8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

5ヶ月末、発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

明日で6ヶ月を迎える息子がいます。 オモチャ等に手を伸ばすことがないのが気になってます。 目の前に気に入ったオモチャを見せると目をキラキラさせて喜び両手足をバタつかせます。でも手は伸ばしません。 プレイマットに寝かせているとオモチャをつかんで暫く夢中になっていますが、自分から手を伸ばしたと言うより偶然手に当たってオモチャに気付き遊んでいる感じです。 自分の両手を絡ませて遊ぶこと、拳しゃぶりはよくしています。 あやせばよく笑い、愛嬌があるとよく言われます。 36週で生まれましたが現在8キロ近くあります。 4ヶ月健診で首は据わっていると言われましたが、5ヶ月半ばまで完全ではなかったように思います。 寝返りは4ヶ月末にしだしましたが、まだ戻れません。 同じくらいの赤ちゃんはみんな興味があるものに手を伸ばしているので、発達に問題があるのでは、、、と心配しています。 それからお風呂に浸かっているときなど、手が勝手に動くようでバタバタするのも気になります。 手を伸ばさないのはやはり問題ありますか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの腕、手の動きについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで5ヶ月になる赤ちゃんの腕の動きについて、先日も相談させていただきましたが、画像つきでもご確認いただきたいです。 いつも腕に力が入っていて添付のようにwの形になっています。 そしてまだ胸の前や顔の前にあるおもちゃに手を伸ばしません。 横においてあったおもちゃに指がたまたま触れると気付いたら胸の前で持っていたりすることはありますが、腕が前に出ません。 また、拳を突き上げるハンドリガードも見られませんでした。 口の前で両手を合わせてこねこねしたり、それを見て口にいれたりは確認できます。 ものを渡せば両手で持つこともできます。 寝返りも最近できるようになり、腕も抜けます。 うつ伏せも腕を前にして顔をあげる姿勢を保つこともできます。 ただ、仰向けになってるときに腕が固く?前方に腕を伸ばす仕草がみられないんです。 縦抱きの際も、腕がwのままの時が多いです。常にではありませんが… 仰向けの時は常にWと言うわけでもなくたまに手を腰の辺りに置いたりしますが、ほぼwです。 寝ているときはだらんとしています。 切迫早産で入院中、眠剤を服用していたため薬物離脱症状の経過観察のためNに入院しておりましたが特に異常もありませんでした。 出産時は用水を少し飲み込んで吸引しましたがアプガースコア8/8でした。 4ヶ月検診でも保健師さんに相談したのですが、赤ちゃんはWの形だよ、と特に問題視されず医師からも特段指摘はありませんでした。 私の心配のしすぎであればいいのですが 何か疾患が考えられますか? それともただの癖でしょうか?

1人の医師が回答

母乳分泌を増やすための授乳間隔について

person 30代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。 出産での入院中、赤ちゃんの体重の減りが大きかったため、混合栄養を指導され継続しています。 完全母乳を希望しているので、ミルクは母乳を飲み終わった後にほしがった時のみ与え、現在は1日8〜12回程度授乳し、そのうち2〜4回程度ミルクを足しています。ミルクを足す量は1回60〜100ml程度です。母乳測定用の体重計を購入しており、毎回母測しているわけではありませんが、1回の母乳量は多い時(数時間間隔が空いた時など)は90g程度、前回の授乳から1時間経っていない時などは15g程度とばらつきがありますが、多くは40〜60g程度と思われます。 ミルクを足す、足さないにかかわらず、夜間など、赤ちゃんが4時間以上寝てしまい、おっぱいを欲しがらないことが1日1、2回あります。 母乳の分泌を増やすためには3時間おきの頻回授乳が必要と聞きますが、赤ちゃんが長く寝てしまって授乳間隔が3時間以上開く場合は、母乳分泌を増やすためには起こして授乳するべきでしょうか。それとも、トータルで1日8回以上授乳ができていれば、毎日1日のどこかで4〜5時間間隔が開いても母乳の分泌を促進することはできるでしょうか。 現在は前回の授乳から4時間程度経ったら赤ちゃんの様子を見て、寝返りをうったり寝ながらもぞもぞしたりするタイミングで起こして授乳しています。一度起こさなかった時は、前回の授乳から5時間半後に起きて泣きました。 1日の尿回数は5〜8回程度で、体重増加は順調です。 赤ちゃんが長く続けて寝てくれるのは自分の家事や睡眠にとってはありがたいことなので起こしたくない気持ちと、母乳を増やすためには3時間程度で起こさなくてはいけないのだろうかという気持ちで悩んでいます。 恐れ入りますがご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

身体のゆがみ

person 30代/女性 -

八ヶ月の息子なんですが、予定帝王切開で誕生したさいに、左の耳が左肩にくっつくようにして産まれてきたそうで(私は局部麻酔が効かず全身麻酔で、状況は見れませんでした)数ヶ月は左耳はぺちゃんこと小さいままで、今だに向き癖は左ばかり向いて寝たり、普段も抱っこしてる時は左ばかり向いてます。右を向かせる努力もしてきましたが、本人が左を向きたがっちゃうのでむずかしいです。首の座りも遅く、五ヶ月過ぎてからでした。 今だに寝返りもしませんし、うつぶせも嫌がります。右股関節もかたく、右腕もあまり動かしたくないようです。 今一番気になっているのは、抱っこしたり身体を起こした状態で、頭が真っ直ぐ正面を向けず、首がいつもかしがっている状態なんです。頭が右に傾いているので、あごは左にかしがっています。 赤ちゃんは骨がまだしっかりしていのは私も五歳の子も育ててきたのでわかりますが、いつも首がかしがっていて頭が真っ直ぐ立たないので、いつになれば治るのか心配です。 一ヶ月健診や四ヶ月健診など、小児科の医師は筋性斜けいではないと言っていますが、他にはなにか考えられますでしょうか? ベビー整体をしている助産婦さんは、お腹の中にいた時からの身体のゆがみだから簡単には元には戻るのは難しいと言っています。 どうしたらいいかわかりません。

2人の医師が回答

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。 近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。 手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。 週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。 それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。 あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。 発達の状況は 首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。 うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。 お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。 出生時 体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ 4ヶ月 6165グラム、63、5センチ、38センチ 7ヶ月 7085グラム、67センチ、39、5センチ 8ヶ月(自己測定) 7400グラム、68センチ、40センチ お聞きしたいことは 1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか? 2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか? 3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか? 3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)