風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

喉の痛み、高熱、溶連菌、尿検査

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。月曜日から少し喉が痛いと12歳の娘が言い出し熱はなく、うがい薬や喉スプレーで様子を見ていたのですが、土曜のお昼頃から少し微熱が出てきたので、次の日が日曜日ということもあり病院へ行き喉の風邪だねと言われて、セフジトレン(メイアクト)を4日分頂いて来ました。それが夕方にすごく喉が痛くなり、高熱38・7度まで上がり、頭が時々痛くて、うすら気持ち悪いと言い出しました。インフルエンザの可能があると思い日曜日にやっている病院を探そうと思っていたのですが、朝起きると36・9度と解熱でお腹が空いたと言うほど元気で、喉が痛いだけと。様子をみていましたが熱も36・6と平熱で元気もあり食欲もあります。すごく良い事なのですが、喉の痛みが強く溶連菌が気になりまして、溶連菌ですと抗生剤セフジトレン最低5日で以前溶連の時は7日分を貰い飲み終わった後一週間後に尿検査をした記憶があるのですが。明日病院に行ってももう、溶連菌の検査をしても出ない確率が高いみたいですし。もう 溶連であったかは血液検査とかしかないですよね。この感染症が多い中、何度も病院に連れて行くのも心配ですし。私が事情を話し薬をあと3日分頂いて来るのが一番なのかと思うのですが。あとかかってから二週間後の尿検査は今はやらずに、だるさ、血尿、むくみ、高血圧などがないか気を付けて様子を見ていて下さいと言う病院が増えているとお聞き致しましたが。私の判断で大丈夫ですか。先生たちのご意見をお聞かせ頂いて安心したくて質問させて頂きました。色々長くなり、すみません。どうか安心させて下さい。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺がんについて

person 20代/女性 -

福島県南相馬市に在住です。私自身、甲状腺機能亢進症を8年前に発症し、投薬治療をしていましたが出産後をきっかけにコントロール出来なくなり平成20年の5月と7月にアイソトープ治療をしました。最近は安定していましたが、 甲状腺の機能がほとんど無い状態で放射線の影響はあるでしょうか?次の妊娠を希望していますが自身の甲状腺でヨウ素を吸収しない場合赤ちゃんに多くいってしまうことはありますか? また母親が屋内退避をしていましたが最近計画的避難地域に指定されました。屋内退避のため仕方なく水は井戸水を使うしかなく9メートルの井戸の水を生活や飲料に使っていました。放射線量がそんなにひどくないと思い、防犯アピールのために畑仕事もしたりしたそうです。今は腫れは引いた様なんですが3月20日過ぎあたりから喉仏から左側が腫れ初め息がしずらくなるほど腫れたようです。本人は風邪をひいてリンパが腫れたんだろうと考えている様ですが、私がみると場所は甲状腺見えます。今は腫れは引いたことや南相馬市内の病院は診察をしておらず1時間かけて市外の病院に行かなくてはいけないこと、自身は56歳でさほど放射線の影響は受けないだろうと安心していることもあり、病院には行って無いようです。血圧の薬とじんましんの薬を飲んでいます。40歳代以降は大丈夫だという話が出ていますが高い放射線を浴びても影響は本当に無いのでしょうか?また、万が一甲状腺がんになった場合は甲状腺の腫れや違和感はあるものでしょうか? 2歳の娘も私と同じ甲状腺機能亢進症になったら普通の人より放射線の影響をうけやすくなるのでしょうか?2マイクロシーベルトぐらいのところで屋内退避しています。 長文で本当にスイマセン。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月くらい前からの、喉の痛み、鼻の痛み、頭痛、だるさ、首の苦しさ、胸の痛み

