4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

4歳男児、発達障害疑いについて

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月男の子です。 1歳から保育園に通っています。 基本的にはお友達作りが上手で誰とでも すぐ仲良くなれる。人当たりよく、ありがとうや大丈夫?などコミュニケーションがよく取れる子です。 好きな塗り絵やブロックは集中して黙々とやります。ひらがなもローマ字も書くことが好きで数ヶ月で習得しました。 帰る時間を決めたら、怒ったり泣く事なくちゃんと帰ります。 ですが、以下保育園からの話も含めて気になっています。 ・納得がいかないこと、うまくいかないと 癇癪が出たり、すぐ泣く。 ・お友達と遊んでいて、嫌なことがあると衝動的に手が出ることがある。 ただ、4歳になってお話が上手になってきたのでやめて、とお友達に言える。 ・落ち着きがない。ご飯食べる時間に 気になることがあると、立ってどこかにいっり、座ったりする。 保育園では声掛けでだいぶ改善したと聞いています。 ・一度注意したことは、覚えていて やってはいけない事とわかっているはずだが、衝動的に手や行動が出てしまうことがある。 後で、振り返るとダメな事とわかる。 ・〇〇をやる時間と言われていても 違うことをする。(字を書こうと指示があっても横にあるイラストに塗り絵をしているなど) (以下は、4歳児なのでしょうがないことだと思っていることです) ・怒っても、ふざけて聞かずやり続ける。 ・楽しくなったら止まらない聞く耳を持たない。 最近弟が産まれたこともあり、心が不安定である事も要因にあるかもしれませんが 4歳男児の普通のことなのかわからず、発達障害なのか?と不安になることがあります。 また、発達障害は遺伝しますか? 父親も普段落ち着いていますが、ストレスがあると衝動的になるので。。 保育園からは何か指摘をされたことは ありません。 発達障害の相談場所にいく目安を 教えてください。

6人の医師が回答

4歳息子、発達障害の可能性が考えられるのか

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が発達障害の可能性があるのか、ご意見を頂きたいです。 幼稚園でのお友達とのトラブルが絶えず、以下のような事例があります。 ・友達の顔にフォークで傷つける ・友達の顔を舐める ・走っている友達を押してケガをさせる など、衝動的に手を出してしまうことが多いです。 クラスのご両親にも「この子は普通じゃない」というような反応をされています。 1~2歳の頃から体の大きい3~5歳くらいのの子にも押したり叩いたりしてしまい、よく泣かせてしまっていました。 道を歩いていた時に対面から歩いてきた知らない子をいきなり押し倒してしまったこともありました。 普段から下記のようなことが気になっています。 ・人の話が聞けない ・止まることができず身体を動かしていることが多い(食事中も座っていられず、立ち歩く)(文字を書いたり色を塗ることは好きで集中すれば座っていられる、スポーツは突出して得意) ・対面で怒られるとニヤニヤ笑ってしまう ・よく「みんな僕のこと嫌いなんだって」という(先生の話を聞くと、園では友達とのかかわりもあり、活発に遊んでいる様子、先生にはほぼ毎日怒られてはいる) ・人前や知らない人の集団が苦手で授業参観や運動会等のイベントで泣いて何もできなくなる ・家で友達と遊ぶとき、おもちゃの取り合いをすることはあるが、自分から手を出すことは少ないように思う(家ではそこまでなのに園ではストレスがあるからか衝動的に手を出すことが多いように思う)

5人の医師が回答

遅延性エコラリアについて

person 乳幼児/女性 -

2歳になった娘の遅延性エコラリアが気になります。言葉は早く3語分出てますが、YouTubeの歌や童謡、保育園で習った歌を家にいるとかなりの頻度で口ずさんでいます。特に寝る前や暇な時。 また、同じことを同じ場面で聞いたり、過去のことを突然話し始めます。 例えば、朝起きたら「パパは?」「会社いったよ」と返すと、しばらくしてまた「パパは?」と聞いてくる。 保育園の外置いてある茄子が気になるのか、帰る時毎回「茄子は?」と聞いてくる。 前遊んだお友達の名前「〇〇君!」や前私が娘に言った言葉「四時に帰るよー」など場面とそぐわない時に突然話します。突然何の話?となることが最近多いです。 会話できることもあるのであまり気にしてなかったりものの、遅延性エコラリアというのを知ってから発達障害を疑ってます。 他に気になることは以下です。 ・他の子より目があいずらい、目線がズレてることがある。 ・保育園の担任の先生以外無反応。 ・着替えなどやる気なく今だに手伝う。 ・最近枕に執着してるのか、外から帰ってくると枕を抱き抱える。泣いたりするとなぜか「枕は?」と側に置いてあるのに聞いてくる。謎です。保育園に行く時に持ってったりはしないです。 ・イヤイヤ期なのか切り替えが少し苦手。ずっと泣いたりはしないです。 できること ・場面にあったお話しもできる。 ・お友達、担任の先生とコミュニケーションはとれる。 言葉の爆発期かな?と思ってましたが、何となく違和感あります。

