甲状腺がんについて
person20代/女性 -
福島県南相馬市に在住です。私自身、甲状腺機能亢進症を8年前に発症し、投薬治療をしていましたが出産後をきっかけにコントロール出来なくなり平成20年の5月と7月にアイソトープ治療をしました。最近は安定していましたが、 甲状腺の機能がほとんど無い状態で放射線の影響はあるでしょうか?次の妊娠を希望していますが自身の甲状腺でヨウ素を吸収しない場合赤ちゃんに多くいってしまうことはありますか?
また母親が屋内退避をしていましたが最近計画的避難地域に指定されました。屋内退避のため仕方なく水は井戸水を使うしかなく9メートルの井戸の水を生活や飲料に使っていました。放射線量がそんなにひどくないと思い、防犯アピールのために畑仕事もしたりしたそうです。今は腫れは引いた様なんですが3月20日過ぎあたりから喉仏から左側が腫れ初め息がしずらくなるほど腫れたようです。本人は風邪をひいてリンパが腫れたんだろうと考えている様ですが、私がみると場所は甲状腺見えます。今は腫れは引いたことや南相馬市内の病院は診察をしておらず1時間かけて市外の病院に行かなくてはいけないこと、自身は56歳でさほど放射線の影響は受けないだろうと安心していることもあり、病院には行って無いようです。血圧の薬とじんましんの薬を飲んでいます。40歳代以降は大丈夫だという話が出ていますが高い放射線を浴びても影響は本当に無いのでしょうか?また、万が一甲状腺がんになった場合は甲状腺の腫れや違和感はあるものでしょうか?
2歳の娘も私と同じ甲状腺機能亢進症になったら普通の人より放射線の影響をうけやすくなるのでしょうか?2マイクロシーベルトぐらいのところで屋内退避しています。
長文で本当にスイマセン。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