person 40代/男性 -

不調を感じ始めたのは8月下旬で、朝起きると喉が強烈に痛く、夜になると徐々に楽になるという感じでした。その頃は夜も暑苦しくエアコンを付けたまま寝ていたので、そのせいかと思い、8/20にかかりつけの内科を受診→ ・ラスビック錠75mg(1日1回/7日分) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回/7日分) ・ピーエイ配合錠(〃) ・うがい液 を処方。熱や咳はなく、PCR検査をその時点でしたわけではないですが、コロナではないと思っていました。 薬を飲み切っても症状が治らず、8/29再度受診したところ「薬が効かなければいわゆる風邪じゃないね」ということで耳鼻咽喉科の受診を勧められる→9/2に耳鼻咽喉科を受診しカメラで見てもらうも、これといった炎症などはないとのこと。「逆流性食道炎」の可能性を指摘され ・半夏厚朴湯 ・タケキャブ錠20mg (1日1回14日分) を処方。 その後も快復せず、その他の感染症を疑い9/9泌尿器科を受診し血液検査(→9/21陰性、LDLは高い) 9/21再度耳鼻咽喉科を受診→「夜口を開けて寝ていて乾燥しているのでは?」という話から、直接関係ないかもしれないが「睡眠時無呼吸症候群」の検査をしてみるかと。簡易検査の結果「中度」の可能性ありとのことで、10/11他院で1泊精密検査を実施→現在結果待ち(入院時PCR検査→陰性) 一時楽になった時期もあったが、現状終日、 ・喉(上咽頭?)の痛み(朝はむしろ楽) ・頭痛 ・だるさ ・首の苦しさ ・胸の痛み ・動悸 などあり。 血圧は自宅で110〜130、病院だと130〜145(薬服用中) 体温は普段36度台だが、今測ったら37.3。1週間ほど前から朝晩2回鼻うがいを開始。 辛い日は1日寝ている状態で一向に良くなりませんがどの様な治療・受診をしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

肺の中に拳ほどの黒色の塊

person 30代/女性 -

父親で65才。10年ほど前にバイパス手術をし、二年前に胆管炎で胆嚢を取りました。高血圧・糖尿病てす。毎月一度病院でおそらく循環器科・糖尿病科で薬をもらい飲んでいます。4月始めから風邪を引き病院には行かずに家にいました。症状としては、痰がからむだ咳をしていて、左側の胸が痛むのと腕が痛い。夜になると咳がひどく、16日の夜から咳が止まず、18日の夜中には背中に痛みがあり救急車でかかりつけの病院に入院しました。私は説明を受けていませんが、肺炎の重い方です、背中は腫れていたようです。外科的手術ではなく抗生物質の点滴で治療していくとのことでした。体内酸素が少ないとのことで指に酸素の機械を着けてました。入院した日に行った時は話すのも辛く痰が絡んだように話していました。入院中に検査をしたのか、肺の所に拳ほどの黒色モノが見られると言われました。はじめは、夜中にどうしようもないくらいの左胸の痛みが起きていたようで、ごはんを食べてから30分痛かったり、5分間痛かったりと様々なようです。糖尿病・循環器・呼吸器の先生方が25日にどうするか話をしたようです。血液をサラサラにする薬、入院して血糖値が高いとわかりインスリンを打っていること、心臓の手術をしたなどがあるらしく。母親が仕事のため病院に行くのが夜になるため、説明は父親が聞いていますが、イライラが募ってハッキリとした話をしないとかで、今どんな状態であるかなどわからないようです。先生もおらず、看護婦さんは夜番?の方に代わるようで聞いてもわからないみたいだと。 今日、内視鏡のようなもので肺を診るようです。 とてもわかりにくい文章だったと思うんですが、これらからわかる病気はなんでしょうか?また胸の痛みは心臓の衰え、肺炎の影響、または黒色の塊でしょうか?色々しらべましたが、肺膿瘍か、まさか肺癌かと心配になるばかりです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

重症の肺炎/敗血症/人工呼吸器使用の予後・経過を教えてください。

person 60代/男性 -

質問 1a寛解/b後遺症ありで命は助かる/c助からない 各可能性を概算でいいので教えてください 2担当医師に聞いておくべきことはありますか 3似たケースの回復例など希望の持てる例を教えてください 前提 ・60歳父 ・15年前に急性骨髄性白血病で臓器移植をし白血病は現在通院もなく治癒(後遺症は多少あるが日常生活を普通に送っている) ・2023/7月の健康診断では、白血球やCRP異常なし ・3〜4年程前から糖尿の疑い(数値が少し高い程度で明確に診断されてはいません) 症状の経過 ・2023/12月末頃から体調が悪くなり始めた 咳(後遺症)下痢/嘔吐(食べ過ぎ時) ・12/30〜食欲不振/頻尿(本人はただの風邪と言っていた) ・2024/1/1 〜肩を大きく動かして呼吸をするようになった  37.5の微熱で、市販薬を飲んだ ・2024/1/3 呼吸が苦しく自力で病院に行けないため救急車を呼び、即入院 ・入院当日の診断  重症な肺炎  肺が真っ白で結核の可能性があるかも ・入院当日の処置 気管切開し人工呼吸器装着  強い痛み止め投与  昇圧剤3種類を投与(1/3か1/4かは不明)  咳が出るため?意識を薬でなくしている ・入院翌日(1/4)の新しい情報  結核の簡単な検査は陰性だが、 専門の先生から影が非常に結核に近いとのことで詳細検査を1/5以降行う  インフル陽性  敗血症で血圧が低下していたとのこと  昇圧剤で120程度になっているが  安全に使える昇圧剤3種類を全て使ったので楽観視はできないとのこと(名前は聞いていません) ・1/4の様子  看護師さんが声掛けをし、目を開きこちらを見ようとした  足を小刻みに動かしていた  管の痛みが強いとのことで痛み止めを多く入れているので意識はぼーっとしている状態になっているとのこと 絶対に父を諦めたくありません

