるようなかんじがします…(>_<) 診察した医者さんは難聴だからと言い 中耳炎といいますが、耳中の音についての説明の原因はおしえていただけなく、不安です。もしよろしければおしえて頂けると幸いです。よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ございません…
いつもお世話になっております。 昨年夏ごろから不規則な生活になり、12月末頃から風邪気味で鼻の調子が悪くなりました。 年末のカウントダウンイベントで耳栓を外した時にスピーカの近くで大音量の音を右耳で聞いてしまいました。 それからか右側だけ耳の閉塞感と耳鳴りが始まった気がするのですが、12月末から耳が詰まって耳抜き(バルサルバ法)をしないと痛くなります。耳抜きをしてもすっきり痛みは治りません。 現在の症状は高音の耳鳴り、耳閉塞、耳閉塞の時に音が聴こえにくく、耳抜きをすると一瞬聞こえは良くなりますが、息の音や自分の声が頭の中で響いてこもって聞こえうるさいです。 耳が寝たりしゃがんだりして一瞬スッキリしても、30秒もしない内に周りの音が耳に響いてうるさく聞こえ、自分の声や息の音が頭の中で響いてうるさくなり、すぐにまた耳詰まりがおこります。 耳が詰まってきたら次は食器の合わさる音などが耳に響いてうるさいです。 内科でステロイド40mgを1日1回1週間処方されて、1月19日と20日に飲んだらすぐにすっきりしましたが、薬で胃が痛くなったので2日でやめてしまいました。 その後すぐ、耳鳴り、閉塞感とも服薬前の状態に戻ってしまいました。 耳抜きを頻繁に(1日数十回以上)していたためか、常に耳が痛い状態です。 耳抜きは両耳同時にするのですが、右耳だけ常に痛いです。 耳閉塞は寝る(横になる)と少し改善します。 自分の声が耳の中でこもって聞こえる(水が入ったような)症状と耳鳴り、耳の痛みは寝ても以前の様な普通の状態に戻りません。 寝たり、かがんだりしたときに耳のつまりが抜けた後、自分の声や息の音が響きます。 1.ステロイドを2日のみ飲んで回復した後、すぐに症状が再発したということは治っていなかったのでしょうか? 2.内耳が難聴で痛んでいるときに耳抜きをしたから右だけが痛くなったのでしょうか? 3.上記の症状はタイトルに記載の傷病名又はその他、何に当てはまりますか? 4.その場合の後遺症はどのようなものですか? 5.騒音難聴や突発性難聴は薬を飲み続けなくても自然治癒するものですか? 6.その場合、聴力は回復したのに、耳の中で音がこもる症状や耳のつまり、耳鳴りがずっと残ることはありますか? 7、音響外傷や突発性難聴の後遺症は、耳閉塞が出たり耳抜きで治ったりを数分のうちに繰り返したり、耳が抜けると音や息の音がうるさく聞こえる、耳の奥が痛いなどの症状になるのでしょうか? 8、スマホアプリとイヤホンでする簡易の聴力検査では左右の差はなかったのですが、難聴だった場合、ステロイド2日で治るものでしょうか?アプリは最近知ったので以前の状態はわかりません。 9、耳鼻科は2月末にしか予約が取れず、まだ行けていません。今から自己判断でステロイドを飲む意味は無いでしょうか。 10、耳管開放症、耳管狭窄症だった場合、放置すると滲出性中耳炎、真珠種性中耳炎、癒着性中耳炎になるとの記事を見ました。このような疾患になっていることは考えられますか? よろしくお願いします。
もう一年以上になるのですが夜右耳の低い音の耳鳴りを感じるようになりました。最初はなんとか気にしないようにしてたんですけど、全然治まる気配もなかったので、耳鼻科行ってみました。見た目とレントゲンしてみましたが異常はなく、聴力検査では低い音が正常範囲のギリギリと言われ、子育てのストレスからもなると言われ、後は薬を貰いました。しばらく飲んでいましたが、やはり治まる感じがなく、二人目を計画しようということもありやめてしまいました。最近では昼間でも静かであれば鳴ることもあり左耳もキーンと高い音がなって頭の中に響くこともあります。昨日からは、なんか右耳がポツポツ?って音が鳴り、水が入った時のような違和感もあります。どんな病気なんでしょう…なるべくなら早く治したいのですが妊娠しても飲んでいい薬とかはあるのでしょうか?教えてください。
1ヶ月前から耳鳴りが発生し、2週間前から耳鼻科にかかっています 低音の難聴が少し出ている30-40くらい めまいはないけどメニエールと同じと言われています 薬はアデホスコーワと五れい散を処方されています 耳鳴りや頭の後ろがぐわんぐわんする感じが受診後も強くなっており辛いです メニエールの中では軽い方で仕事を休むような物ではないと医師に言われました 一度休むと復帰してひどくなる方がいるからおすすめしないとのこと なんとか頭の音から解放されたいのですが良い方法はありますか? 耳鳴りというより頭の中がぐわんぐわん鳴って響いている感じなのですがこのまま耳鼻科にかかっていて大丈夫ですか? このまま今の薬を飲み続けるのはベストなのでしょうか
1週間ほど前から、右耳に違和感を覚えます。 ずっと続いているわけではなく数日おきに1回といった感じで、記憶にある限りではまだ2回ほどです。 耳に水が入って抜いた時のような違和感や、貝を耳に当ててなるような音が頭の中で響いているような感覚です。 入浴の際は耳に水が入らないようにしているので、水が残っているわけではないと思います。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか…?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療