1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子。 気になることがいくつかあります。 1.発語がない ワンワンは言えますが他は頭文字しか言えません。 まま→まぁ、車→ぶー、バナナ→ば などです。 2.積み木ができない 積んで見せても崩すだけ。 たまに一個だけ積むがすぐ崩す。 3.同年代の子と遊ぼうとしない 他の子が近くにきたら、物を渡してあげたりはしますが、自らみんなが集まっている所にいったり、一緒に遊ぼうとしたりはしません。 4.人見知り、後追いしない 0歳から特になく、ニコニコしてます。病院は泣きます。 機嫌が悪いと離れると泣くが、機嫌がいいと部屋から居なくなっても平気です。 パパよりママがいい!とわかる行動や、他の赤ちゃんを私が抱っこすると嫉妬をして怒ったり泣いたりはします。 運動面も全体的に少しゆっくりで、歩行は1歳4ヶ月からです。 ただ、できることもいくつかあり ・音楽に乗ったり、手遊びを真似しようとする ・褒めると同じ行動を数回繰り返す ・ないない、ばいばい、座って、こんにちはなど、いくつか言葉だけで行動、身振りができる ・読んでほしい本を持ってくる ・これ何?と指差しして顔をみてくる コミニュケーションは取れている気はします。 ただ、1〜4が気になり発達障害などあるのかなと心配しています。

7人の医師が回答

2歳4ヶ月発語なし指差しあり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達遅延で療育に通っている状況です。意味のある発語ゼロです。 指差しは出ており、最近になってやっと応答の指差しができると言えるほどになってきました。 (お風呂の表にある『リンゴどれ?』と聞くとりんごを指差しする、 電車好きなので、ことばずかんで『しんかんせんは?蒸気機関車は?ふみきりは?』の質問に正しく指差しました。 自閉症だと指差しの2段階目のの要求の指差しあたりまでは出るが、それ以降(叙述、質問、応答)は出づらいとWEBで見ました。 そこで2つ質問です。 応答の指差しまで進んだということは軽度というか、発達遅延や社会性に難があるが、成長とともに多少変わり者くらいの大人になると思われますか? それともあまり関係ないでしょうか。 また、指差しのあとに発語があると思いますが、応答の指差しができればそろそろ意味のある発語が出ると思いますか? 今のところ喃語も少なめです。『あ!』や、『お〜』『うー』や、泣いてる時だけ『まぁ〜』と言うこともあります。 そろそろ1つくらい言葉が出てほしいなぁ〜と思っているのですが…。

5人の医師が回答

一歳八ヶ月 会話までいく様子がまだ全くない

person 乳幼児/男性 -

一歳八ヶ月になったばかりの息子 歩き始めも1歳すぎ、 身長体重もごく普通です でも無口で、、 全く話せないわけではなく一歳半ごろから、ママと言い出して、 一歳6.七ヶ月のあいだに いない!(パパがいない部屋で)と言ったり、 笑顔で走って私に抱きついてくる時に、 がっこー(だっこ)と言ったり ばあばのことを、ばあ!と言ったり 一歳半検診でおむつ姿になれと言われた時に ヤダー!と叫んだのも覚えています ただ、これらは本当に強く思った時とか気が向いた時?にしか言わなくて、、たまになんです ぶつかったときにはしょっちゅう イテテとか痛い、とは言います これが一番たくさん聞く言葉です。 指差しでほとんどのことを済ませてきます、ほしいものや見せてほしいものを指さしたり 知ってるものを見つけた時に指差す、など、とにかく指差しはしまくりで、、 目は合わせてきます、にっこりしたり、たまに、ダイ!といって(ダイスキらしい)キスしてきたり あと、外食するのが大変(回転寿司だと興奮してめちゃくちゃたべる。普通の店だと、食べさせ続けてれば大人しい。 子供の遊び場にいくと帰るのが嫌でふんずりかえる… 夜はよく寝てくれてます 癇癪もほぼ起こさないですが昼間退屈だったり眠いときはひっくり返ってわたしに乗っかって泣いたりします、好きなテレビやフォロミですぐおさまりますが 保育所にたまに預けるときは友達と仲良しで大人しいらしいです。 上の子の友達が何人か遊びに来る時も隣で静かにゲームの観察してたり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがゲームで拍手してればそれを見て一緒に拍手して仲間に入ろうとしたりしてます。 うちの上の子たちも話始めは3歳とかで普通に会話できたのは4歳でしたので、まだこれからかとは思いますが、、 もう少し待っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差し、模倣、発語なし

