t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

心電図の異常について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 不整脈が気になり心電図検査をしました。 呼吸も浅くなることと、肩周りから左上半身あたりか痛くなることもあり、気になっていました。 元々すごく緊張しやすい体質で、心電図中も呼吸が浅くなり緊張していました。 不整脈はなかったのですが、 あまり見たことない波形で、 T波異常(?)だったか名前は覚えていないのですが、 心臓の下の部分が動いてない可能性と言われて、心筋梗塞の疑いのようなことを言われ、とても驚きました。。(毎年健康診断で短い心電図検査を受けていますが、初めて指摘されました) そのまま心臓のエコーをしてもらったところ、全く問題なく。 下の部分も収縮しており問題なかったと言われました。 それでお伺いしたいのですが、 心電図は見たことない波形で異常となったものの緊張によるものの可能性と言われたのですが、 ❶心臓のエコー検査が異常なければ、心電図検査の異常は気にしなくて良いのでしょうか? ❷心電図中荒く肩で呼吸する感じだったから2か、胸のところのゴムがプクプクと離れてるような感じがしたのですがそういったことも異常波形に関係しますか??(一度とれて付け直してもらいました。) ❸今後定期的な検査も必要ないと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?

6人の医師が回答

寝る前の脈が70程なのに動悸?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 動悸のことでいつも相談させてもらってます。 先日も動悸がし、辛くなったので救急外来にかかりました。心電図も大丈夫ですと言われ次の日内科でみて頂きました。 その日は心電図はとりませんでしたが先生とお話して、、もうお姑さんとのストレスが原因だねーと言われました。確かにその通りです‼ 同居してるので遊びに出ても、実家に行っても帰る頃になると動悸がするし顔もできれば合わせたくないです。嫌いというより苦手って感じです。 そして昨晩眠たくなってウトウトしていたらなんだか動悸が、してるみたいで脈拍と血圧測ったら脈は70、血圧も100/60くらいでした。 頻脈でもないのに動悸?というか胸が苦しいというか緊張の酷い感じでした。 すごく眠たかったのですぐ寝たんですが、何だったのでしょうか…? 何度も循環器科や内科で見てもらってますが異常無しです。 心電図は小さい頃から多少異常出ますが気にしなくて良いと言われてきました。 今回もT波が、少々陰性だったりみたいな心電図でしたが医師からはこんなの全然気にする程じゃ、なーい!と言われます。 やっぱり精神的にまいるとこうなりますよね。? 旦那や友達、一歳の息子、実家の親と過ごす時は基本平気です。 帰らなきゃとか思うと嫌でたまりません。 心電図異常なしと言われても心配です。 昨晩なった頻脈でも徐脈でもないのに動悸っぽくなったのが心配です。

2人の医師が回答

3年前心電図で異常が出たが要観察だった為受診しておらず、今になって不安があります

person 10歳未満/男性 -

今年4年生になる子です 1年生の心電図の際、ST-T波異常という結果で、要観察ときていました。 本人は元気でそんな様子もなく、夫や他家族に相談し、とりあえず受診をせず様子を見ていました。 そこから3年、特に不調の訴えもなく大きな運動をして息切れが酷いや、苦しがる様子はなかったのでその結果自体忘れていました。 今回4年生で、心電図検査がきたのでその事を思い出し、前回の結果を見ようと思ったのですが、波長のグラフのみしかとっておらず、検査結果が見当たりませんでした。 もしかしたら「要観察」というのは自分の勘違いでもしかしたら「再検査」だったのではないか、本当は子の心臓に重大リスクが隠されているのではないかと(遅すぎるのは重々承知しております)今になって不安が強くなりました。異常もST-T波異常という言葉だけは覚えていましたが、他にもあったのではないかと自身の記憶も疑っています。 今現在本人からは「運動すればドキドキするけど、それ以外は無いし、痛かったり苦しかったりもない」と聞き取っています。 しかし、私のせいでこの子を苦しまなくて良い苦しみに落としているのでは、落とすのではないかと心苦しく思います。 4年生の結果では要観察でも受診する予定ですが、1年生の時はひっかかり、4年生のときは何も言われないこともあるのでしょうか? もし言われなくても、検査に1度行った方がよいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)