2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

3歳息子の言葉の遅れについて

person 30代/女性 -

3歳3ヶ月の息子、言葉は単語がいくつか(語尾のみもあります)そのほかは喃語が多めです。 2語文は「まんま、ほしー」「ちゃ、ほしー」くらいしか話せません。 2歳8ヶ月で新版k式発達検査を行い全領域でDQ72でしたが診断はつかず自閉症疑いと言語発達遅滞です。 療育にも行っており保育園も2歳児クラスで6月から通っています。 言葉以外の困り事 ▪️偏食で限られたものしか食べない ▪️オモチャで遊んでて上手くいかないと投げる それ以外は特にはありません。 要求は指差しや喃語です。 嫌な事はイヤと言います。 オムツもとれており自分でトイレに行けます。上の服は少し難しいですが一応、服の着脱はできます。 言語理解は療育の先生や保育士さんからは問題ないと思うとの事です。でも話せないので他の3歳児の子よりは理解力はないのでは?と思います。 保育園では自分がしたくないことはしませんが保育士さんからはまだ2歳児クラスなのでと言われてあまり気にしないように言われました。でも息子以外の子は興味がない事でも出来ているように思います。 私が気になっているのは我が子が話せるようになるかです。 この言葉の遅れは自閉からか知的障害からなのか、ただの遅れと思っていいのか…診断がつけば少しはスッキリすると思います。言葉が出ない原因がわかるのですから。 しかし発達の先生に聞いても心理士の方に聞いても曖昧に返されますし希望があることも言われません。 やはり3歳3ヶ月でこの状態だとずっと話すことは出来ない場合が多いのでしょうか? 一歳半前から言葉が遅いのが気になり市に相談をしてやれる事はやってきたつもりです。 でも息子はなかなか変わらないんです。 母親である私が今の息子を受け入れられず息子に申し訳なく苦しいです。 厳しい意見でも結構です。 回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体重の増えと言葉について質問です。

person 20代/女性 -

今月の7日で1才5ケ月になる男児です。 出生2484グラム46センチ。 現在74センチ8キロです。 体重が半年近く増えていません。 ご飯は食べむらがひどく、食べるものが限られています。 納豆ご飯、チャーハン、カレー、親子丼、オムライス、ホットケーキくらいです。ヨーグルト、フルーツはよく食べます。 納豆が大好きで他のものを食べないときは2日続けてあげることもあります。 野菜はそのまままるごとはほとんど食べません。 1日に2食きちんと食べればいいほうで、食べるときはある程度の量(子ども茶碗軽く1杯程度)を食べますが、食べないときは10口程度です。 スタスタ歩き回りイタズラも激しく元気いっぱいなのですが、体重が増えなくて心配しています。 7、8ケ月健診の際に、身長、体重経過観察。と言われました。 1才前まで身長は標準の一番下にも達していなかったのですが、1才過ぎから伸びがよく追い付いてきているように思います。 それに比べ体重が標準以下になってしまいました。 次に言葉についてです。 意味のある言葉がまだ出ません。 大人の言っている言葉はほとんど理解しているようで、「ないないして!」と言うと片付けたり、「~持ってきて」と言うと持ってきたりはしますが、自分からはなかなか話しません。 私の姿が見えないとごくたまに「ママ~」くらいです。 もうすぐ1才半健診もあり、医師にいろいろ指摘されるんじゃないかと思い不安です。 見る限りでは正常に思いますが、周りから比べると体も小さく言葉も遅いので心配です。 お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳7ヵ月になったばかりの男児 言葉の発達

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヵ月になったばかりの長男の言葉の発達の事で相談です。さっき市の発達相談をうけてきました。テストをして言葉が1歳半位と言われました。 言葉は2語分が出てて3語分(ママこっちきて、〇〇色の車いれよう等)も少し出ています。発達テストをした先生いわく、要求の2語分3語分ではなくて3歳までにはやりとりの2語分がでないと…と言われました。確かに会話にはなっていません。 テストの時はずっと椅子に座れてぐずったりもせず楽しそうに最後までできていました。家では答えられるような事を答えれなかったりもありました。保育園の先生にも同行していただきました。テストの問題ができたときには褒めて欲しそうに振り返って顔をみて、保健師さんや保育園の先生や私が拍手すると喜んでいました。 前回3/16(2歳2ヵ月半)に発達相談を受けたときには言葉が10ヵ月だったそうです。テストしてくれた先生には『人に嫌悪感も抱いてないし、ぐんと成長している』と褒められたのですが、『言葉を理解していないところがある』と言われました。 私的には意思の疎通ができてきていると思っているのですが(数日前はブロック取って!と言うので炊飯器と納豆のおもちゃ片付けてからね、と言うと転がっていた炊飯器と納豆のおもちゃを箱にいれてました。)1歳半位と言われると今後追いつくのか不安です。 10月にはリハビリセンターで発達外来を受診する予定です。(以前8月に予約してたのですが、市の健診でみててくれてた先生がリハビリセンターに転勤されたようで、その先生にみてもらいたくて日付変更しました。)今は保育園と市の療育的な診断書無しで通える教室に月3回は通っています。診断が降りたらできることはできるだけするつもりです。

