1歳8ヶ月 言葉の消失
person乳幼児/男性 -
1歳で初語
〜1歳4ヶ月 10単語増え
3ヶ月増えず
1歳7ヶ月 2単語増え
ここ1週間言葉をほぼ言いません。
全く出ないわけではなく頻繁に出ていたのが、1日数言という具合です。
話せてた言葉がほぼ「あー」や「んー」と指差しながら喃語になりました。
「アンパンマン」は1才4ヶ月頃で覚え数日で全く言わなくなり1才7ヶ月で「アンパンパン」と復活したり、「ママ」も当初は言えてたのに今は極稀にしか話さなかったりと出たり出なかったりがあります。話さなくなった言葉の意味は理解してそうです。
模倣はよく出来ており新しい動作も増えています。
おいで、おむつどこ?、絵本読もうなどの簡単な指示は通ります。(できない時もあります)
目はしっかりあい、家族にしかしない愛着表現もあります。しかし1人でも平気、後追い無し、前に短期間あった人見知りが無くなり誰に対しても笑いかけます。
言葉が出なくなってきた5月半ばあたりは引っ越し準備を始めた時期です。
毎日のルーティンだった午前中公園や児童館へ遊びに行くことが5月から難しくなってきて、その頃から睡眠リズムも変わってきました。0歳の頃から11〜13時間睡眠だったのが、5月半ばから9〜10時間という感じで急に減りました。夜間はまとめて8時間程度寝ますが、最近は寝つきが悪くなかなか寝てくれません。
テレビが好きで
1日2〜3時間程度みせています。
引っ越し前後はテレビに頼ってしまいました。
1
引っ越しなど環境の変化が原因の場合、新しい生活が落ち着けば改善するものですか?
2
言葉が少ない、扉の開閉に執着する、くるくる回る、ふとんに頭を叩きつける等元々不安がありました。(一歳半検診は様子見)
今回のことも含め発達障害は疑いますか?
いま何かしてあげられることは何でしょうか?
3
今できていることも徐々に消失していく可能性もありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