3人の医師が回答

高血圧と頻脈の治療開始時期について。

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧の治療開始時期について相談させてください。最近2週間の家庭血圧平均値137/100  心拍87です。高い時は150を超えます。特に下の血圧が高い日が多いです。9月中旬より扁桃腺が腫れやすくなり、その頃より体調不良が増え、血圧が高いことに気が付きました。それ以前の平均値は、125/90 心拍80でした。10月に風邪を引いたときに近所の内科(循環器科)を受診し血圧が高いことを相談すると、「まだ薬で治療する程ではない」と言われました。ところが11月に喘息で通院している大きな病院では、治療のガイドラインを超えているから血圧について薬を飲んだほうがよいと言われました。(心拍が100を超え高すぎたため、一時的にジルチアゼムが処方されました)その大きな病院では血液検査をして、先日アドレナリンとドーパミンの数値が高いことがわかり、12月初めに内分泌内科で副腎の検査をすることになっています。(検査内容は不明です)私は不安症のため、高血圧と頻脈の原因は不安や緊張(仕事前は常に心拍数100を超え、脇汗がひどい)かなと思っているのですが、大きな病院で言われた通り投薬治療を開始したほうがよいのか迷っています。近所の循環器科では、心臓の大きさが大きくなってきていたら治療を開始するそうです。血圧のことを考えていたら、不安で心拍が上がってしまい、インフルエンザ予防接種も受けられずに悩んでいます。何かアドバイスいただけますと気持ち整理できて楽になると思い投稿しました。よろしくお願いします。(余談ですが、病院での血圧は180/110 心拍120にもなってしまいます。)

3人の医師が回答

4月の始めより副鼻腔炎になりその後4月半ばでもダルく今日CRPが0.80もあった

person 70代以上/女性 -

3月終わり頃より 喉がイガイガ、咳、鼻、痰、微熱とちょっとシンドく 置き薬の風邪薬を飲んでましたが 臭いが分からなくなったので 内科に行きアレルギーの薬が出ました 花粉症にはなった事なかったのですが 風邪にしては熱も高くないとの事 平熱が35度台で 36.9度でした その後痰の絡むスゴイ咳も出て カロナールを飲んだりキューなんたら ゴールドを飲んだりしながら 家事と仕事をしてましたが 耳鼻科に行き 軽い副鼻腔炎との事 ラスビック錠 カルボシステイン メジコン錠 レポセチリジン錠で 臭い、鼻声、咳、痰は 改善しましたが その後頭がボーっとしたり 肩が重かったり、体がダルかったり で 栄養ドリンクとキューなんたらゴールドを飲むと元気になってましたが朝はなんとなくダルかったり 血圧もいつもよりやや高め、脈も少し多めで、熱はよるには 少し上がる時もありました 今日、肥大型心筋症の 3ヶ月検診で エコーやら レントゲンは問題ないのですが CRPが いつもは0.17とかですが 0.80もあり それよりBNPがスゴイ上がっていて 他の検査は 問題がないのにそこだけ高い原因がわからない、 今朝も朝、36.4度あり 少しダルいし 病院の日だし カロナールとキューなんたらゴールドとドリンク剤を飲み 3時間電車に乗り行きました 夕べも夜中に少し咳が出ました 副鼻腔炎は 鼻声も、痰、黄色鼻も出ないし、 臭いも分かるし、 ダルかったり、たまの咳やら 脈が速かったり これは 副鼻腔炎が治りきってないのか 風邪なのか 水分を摂る事、睡眠を取るように言われました 何が起こっているのでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)