4人の医師が回答

発達障害 2歳4カ月

person 30代/女性 - 解決済み

発達障害についての相談です。 現在2歳4カ月の息子がいます。 小さい頃から成長は遅いと感じておりました。 自力でのおすわり、ハイハイ、つかまり立ちが9カ月でした。その頃から少し不安はありました。手掴み食べも全然してくれませんでした。 1歳頃は模倣をしない、ボタン類を、何度も押し続ける、物をなんでも振る、手を見つめてることが多い、夜中何度も起きることがありました。 1歳半でも言葉は2、3語、模倣をあまりしやい、指差ししない感じでした。 1歳半健診終えた1カ月後くらいから言葉が少し増えだし指差しするようになりました。 模倣もするようになりました。 1歳2カ月から保育園に預けだした影響かなと思ってます。 2歳健診では、2語分はまだ出てないですが、それ以外の心配事はありませんでした。1歳前に見られた変わった行動もなくなり夜も寝れるようになってました。 保育園でもお友達と同じところで遊ぶこともできてるみたいでした。 ここ1、2週間の間に急に車やブロックを並べて遊びだしたり、近所の子が近づいてくると顔を隠して私の後ろに隠れたり人見知りがひどくなりました。思い通りにならないとイヤイヤと大泣きします。 言葉については簡単な2語分は出るようになりました。ママイヤー、パパ行っちゃった、電車行っちゃった… ただオウム返しのように私が言った言葉をそのまま返してくることも多くなりました。 クレーン現象なのか、私の手を持っていこうとします。その際目的のものに近づけると指差しをしたり自分でとったりはしますが、私の手をよく持っていこうとします。 小さい頃からの癖なのですが、落ち着きたい時?など私の髪の毛を触ってきます。眠たい時、怒られた時など。たまに笑いながら触ってくることもあるので少し怖いです。 8月に第二子を出産予定なのですが、とても不安になってきました

5人の医師が回答

染色体異常の検査

person 40代/女性 -

2才7ヵ月の息子の事で質問させて下さい。 1才半検診で、言葉の遅れとまだ歩けない事を指摘されました。 言葉の方は少し様子をみることとなり、歩行は市のリハビリセンターで歩行訓練を受け、1才8ヵ月で歩けるようになりました。 その後、言葉も増えなかったため、2才になるのを待って、発達外来で新K式知能検査を受けました。 その結果は、興味を持たずにしなかった項目が幾つかあり、7割程度の出来で、今現在はグレイゾーンとのことでした。 その時に、いまだ歩行が不安定であったので、運動発達の遅れも相談したところ、染色体検査をすすめられ検査をしました。 その結果はダウン症などの染色体異常はないとの診断でしたが、それから半年後(先週)の受診で、身体が柔らかいこと、運動発達が遅いこと、未だ少しの単語しか話せないことから、もっと細かい染色体検査をすすめられ、血液検査をして帰ってきました。 一度目の染色体検査で主な染色体の異常はないとのことだったのに、色をつけて細部の欠損や異常を調べる染色体検査の結果で重い染色体異常が発見されることはありますか? また、我が子のような、言葉や運動発達の遅れの子供では、どのような染色体異常が考えられますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月 言葉の消失

person 乳幼児/男性 -

1歳で初語 〜1歳4ヶ月 10単語増え 3ヶ月増えず 1歳7ヶ月 2単語増え ここ1週間言葉をほぼ言いません。 全く出ないわけではなく頻繁に出ていたのが、1日数言という具合です。 話せてた言葉がほぼ「あー」や「んー」と指差しながら喃語になりました。 「アンパンマン」は1才4ヶ月頃で覚え数日で全く言わなくなり1才7ヶ月で「アンパンパン」と復活したり、「ママ」も当初は言えてたのに今は極稀にしか話さなかったりと出たり出なかったりがあります。話さなくなった言葉の意味は理解してそうです。 模倣はよく出来ており新しい動作も増えています。 おいで、おむつどこ?、絵本読もうなどの簡単な指示は通ります。(できない時もあります) 目はしっかりあい、家族にしかしない愛着表現もあります。しかし1人でも平気、後追い無し、前に短期間あった人見知りが無くなり誰に対しても笑いかけます。 言葉が出なくなってきた5月半ばあたりは引っ越し準備を始めた時期です。 毎日のルーティンだった午前中公園や児童館へ遊びに行くことが5月から難しくなってきて、その頃から睡眠リズムも変わってきました。0歳の頃から11〜13時間睡眠だったのが、5月半ばから9〜10時間という感じで急に減りました。夜間はまとめて8時間程度寝ますが、最近は寝つきが悪くなかなか寝てくれません。 テレビが好きで 1日2〜3時間程度みせています。 引っ越し前後はテレビに頼ってしまいました。 1 引っ越しなど環境の変化が原因の場合、新しい生活が落ち着けば改善するものですか? 2 言葉が少ない、扉の開閉に執着する、くるくる回る、ふとんに頭を叩きつける等元々不安がありました。(一歳半検診は様子見) 今回のことも含め発達障害は疑いますか? いま何かしてあげられることは何でしょうか? 3 今できていることも徐々に消失していく可能性もありますか?

3人の医師が回答

1歳1ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月になったばかりの子です。 指差す方向を全く見ません。8ヶ月から一歳までにはできると書いてあり、心配しています。もちろん指さしはできないです。 意味のある言葉は話せません。 できることと言えば、 自力で立ち上がり1、2歩でるようになった。 喃語は多く、なんとなく言葉をまねするような発音がある。ばーばーばーなど。 読んで欲しい本を渡してくるようになった。 ちょうだいと手を出すとのせてくれる(手を出さないとくれない) 8ヶ月くらいからパチパチ、いないいないバー、あわわと手を口にあてるなど模倣はする。顔をじっと見て、食べている時に一緒に口を動かしたり、顔まねをする。 欲しい物に手を伸ばし、こちらを見る。 人見知りは強い方で、男の人は怖がる。 他の子どもには興味を示す。 だめ!など強い口調だと、いったんやめて様子をうかがったりする。 後追いはするし、アイコンタクトは良くとれて、よく笑います。 まだ一歳一ヶ月、心配しすぎなのは承知しています。 とても可愛いと思っているのに、どこかで自閉症かも…とモヤモヤしたまま、試すように子どもと接する自分が嫌になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)