6人の医師が回答

不安感が強い7歳の女の子

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、とても不安感が強く悩んでます。 新2年生です。 春休み後半から寝る前だけ頻尿、夜シクシク泣く。理由は分かりませんでした。 4/7…始業式でしたが、朝は食欲無し その日の夜は頻尿無し、泣くこともありませんでした。 4/8…朝は笑顔で登校 下校中転んで落ち込んでましたが、夕方まで比較的落ち着いていました。 夜、ちょっと注意したり、唾を飲み込むと喉が変な感じと言って泣いたりしました。 喉は痛みはないようです。 ただ元気もなく食欲もありません。 理由を聞くと分からないと言ってます。 無理やり聞き出すと 「2年生になるのが不安」 「学校って楽しいの?」 「なぜか涙が出る」 と言っています。 クラス替えもあり、お友達を作るのが元々苦手なのでその不安もあるかと思います。 ただ二卵生の双子の姉と同じクラスなので、どうしても寂しいなら一緒に過ごすことはできるはずですが、今日の昼休みも一緒に遊んでいないとのことでした。 クラスの男の子(1年の時も同じクラスの子 )とトランプをしたと言ってました。 双子の姉は他の女の子とお絵描きをしたようです。 娘は、初めてのことが怖く、勇気が出ない、遊びに関しては1人でも自分のやりたいことをやる。集団ではみんなに合わせることはできるが人の様子を見ないと自分から動けない。 幼稚園の頃も年長さんまで送迎で泣いていたし、緊張しやすいタイプでもあります。 とても生きづらそうです。 超低出生体重児なので発達検査を何度か受けてますが、特に指摘はありませんでした。最後は5歳でWISCを受けました。得意不得意の差もあまりありませんでした。(IQ110) 繊細なだけでしょうか。発達障害の可能性はありますでしょうか。 親として動けることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

4歳年中男児の衝動性について

person 乳幼児/女性 -

以前にも息子の発達について投稿しました。 4歳10ヶ月の男の子です。 2歳から療育、年少で保育園入園し加配ついてます。 言葉がゆっくりで以前は軽度知的障害で療育手帳取得していましたが、8月の更新でDQ80で手帳非該当の結果でした。 この夏前から言葉が急激に成長しています。 今回、ご相談したいのは息子の衝動性についてです。 先日、運動会がありました。 昨年の年少で初めての運動会では先生も親もびっくりするほど上手にできており、ふらふらすることなく加配の先生の助けもかりず感動しました。 今年も色んな先生方から練習とても頑張っていてどれもちゃんとついていけてるよ、先生がお手伝いしなくても大丈夫と言われていました。 本番、前半は頑張っていましたが後半のダンスで息子だけ悪目立ちする場面が多々ありました。 まず、息子は楽しくなったりテンション上がると衝動が抑えられなくなって、何回か保護者席の方に近寄ってきてなかなか戻らなかったり近くにいる友達を後ろから押したり、ひとりだけ違う動きしたり明らかに調子乗ってしまってる様子でした。 家でもすぐ調子乗りやすく、園や療育でも衝動的にお友達を押してしまったり、服をひっぱったりすることあります。 叩くや蹴るや噛み付くなどはありません。 友達との距離が近かったりしつこく絡んでしまう所もたまにあります。 友達を押してしまった場面を見たときは何でそんなことをしてしまったのか息子に聞いてみます。 「だって、一緒に遊びたかったから」とか「早く行ってほしかったから」とか一応理由は言っています。 もともと穏やかな方でしたが言葉の成長とともにだんだんやんちゃになってきています。 ADHDでしょうか? 発達外来を受診したことはないので検討しています。 専門医に診てもらった方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)