検索結果:10,000 件
9月中旬に3週間ほど咳が続いてるため受診したところレントゲンをとり、マイコプラズマ肺炎という診断でした。 その後咳がつづいたため、10月頭に再受診。回復傾向にあったため、咳止め処方だけでした。 それから1ヶ月、咳は続いていましたが、11月8日に再度悪化し、発熱。インフルエンザAという診断でした。 ゾフルーザにより1日で解熱しましたが、解熱後10日たった今日まで、咳が再び悪化しています。 インフルの後は咳が続くこともあると聞きますが、咳だけでも再度受診した方が良いでしょうか。 熱はなく、咳は痰の絡んだようなものが発作的に出る感じです。朝晩が多く、酸素飽和度は97-98と普通です。
20人の医師が回答
5/6頃から咳が出始め、夜に影響するほどの咳は1日くらいでしたが、日中も出ています。 熱はずっと平熱で、元気もあり、食事も取れていますが、 夜やはり寝ている時に何度か咳き込む日は続いています。 小児科には2度受診しており、シロップとホクナリンテープを処方いただき、1週間ほど続けています。 夫もその後から咳は出ており、同じような症状のように思いますが、娘はこんなに咳が日中も夜もあることが、何日も続いたことが無いので(肺炎の時はありましたが)、心配です。 次の受診はどのタイミングでしょうか。 今8日目です。
13人の医師が回答
1歳半の息子の体調について質問です。 7月3日朝に38度前後の発熱がありました。熱は翌日朝には平熱に下がりましたが、その後1週間鼻水が続いています。鼻水は透明で量もそれほど多くないです。 また、発熱があった翌日の7月4日夕方に下痢をしました。7月5、6日にかけて1日3-4回下痢をしており、一旦落ち着いて普通の便になったのですが、9日夕方から夜にかけて5回下痢をし、今日も朝2回、夜2回下痢をしました。 現在の症状は鼻水と下痢のみで、機嫌は良く、食欲もあり水分もしっかりとれていますが、下痢が長く続いているので心配です。 下痢が続いている原因、受診の目安について教えていただきたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月前に帝王切開で出産し、悪露がなかなか終わらず 先週鮮血が2日ほど続き生理かな?と思ったらすぐ終わってしまいました。 鮮血の前と昨日からとで左下の下腹部に違和感があり、 また昨日から節々がヒリヒリし37.8の熱がでました。 今朝病院にいったところ 白血球が基準値より少ない(1800?)のと子宮に水がたまっているといわれました。 それに伴い白血病かも。といわれ怖くてたまりません。 大病院を紹介してほしいといいましたが拒否されてしまい2週間後に再検査と言われました。 発熱してるなら白血球はあがるはずだけど下がってるから 白血病、胃がんかも。などと色々言われて怖くてどうしたらいいかわからず現在も発熱が続いているのですが 大丈夫でしょうか、、、 また2週間後までにどのような症状があれば再受診すべきでしょうか。。
1人の医師が回答
10歳女児です。両鼻のつまりが1週間続き、耳鼻科を受診しました。本人とともに診察室へ入りましたが、診断は聞くことができずに吸入の処置へ。 近くの看護師の方に聞いたら先生に聞きに行き、アレルギー性鼻炎だそうです、とのことでした。 薬局で処方された薬は、サワシリン250ミリグラムを1日3回、ムコダインも同様でした。 アレルギー性鼻炎にサワシリン(抗生剤)?と不思議になりましたが、これは何かの間違いなのではと不安になってます。ちなみに鼻症状のみで、熱はありません
6人の医師が回答
1歳半の子どもに体のところどころに赤い湿疹(ぶつぶつがあってその周りが赤い)が3日前くらいから、出始めました。頭皮を痒がる様子もあります。 お風呂上がりに顔周り、首周りなど、特に目立ちます。昼間はそこまで気になりませんが、あるにはあります。 1週間前くらいに微熱が続き、喉が痛いような風邪っぽいものをひいていました。 何か変なウィルスなのでしょうか? 本人は少し目やにが出てはいるものの、熱はなく、いつもより過ごし機嫌が悪い様子で、食欲はあります。 病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
1歳になった子どもなのですが、2週間くらい前から軟便~下痢が続いています。 硬めの便もたまーにあるのですが、基本は軟便で、おむつから少し漏れることが多くなりました。 回数は大体1日に2~3回なのですが、たまに4~5回のこともあります。 吐くことはほとんどありませんが、本日食後にチャイルドシートに乗ったところ、一度嘔吐がありました。 その他は元気で熱もなく、食欲もあります。 受診した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
百日ぜきについての記事
百日咳の原因、感染経路、症状、予防接種(ワクチン) 咳に特徴?熱はでない?病院に行く時期、家庭の注意点も解説
8日前、のどに違和感がありましたが出勤しました。 帰宅後夕方から発熱、朝になると下がるのでまた出勤というのを3日間繰り返し。 その間、夜の発熱が1日目37.5℃、2日目38.6℃、3日目39.1℃とどんどん上がっていくのがきになりました。 また、他の症状として喉の痛み、首に発疹(発熱2日目のみ)がありました。 発熱4日目に内科を受診しましたが、コロナとインフルは陰性。咳止めと解熱剤、抗生剤をもらい帰宅。 薬はしっかり飲んでいましたが、そこから3日間、熱は上がったり下がったりで、夜は必ず熱が出て咳もひどく眠れない日々が続きました。 熱が下がらないので不安になり、3日前に再度受診するも、聴診器をあてられただけで「脱水がひどいよ」と。 引き続き薬を飲むことと、さらに吸引と咳止めのテープを処方され帰宅。 水分をとることは意識しつつ、安静に過ごしていますが、夜は相変わらず咳が出て眠れない日々が続いています。昨夜は37.6℃ほどの熱でした。 今、6種類ほどの咳止めの薬を飲んでいますが、手の震えもあります。 副作用は仕方ないと思いますが、このまま薬を飲み安静にするしかないのでしょうか。 症状が出始めてから1週間以上経ち、仕事も休んでいます。 当初は喉が痛くて声が出なかったのですが、その症状はよくなりました。 こんなに熱や咳が長引くのが初めてなので不安になり相談させていただきました。
12人の医師が回答
3週間前に飲み会があり、咳がしている人隣にがいて、数日後に軽く風邪っぽくなり、飲み会から1週間後〜今日までの2週間ずっとひどい咳をしております。喉もずっと痛く、軽い頭痛がずっと続いています。 一応病院には行き、薬をもらっていまして、3日前から一応ということでマイコプラズマなどに効く抗生物質を飲むようにしましたが、一切症状の改善が見られません。熱はずっとでておりません。 (痰はなく、ヒューという音もないです) これは普通の風邪でしょうか?他の可能性がありますでしょうか? また様子見するべきか、再度病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療