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月(あと10日ほどで1歳4ヶ月)の息子がいますが、できることが少なく発達障害を疑っております。 目は合い、表情は豊かです。 人見知りはあり、後追いもあります。 名前を呼ぶと家だと反応しますが、外に出るとなかなか振り向きません。 指差しがないです。大人がやっても見たり見なかったり。見ても指を見てる?差してる先を見てることはあまりないような?パチパチやバイバイなどの模倣もありません。名前を呼ばれたらはーいと手をあげることもなく、もちろん発語もありません(ごはんに関しては、たまにマンマと言いますが理解して言ってるのか怪しいです。) テレビの子供用の映像を観て体を揺らしたり真似して踊ったりもないです。 どうぞ、ちょうだいは手に持ってるものはできますが、○○取ってきてなどの指示は通りません。型はめはここだよーと指差せばそこに入れようとはしますがまだ難しそうです。 絵本も基本的にはひとりでペラペラめくってます。読んでとたまに持ってくることもあります。積み木は積まず崩してばかり。 遊びも単調でボールを投げる、転がす。物をテーブルなどの上から落とす。おもちゃのリモコンなどのボタンを押す。 偏食はなく、割となんでも食べます。手づかみ食べは出来ますがスプーンは持つこと自体嫌がり、練習が進みません。 特に指差し、模倣がないのが心配です。毎日のように練習してるのですが何も進歩せず疲れてきました。 この月齢では様子見となるかもしれませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前より娘の発達で質問しています。もうすぐ1歳5ヶ月で不安な点を質問させて下さい。 1.発語なし。1歳過ぎにバイバイと言ったがすぐ言わなくなった。喃語も以前から少なく(あ行、んー、何回かじぇいじぇい、まんまんみたいな宇宙語)音声模倣もあー、いー、あむあむくらい。バナナのバ!などもうすぐ言葉になるかな?みたいなのもない。 2.共感薄い。以前から気になっていたが1〜2ヶ月程前から何かを見つけたら指差してこっちを向いて知らせてきたり少しずつ共感を感じるようにはなってきたが、初めての場所のオモチャで遊ぶ時など話しかけても目が合わず無視だった。(←心理士さんにこの様子を見て共感薄いと言われた)おもちゃではしてこないがお散歩の時やテレビを見てる時はよく共感を求めるような目線をする。 3.肯定の頷きなし。何か問いかけても無視なことが多い。お散歩いく?と聞くと玄関の方に行くが、頷いたり答えてくれない。イヤイヤはごはんなどいらない時にする。 4.○○する人?と聞くと手を挙げるが無言で、このイントネーションで聞くと何にでも手を挙げる。言葉を理解してしたいしたくないの判断の上に手を挙げていない。 5.ボタンを押し細かいものを掴んだり出来るし離乳食の時も器用に掴み食べしていると思うが、オモチャの鍵をさして回せないし型ハメも出来ない。 出来ること ●言葉の理解あり。指示に従わないこともあるが従うことが多い●指差しあり。ワンワンどれ?と言うと指差してこっちを見て答える●模倣も多くはないがある程度●積み木 ●ごっこ遊びをすると喜ぶ●運動発達問題なし。名前を呼ぶと振り向き1人でどこまでも行ってしまうことはない。おいでというと来る。 楽しく笑顔で育児がしたいのに毎日不安な日々です。専門の先生からのご返答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)