1歳4ヶ月 発達について
person乳幼児/女性 -
以前より娘の発達で質問しています。もうすぐ1歳5ヶ月で不安な点を質問させて下さい。
1.発語なし。1歳過ぎにバイバイと言ったがすぐ言わなくなった。喃語も以前から少なく(あ行、んー、何回かじぇいじぇい、まんまんみたいな宇宙語)音声模倣もあー、いー、あむあむくらい。バナナのバ!などもうすぐ言葉になるかな?みたいなのもない。
2.共感薄い。以前から気になっていたが1〜2ヶ月程前から何かを見つけたら指差してこっちを向いて知らせてきたり少しずつ共感を感じるようにはなってきたが、初めての場所のオモチャで遊ぶ時など話しかけても目が合わず無視だった。(←心理士さんにこの様子を見て共感薄いと言われた)おもちゃではしてこないがお散歩の時やテレビを見てる時はよく共感を求めるような目線をする。
3.肯定の頷きなし。何か問いかけても無視なことが多い。お散歩いく?と聞くと玄関の方に行くが、頷いたり答えてくれない。イヤイヤはごはんなどいらない時にする。
4.○○する人?と聞くと手を挙げるが無言で、このイントネーションで聞くと何にでも手を挙げる。言葉を理解してしたいしたくないの判断の上に手を挙げていない。
5.ボタンを押し細かいものを掴んだり出来るし離乳食の時も器用に掴み食べしていると思うが、オモチャの鍵をさして回せないし型ハメも出来ない。
出来ること
●言葉の理解あり。指示に従わないこともあるが従うことが多い●指差しあり。ワンワンどれ?と言うと指差してこっちを見て答える●模倣も多くはないがある程度●積み木
●ごっこ遊びをすると喜ぶ●運動発達問題なし。名前を呼ぶと振り向き1人でどこまでも行ってしまうことはない。おいでというと来る。
楽しく笑顔で育児がしたいのに毎日不安な日々です。専門の先生からのご返答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





